特集 2024年3月20日

ファミマの生パンを焼く

焼く

最近のファミリーマートで気になることと言えばパンが生なことだろう。

なんで生で売るんだ。しかたがないので自分で焼きました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:お祝いのターキーを豆腐で作る(デジタルリマスター)

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

ファミマのパンが生だ

家の近所にファミマがあるので一日に二回くらい行くのだけれど、最近パンが生だなと思っていたのだ。

0009.jpg
生?

生のパン、それは生地だろう。焼けよ、と。

ファミマの入店音を聴きながらいつも思っていた(♪生なら焼け~生ならな~)。

0001.jpg
コッペパンも
0005.jpg
スコーンもドーナツも生だ
0004.jpg
クロワッサンまで生ときた

そうはいいながら僕もファミマも大人なので、焼かれる前の生地が売られているわけではないことくらいわかっている。

しかし生というからには生なんだろう。何がだ。買ってみた。

いったん広告です

生スコーンは生か

0006.jpg
生スコーン
0008.jpg
普通に美味しいスコーンでした

生スコーンは普通に美味しいスコーンだった。

油で揚げずに焼いて作ったのでヘルシーです、みたいなお菓子をよく見かけるが、そういうことだろうか。しかし生というからには焼いてすらいないのかもしれない。焼かずにこれをどうやって作るのか。蒸して?いやそんなはずはない。

いったん広告です

生コッペパンは生か

わからなかったので翌日は白生コッペパンを買ってみた。

0010.jpg
焼けって
0011.jpg
なるほど
0012.jpg
美味しいなちくしょう

これは生クリームが挟まっているので、そういう意味では生スコーンよりは表現に齟齬がないようにも思うが、「生」はパンにかかる形容詞だろう。パンはどう見ても生ではない。

それでもファミマが生だというのであれば、だ。これは客に選択を委ねられたと見て間違いないだろう。

つまり、焼くのはお客の勤めなのである。

いったん広告です

生パンを焼く

0014.jpg
というわけで今日もファミマに行って買ってきました。生焼きそばパン
0015.jpg
それを焼く。

生やきそばパンを買ってきたので焼いてみることにした。

刺身を焼く、みたいな無粋さを若干感じなくもないが、生だと言うなら焼きたいと思うのもまた人間である。

ここからファミマの生パンを次々と買って来て焼いていこうと思ったのだが、生焼きそばパンを焼きながらパッケージに書かれた文字を読んでいたらとんでもないことを発見してしまった。

いったん広告です

その生ではなかった

0028.jpg
え!

クリームを練り込んだパン、略して「生パン」だったのだ。驚愕である。

そうですよね、焼いてあるもんね。やばいこれは恥ずかしいぞ。

顔を赤らめている間にも生焼きそばパンが焼き上がってきた。いい匂いである。

0018.jpg
焼き生焼きそばパン

焼き「生」焼きそばパンである。ややこしい。つまり生クリームを練り込んだ生地を「焼いて」作った生焼きそばパンを焼いたものだ。説明したらますますややこしくなった。

いいから食べてみよう。

0019.jpg
美味いなこれ。
いったん広告です

生パンは焼くとさらに美味しい

焼き生焼きそばパンは、パンの表面がサクサクに、中がふわふわになっていて最高に美味しかった。

本当はこれでサクッと終わりたいところだが、ここで終わるとあいつ逃げたなと思われるだろう。生クロワッサンも焼いてみた。

0022.jpg
やはりこちらにも生クリームを練り込んで、と書かれていた。生パンの生は生クリームの生だったのだ。
0024.jpg
裏も表もこんがりと焼きます
0025.jpg
焼き生クロワッサンの完成です

ファミマの生クロワッサンは中にチョコとホイップの二種類のクリームが挟まっているのだけれど、焼くことでこれらが混然一体となって、さらにクロワッサンもサクサクになって、これはもう別物の美味しさだった。

0027.jpg
生の倍美味い

以上です。もうほんと書くことないわ。 


ファミマの生パンは焼くと美味い

僕の勘違いからはじまった記事だが、今回焼いてみた生焼きそばパンと生クロワッサンについては、ぜったい食べる前に焼いた方が美味いと思う。そういう意味では、ファミマで売られている状態はある意味「生」と言えるのではないか。焼いてこそ完成するのである。

と自分の思い違いを正当化したところで終わります。ちょっとファミマ行ってきます。

ここから

デイリーポータルZをはげます会

会員特典コンテンツです

この先は「デイリーポータルZをはげます会」会員向けの有料コンテンツです。会員になるとごらんいただけます。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ