特集 2022年1月1日

ただ交換するだけのお歳暮はやっぱり楽しかった!~大お歳暮交換会レポート

儀礼をすっ飛ばして純粋に、ただお歳暮が欲しい仲間が集まった!

「大お歳暮交換会」とは、デイリーポータルZ編集部にお歳暮を送ると、シャッフルして送り返す=知らない誰かからお歳暮が届くという摩訶不思議冒険アドベンチャー企画です。

縁や義理から切り離されたむきだしの好意が飛び交った! その内容をご紹介しましょう。ご案内は編集部の古賀であります。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ライターが選ぶ、「この記事はすごかった」年間ベスト

> 個人サイト デイリーポータルZ

大量のお歳暮に囲まれるというしあわせ

夏に行った大お中元交換会では参加のご希望が集まりすぎて早めに締め切ったため、編集部に寄せられた荷物は限られた数でした。

ですが、今回は開催にスポンサーさんが付いてくださったことでリミッターをはずしての募集が可能となり、前回の1.5倍近いお歳暮が寄せられたのでした。よっしゃー!

IMG_0147.jpg
まずは参加登録と届いた荷物を突き合わせ……登録だけして荷物を送らなかった方が、ちゃんとゼロでした。嬉しい、みんな本気だ……!
IMG_0150.jpg
所狭しと並ぶ荷物、Amazonの箱は大きめのことが多いいので、送料着払いと考えコンパクトに梱包しなおしましたのよ~!
IMG_0393.jpg
作業スペースを求め東京カルチャーカルチャーへ赤帽さんで移動、こんなにたくさんのお歳暮はじめて見ましたと笑顔でじゃんじゃん積み込んでくれた赤帽さん……涙
IMG_0154.jpg
大交換会会場へ! これだけスペースがあれば取り違いや行き違いなど起こらず作業できるってわけ!
IMG_0151.jpg
全ての岸にお歳暮が……(カメラの背後にもたくさんある!)

うれしい! たのしい! とはいえこれは責任重大だ~~っ。

編集部一同、喜んでもらえますようにとの念を込めて転送する品をチョイスし梱包と伝票の張替え作業をしました。間違いがあってはなりませぬゆえ、いつもはおおむねにやにやしている我々ですが、この日ばかりは全員真顔です。

梱包した荷物が運送業者さんに引き取られていく様子を祈る気持ちで送り出しました。

IMG_0156.jpg
事前に「いろんな荷姿でたくさんお歳暮があります」と集荷予約をしたところ、来てくれたヤマトさん「荷物は多ければ多いほどうれしいですので!」と2時間ちかくかけて全荷物の引取作業をしてくれましたわい。

そして翌日午前には(物流すげええぃ)、もうTwitterのハッシュタグ #DPZお歳暮 に続々と到着の連絡が……!

化粧箱、きれなまま! おせんべい、割れてない! 瓶、割れてない! 写真の1枚1枚を涙を流して確認しておりました。

よーし、そんじゃ見ていこう、みんなに届いた、たまらないお歳暮の数々を……(さすがに全部は掲載しきれず~~っ。全投稿はぜひぜひハッシュタグを追ってみてください~~っ)。


 大お歳暮交換会 プラチナスポンサー

DPZお歳暮交換会 シンゾウアプリ

mgn.jpg


やっぱり! ブランド菓子!

お歳暮のジャンルは数あれど、キラキラを放ったのはやはり自分ではなかなか買わない、買ったとしてもギフトとして渡す用でしかないブランド菓子たち。

え~~っ、かわいい! こんなヨックモックがあるの……。 

 反則みたいなすごいトリオ! 

あこがれの虎屋が虎の姿でやって来る……!
(コメントのYoutubeというのは交換作業現場のライブ配信のこと ※アーカイブはこちら!、配信中にお歳暮持参で会場に来るとその場で交換できる取り組みもやっておりました。どうしてウェブメディア屋の私達がこんなにもお歳暮をまじめに交換しているのか!)。

おおお「彩果の宝石」は埼玉が誇る至宝ですな。 

お中元では溶けちゃうためクール便となり扱えなかったチョコレートがお歳暮では大登場!

ギフト界のおしゃれ番長がお歳暮でも火を吹いた。「自分もこういうハズさないものを贈らないとなぁ…」と思う気持ちに共感しかないです、本当に……。

エコルセもまさに正しい菓子折ですよね、まぶしい、美しい。

こちら、ハラダの名ラスクが本交換会では複数飛び交っており私は指をくわえてながめておりました。

GODIVAが向こうから来るだけで尊いのに、そのうえクリスマス仕様とは。

良すぎて泣けてしまう……。 

 

品格がすごい系お菓子

ちょっとふるえるほどに高級感と迫力が振り切るパターンもありました。差し上げるものだからこそ思いきれるチョイスです。 

すっっっごい、これはすっっっごい。 

ガラス越しのトランペットくらい手の届かなかったあの海老が……。 

 

知らないお菓子

「私が知らなかったので」という、個人的すぎるジャンル分けですみません、未知の銘菓に目を奪われました。 

見た目もおしゃれ、味もおしゃれなせんべいとな……。 

えっ、えっ、フリーズの、ドライフルーツを、油に……?? 何が起こっているの、どうなってるの……。  

 

身近お菓子もこんなふうに

一方、身近なあのフレンドリー菓子がお歳暮変化するというわくわく展開も。 

えっ、これは興奮、このようなものが世の中にはあるの……! 

おなじみのあのカルビーに上位互換が!  むっちゃかっこいい。

 

しゅっとしたギフトさん

ギフト業界の自力がうなる、お店の名前のメモを取らざるを得ないかっこいいお歳暮もたくさん飛びかいました。 

「UMAMI」の文字から後光が指しておる……! 

クールなレトルトカレーとしてその名をとどろかすにしきや、包み紙もしゃれてるなあ……。

 

こだわりの品を贈る戦法

さらにさらに、意外な角度でうならされるお歳暮も届きました。 

これはもらったら新しい人生がはじまる予感……。ちなみに送ってくださった方からの選んだ理由コメント(参加登録時に書いてもらっておりました)はこちら。

・いつもお客さんいっぱいのスパイスカレー有名店で、食べたら美味しかったから
・自分でもスパイスを買って、カレーを作っています 適当に作っても美味しく出来ます
・デイリーポータル読者はスパイスカレーが好きだろうと思うから(tommさん)

確かに当サイトの読者さんは凝った味が好きそうというイメージ、ある……。 

これは何だろう? と思ったらコンパクトな高級はちみつなんですね、こちらも理由を見てみると……

寒い時期って瓶やチューブの中のハチミツが固まりがちで辛い…でも少しだけ使いたい…と悩んでいたので、ネットショップでこの商品を見た時にコレダー!!となりました。(同じ思いをされている方は全国に5000万人くらいはいるはず!)
種類が豊富で食べ比べもできるので、料理に飲み物にと生活に気軽に取り入れていただけたらいいなと思って選びました。 (くすのきさん)

なるほどめっちゃ良い……!

 

ブランドめし!

つづいて、ブランド系お惣菜(というのかな)ももちろんありますぞ。 

横浜の雄、崎陽軒! 

創業100周年の老舗、ローマイヤ! 

すき焼きの大店といえば今半! 

昆布の大老舗、奥井海生堂!

ふりかけ界のラスボスといえばご存知、錦松梅!

そしてそして、泣く子も黙る、帝国ホテル……!

やばい、こんなヒーローたちが揃ったら、地球が救われてしまう……。 

 

そもそも超高級品

ブランドはもちろんですが、その品自体にすで高級フルパワーがあるお歳暮もやってきて、目を見張りました。 

AWABI!!!! 

KANIとその仲間たち! 

おいおい、FUKAHIRE様もですか?? 

 

大量といううれしさ

高級を少し、という喜びがある一方、ドーンとたーくさん! といううれしさがあるのもお歳暮の醍醐味です。 

これは届いたら踊っちゃう、スプーンとフォークも強い! 

チョコレートもたんまりだ! 「まい日食べるから、まい日うれしい」泣けるコメントいただきました! 

「ダンボールにダンッ」に、嬉しさがめちゃめちゃ伝わりました。読んでいるこちらも嬉しくなっちゃうコメント!

 

瓶のジュースという高級

上がったテンションがどうにもこうにも下がりません。 お酒だけじゃなく、お歳暮の飲み物といえば、そう、ジュースもうなりを上げていました。瓶のジュースの良さが胸に迫ります……!

これは絶対にうまい……。 なんという贅沢品。

「銀座千疋屋」というまぶしさ! 瓶の形もしゃれている……。

 

地元の良いやつ贈るね!

未知の人から届くからこそ、「ある土地の食べ物」は一期一会の感もありたまりません。 

こちらのジャンルは送ってくださった方からの選んだ理由コメントでご紹介してきましょう。

味噌汁を作るのがめんどくさい日はここのフリーズドライ味噌汁に活躍してもらっています。あと糀は何かと体にいいのでこの商品を選びました。(めしたんぞうさん)

遠方に届くのであれば(ご近所さんの可能性もありますが)、折角なら地元の美味しいものをと思い選びました。おにぎりによし!チャーハンによし!サラダのトッピングによし!です。 (butter*さん)

以前自分で頼んでおいしかったので。お歳暮送ったことがないので楽しんで送りました。(あさのじさん) 

日持ちします。あと秋田っぽいかなと。(ひねもすのた子さん) 

出来るだけ地元のお歳暮っぽくなるように選びました。能登の味を楽しんでくれたらうれしいです!!(ニッタさん)

過去にこのお店で買い物したことがあり、とても好評だったので贈ります。(かめさん) 

修羅の国・北九州が誇るソウルフードであり 他地方民にとっては"試されるいやげもの"なので。羊羹はともかく 堅パンは油断して食べると前歯も奥歯も粉砕する硬度です。(ちゅん。さん) 

受け取ったあぶさんさんの歯が無事(しかも1袋完食!)でよかったです!

大晦日には沖縄そばを食べる沖縄の文化を疑似体験してほしくて。(たむさん)

「年越しそばに良き」として受け取っていただけてよかった……!

京都の名店の品をお贈りします。お酒のあいてに、ごはんのお供に、また、お料理の素材としてもお楽しみいただけますように。(あららぎるるる★さん)

北海道らしいものを、と思い「よっしゃ新巻鮭だ!」と思ったのですが、レギュレーションとお値段で挫折。それ以外でとなるとやっぱりラーメンとスープカレーだろう、ということで選びました。(げらさん)

地元の美味しいお米を食べて欲しいなあと選びました。(みゅーさん)

最高のお米が届いて超ハッピー、人間のすべての根源のような気持ちでおります。 

 

くううう、たまらない! 各地から気持ちと力強い品が届いて、たちまちあちこちへ散っていく。ギフトというものの力を思い知りました。


ただ、お歳暮が欲しい気持ちよ永遠に……

というわけで、お歳暮交換会は無事に終了いたしました。おかげさまのおかげさまで盛り上がりました!

ご参加のみなさま、ハッシュタグを見守ってくださったみなさま、赤帽さん、ヤマトさん、スポンサーさん、みなさま本当にありがとうございました。楽しかったね、ね、ね~~っ。

最後に「へーー!」と思ったツイートでお別れです(中村屋のカレーも最高だ)。 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ