ちょっと聞いてよ 2022年6月6日

キラーン★わかったぞ!メガネ

わかったぞ!

いつも通りプラ板で工作をしていたときのこと。

端材をちょっと切ってメガネに貼ってみたのだ。

すごくひらめいた人みたいになった。
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:東京でムササビを見た(デジタルリマスター)

> 個人サイト webやぎの目

ひらめきの素を切ってメガネに貼るだけ

こちらがひらめきの素になります

ひらめきの素は白いプラ板、ボール紙を星型に切ったもの。
何度も貼ったり剥がしたりを考えるとプラ板がいいけど、白ければなんでもいい。

裏に両面テープを貼ってメガネに貼ります
キラーン!わかったぞ!

これでIQが倍になった。IQが高いのでメタルフレームのメガネじゃなくても光る。

2個にするとすごくわかった人になるかと思ったらそうでもなかった
レンズ中央に貼ると完全に分かってない人になる。前も見えない。

キラーンとさせるというとLEDで光らせたくなるが、写真映えを考えると紙で十分なのだ。

以前、北向ハナウタさんもレンズが反射するキャラのメガネを紙で作っていた。枯れた技術の水平思考というやつである。

いったん広告です

どこでもひらめくおれ

このメガネがあればひらめき放題である。

わかったぞ!路上でタバコを吸うなと書いてあるんだ!
わかったぞ!自転車は撤去されたんだ!くやしい!
なんだろうこの黒い四角は?シルクハットか?
わかったぞ!「スタッフ募集中!」の「!」だ。太すぎだよ!

街歩きの喜びを可視化できるメガネじゃよ。

遠いと悪い感じになる

ひらめいている人が遠くにいるとUMAっぽいし、悪巧みしているようにも見える。

物語の後半で鍵を握る人物っぽさ
実はアンドロイド、だったみたいな伏線のシーン

もしくはいつものデイリーポータルZの撮影をしているように見える。

イベントがあったら配ります 

リアルイベントがあったらそれに合わせて作って配ろうと思う。メガネに貼り付けてどんどんひらめいて欲しい。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ