特集 2021年8月28日

大お中元交換会 大成功のご報告

酔狂な企画に参加してくれたみなさま、ありがとうございました!

お中元が欲しい。

カルピスやゼリー、そうめんが入った平べったい箱が家に届く興奮を味わいたい。
分厚いカタログから喜ばれそうなものを選びたい。

そんな思いを持った人たちが集まって、お中元を交換する「大お中元交換会」を開催した。お世話になってるとかなってないとか置いておいて、ただ交換する。

結果は全員が幸せになりました。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:かわいい女の子になりたくて女装サロンに行ってきた~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

大お中元交換会とは

お中元が欲しい人が集まってランダムにお中元を交換するイベント。
・参加希望者はデパートなどから直接デイリーポータルZ編集部あてにお中元を送る
・デイリーポータルZ編集部は送られてきたお中元をシャッフルして別の人に送る
(参加希望者は別途メールで、送付先とアレルギーを連絡してもらってました)

001.jpg
デイリーポータルZがブラックボックスとなってお中元を交換する

お中元から儀礼的な部分を取っ払って交換の楽しさだけを残したイベントとなった。

みんなお中元が欲しかった

お中元が欲しいとはいえ、お中元はひとつ3000円以上だ。参加者はせいぜい10人ぐらいと見込んでいた。
が、告知をしてみたらどんどん集まり(告知のページ)、締め切りを前倒したが最終的に100人を超える参加者が集まった。

な!みんなお中元が欲しいよね!と分かってもらえて嬉しい反面、送料のことを考えてなかった。

デパートからデイリーポータルZ編集部までは参加者(かデパート)が送料を負担してくれるが、一旦受け取ったお中元を送るのには送料がかかるのだった。

002.jpg
なるほどこれひとつひとつに送料がかかるんだね

しかしそこはコロナ禍で使わなかった取材の交通費の余りや、東急メディア・コミュニケーションズ管理部門が宅配業者と交渉して大口割引にしてもらうなどの工夫によりなんとかなった(と思う)。

お中元発送大会

お中元は集まった。送料問題もなんとかなった。あとは気合で発送するだけである。

005.jpg
集合時間に10分遅れていったら、間違えて東急百貨店に入っちゃったかな?と思うほどの発送作業中だった

それぞれ自分の役割を黙々とこなして素晴らしいチームワークだった。入るすきもないのでとりあえず撮影係を買って出た(申し遅れましたがレポートを書いてるのは林です)。

こんな作業を5時間ほどで終了

お中元は箱が未開封であることを確認した上で発送し、発送業務に関わった編集部のメンバーはPCR検査で新型コロナウイルス陰性であることを確認しておりました。同封の挨拶状、パンフレット封入時は手袋をしています。

もう受け取っていると思うのでいまさらの報告ではありますが。

いったん広告です

どんな物が届いたか

さて、ここからはいよいよ!どんなものが交換されたかを紹介したい。

最初は編集部で撮影する予定だったが、100個撮影するのが大変+再包装とふがふがになるという理由で、受け取ったかたに写真を送ってもらった。喜びあふれるコメントとともにどうぞ!

00_somen_nara.jpg
実はこのおそうめん、もともと私の大好物なのです。
奈良(と鹿)が好きで毎年必ず1度以上奈良を訪れていて、その度にこのそうめんを買い足してくるのが常だったのですが、このご時世なので一昨年の7月以来行くことができていません。大事に少しずつ食べていた「白龍」もついに底を尽き、そろそろお取り寄せしようか、と思っていたところにこのお中元が!

ものすごい偶然の報告が!間に入って発送しただけなのに嬉しい。

20210818_122825.jpg
先程、和歌山県有田の伊藤農園のジュースとジュレのセットを受け取りましたので写真を添付します!

みかんの味が違うやつ!和歌山や松山に行くと売ってるんですよね!

DSC_4729.jpg
本高砂屋のエコルセというお菓子の詰め合わせでした。我が家は皆あまいものが好きなので、家族全員で喜びました。

 送ってくれた写真の近さに喜びを感じました。

00_teikoku.jpg
二人で受け取ったものを持ち寄って豪遊しています。今回は楽しい企画をありがとうございました。

こちらはお二人での参加。帝国ホテルのスープと牡蠣。もう帝国ホテルがやってきたと言っても過言ではありません。

00_hogushi.jpg
鮭と鰹のほぐしの瓶詰めと、まるずわいほぐしみの缶詰めでした🦀 
送ってくれた方は絶対に「まるずわいほぐしみ」の響きと字面に惹かれてのセレクトだったと思います。その気持ち、伝わってます!!!

「 まるずわいがにほぐしみ」というオールひらがな表記でソフトさが伝わります。

00_kome.jpg
お米、しかも贈ってくださった方のこだわりが強く感じられるお米、嬉しかったです。

米は嬉しい。米びつ当番も入っている。

timeline_20210818_125217.jpg
思わず「おぉ!(めっちゃ高級やん…)」と声が出てしまいました。自分で買うことはまずなく、お中元のアイテムとして想像もしたことがなかったものと対面して凄く興奮しました。

美味いカレーって辛い、いやでも甘い、でも辛い、甘い?と感情が往復しますよね。

00_saika.jpg
彩果の宝石は手土産などで戴いた事はありましたが「プレミアム」なんて初めてです…感動。(これを選んでいただいた知らないどなたか、本当にありがとうございます。早速手を伸ばした子供が、目を見開き鼻の穴を膨らませて美味しい〜!と感動しています!)

埼玉の誇り、彩果の宝石のプレミアム。テレビ埼玉を見ている人にとっては垂涎のお菓子です。

スクリーンショット-2021-08-18-14.53.49.jpg
中身は女川アヒージョでした。早速味見しましたがとても美味しい〜。
オイルをずっとなめていたいほどだったので、食べ切ったらリピしようと思います。

リピいただきました!
そのオイルにパンつけて食べたい。

IMG_20210818_145700~2.jpg
私の元には、ルピシアのお茶セットでした。紅茶だけでなく、ルイボスティー、烏龍茶、日本茶もセットになっています。憧れのルピシアを戴いてしまってとても嬉しいです。

とても余談ですが、夫にはお中元交換会の参加を言っていなくて、どこからこんな豪華なお中元を来たと話そうか悩んでおります。

妻がどこからかいいお茶をもらっている……。早めにデイリーポータルZのことを話してください。

00_tsuna.jpg
早速公式HPを拝見したところ、まぐろは熟成すればする程美味しくなるため、すぐ食べる用と熟成用に分けて楽しめるとのことでした。今日から半年ほど寝かそうと思います。この夏だけではなく、半年後の楽しみまでできてしまいました!最高〜!

缶のフォントだけで美味しいことがわかります。

00_soumen.jpg
揖保乃糸の三神はずっと食べてみたかったものなので、こんな素敵なものをいただけるなんて感激です…!!!

これはいい…。ドラッグストアの100円そうめんと違う…。

IMG_7921.jpg
大分のおいしいジュース24本詰め合わせです!カボス味は冷蔵庫にストックしてあるくらい好きだし、他の味があるのも知れたしで、とてもいい物をもらいました。

つぶつぶ入り!24本ってほぼ永遠に飲める量です。

DSC_0547.jpg
私の大好物のお菓子!しかも自分で買うには中々勇気がいるヤーツ!!そしてチョコレート入りは初体験!!!こんなにも嬉しいお中元は生まれて初めてです。主人と二人で箱を掲げながら喜びの舞を踊っていました。

ヨックモックを送った誰か、あなたが贈ったお中元で踊った夫婦がいますよ。

IMG_20210818_201212.jpg
資生堂パーラーの包装紙を見たとたん、小躍りしてしまいました。箱も、パッケージデザインもすごくモダン…。自分ではなかなか買わないちょっといいものを「頂き物」としてもらう、これぞお中元のよろこび、という醍醐味を味わえました。

資生堂パーラーは硬式のボールぐらい違いますよね。(ほかのお菓子が軟式かビニールのボールだとしたら)

20210818_205136.jpg
真っ黒な箱にでんと収まるカニ2匹。目が合うと圧を感じます。イラストの殻の質感が普段見るカニ缶よりもスケッチっぽく、絵画に少し見えます。
家の缶詰ストックの場所に置くのは何となく忍びなく、箱ごとまだ飾っております。庶民なのでカニ缶の食べ方はかに玉くらいしか知らないのですが、これから楽しく考えます。
ブルジョアはカニ缶をツナ缶みたいにごはんにかけたりするのでしょうか。

ブルジョアはお母さんが「これしかないわよ」みたいな感じでカニ缶出してくるんでしょうね。

DSC_1005.jpg
自分では買わないけど憧れる美味しいやつ、それは高級ジュース。うっかりしておりました。この手があったか!

とろっとしているのが写真でわかる!

00_yokumoku01.jpg
本日、お中元が届きました!中身は夫の大好きなヨックモックの詰め合わせでした!シガールとラングドシャをコーヒーと一緒にいただくのが楽しみです。

食べ終わって缶の使い道を考えるのもまた楽しみ!

00_mikanje.jpg
お世辞なしで、本当に私の好みドンピシャな品を頂いて、「やるじゃん知らない人!」と興奮しました。未来に楽しい予定がある状態って最高ですね。

やるじゃん知らない人!やり場のない感謝ですね。
そんないい感情があるなんて発見です。

CENTER_0001_BURST20210818120122829_COVER.jpg
早速飲んでみましたが、すっきりしていて、とてもおいしかったです。三種類あるので飲み比べもできて幸せです。顔も名前も知らない方が一生懸命(たぶん)選んでくださった贈り物を飲んで、酔っぱらってる自分が面白かったです。

知らない人の好意で酔っ払う、最高ですね。

ebizo02.jpg
好きなモノで嬉しかったってのもあるのですが、『私宛のお中元』ってこんなに嬉しいものなのですね…

私宛のお中元は紛うことなき大人の印です。

0_morozo.jpg
うちにはなんと、古賀さんの推しのモロゾフが!!!感激です!!!デパートに行ける日が来たら、白いチーズケーキの無念をはらしてきます…!

いろんなモロゾフがあってどれも美味しそうゾフ。

00_konn.jpg
受け取った時の重量感、開けた時の高揚感、これぞまさにお中元、という感じでした。またゼリーも大変美味しく、ちょうどコロナワクチンの副反応でダウンしていた私の胃にも大変優しいものでした。ナイスタイミングです。

重さって大事ですね。副反応というワードも2021年の夏です。

00_micchiri.jpg
ずっと憧れていた、小さな缶がぎっしり入ったジュースを頂くことができたのですごく嬉しかったです。ジュース大好きなので心置きなく飲めるのが楽しみです。同じように今頃どこかの誰かが私のお中元を開いているんだろうなと思うと、すごくロマンがありますね。

同じものがみっちり、たくさんあるから遠慮飲める。お中元要素ですね。

PXL_20210818_023440242.jpg
夏らしい水菓子と素麺、ドリンクの詰め合わせをいただきました。

これ、ヨーカドーのお中元のサイトで見つけて興奮してました。夏が全部入ってます。

17B2CA23-B36C-4775-A416-4DE259872477.jpg
岡山の素敵なゼリーが届きました!まずパッケージがとても可愛らしくテンション爆上がりでした。ゼリーはスティック状でたくさん入っていて、ちょっとずつぱくぱく食べられます。

岡山ってほんとに果物がうまいんですよねえええ(羨望)

DSC_0340.jpg
青森のはとや製菓のソフトりんご(ふじ-王林)です。さわりごごちは発泡スチロールっぽいのですが口に入れたら爽やかなりんごの香りが広がりました。選んでくださった方に感謝です。

これ美味しいやつですね!ナチュラルローソンで買って食べたことがあります。口の中で消えます。そしていい値段します。

DSC_1865.jpg
お中元では、いつものヤツの特別仕様が入ってるのがとってもうれしいですね。お風呂上り,ご褒美などで,ありがたく飲まさせていただきます。なお,先に飲んだ家族(5歳,2歳)は,牛乳割りというリッチ仕様を要求しております。

特別仕様のうえに牛乳割り、いけるところまで贅沢してください!

IMG20210818200224.jpg
調理した画像も送るつもりでしたがあまりにツルツルで滑らかな食感に気がついたら完食していて写真撮るのを忘れてました…いつも買っているスーパーの素麺とは格が違いすぎる流石のお味でございました。

大門素麺の旨さは語尾が「ございました」になる気がします。

DBBD6AF2-DFC7-4EAF-B766-3DD2BBDD3419.jpg
中身はゼリー!しかもトマトやラムネなど変わり種も入っていて見た目も鮮やかで美しく、テンションあがる贈りものでした。我が家には1歳と3歳の幼児もいるので、これは子どもたちも一緒に食べることができます。

ラムネ、マンゴーもいいなと食べられるわけでもないのに写真を見て真剣に考えてました。

00_currysen.jpg
中身はカレーせんべい詰合せで、早速いただきました。とても美味しいお煎餅で、送っていただけて大変嬉しいです。

これは楽しやつだ。色だけでしっかり辛そうなのが分かります。

00_makisaba.jpg
巻鰤というものを初めて知ったので食べるのが楽しみです。炊き込みご飯も美味しそうです。いかめしは先ほど食べましたら、イカが柔らかくてとても美味しかったです!

巻鰤、検索したら「うまそう」という感情が5倍ぐらいになりました。

d2o0bx.jpg
デコポンのゼリーをいただきました。なにが届くかどきどきし、開封して好きなものだと喜んで、そして期待以上においしくてびっくりと、嬉しい感情で乱れました。
デコポンの味が濃くて幸せなお味です。

嬉しい感情で乱れました。そういう人生でありたいですね。ありましょう!

00_onigiri.jpg
我が家に届いたのは、信じられないくらい立派な焼き海苔です。お中元を頂くのは初めてでしたが、自分では絶対買うことのない類のもので、これぞ!という高揚感がありました。
さっそく今日、米を二合炊いておにぎりを作り、家族で頂きました。海苔は色も香りも濃くて、いいものもらって食べてるな…!というお中元の醍醐味を満喫させてもらいました。

パッケージの写真も送ってもらったのですが、やっぱりおにぎりのほうにしました。いい海苔っておにぎりに具がいらないですよね。

1629688693406.jpg
北海道ホリの夕張メロンピュアゼリープレミアムという素敵な一品でした。ふるふるで果汁を飲んでいるかのようで、とてもおいしかったです!

メロン味って緑にしがちですが、この色は本物ですよね。メロンのおいしいところじゃないか!

………楽しく写真を紹介してきたらページがやたらと長くなってしまいました。全部紹介したいところではありますが、一部とさせてください。

お中元を受け取った人のツイートはハッシュタグ #DPZお中元 がついているので見てください。


いい気分が広がった

このようにしてお中元企画は参加したひと全員が楽しい気分になって終わった。

受け取ったお中元はどこかの知らない人が自分を喜ばそうとして選んだもので、そしてどこかに自分が選んだお中元を開けて喜んでいる人がいる。

そう考えると不思議で、とても気分がいい。

そしてゼリーが食べたい(さんざん写真を見たから)。

007.jpg
発送までの期間、会社のロッカーひとつを占拠してました(これでも足りず)

 

さて、告知とお願い
・お歳暮大交換会もやります!
・お歳暮大交換会のスポンサー募集!
世の中にいい気分を広げるお歳暮大交換会をスポンサードしませんか。スポンサーメニューはこれから考えます。

希望の方は ml_TMC_dpz_sales@tokyu-media.com まで

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ