広告企画♪ 2022年8月15日

いらないものガチャ開催&いらないものがオンラインで手に入る

ガチャに自分のいらないものを入れると誰かのいらないものが出てくる。

不用品交換にギャンブル性を加味した「いらないものガチャ」を約4年ぶりに開催した。

たくさんの人がいらないものを持って集まり、また別のいらないものを持って帰っていった。

そして今回はイベントで終わらない! イベントで投入されたいらないものが王様のアイディアで手に入るのだ。

いらないものの感動をリモートで味わうチャンスです!
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:自主制作映画っぽい映像を撮る

> 個人サイト webやぎの目

「いらないもの」はエンターテイメントである

人のいらないものを見ると笑ってしまう。

「いちども欲しいと思ったことがない」「買っちゃう気持ちもわかる」「親戚の家にあった」そんな複雑な思いがうまいカレーのように混ざり、笑い声が出てしまう。

でも自分が出したのもいらないものだから恨みっこなし、レベルの低いフェアトレードである。

まずは目立った交換をいくつか紹介していこう。 

ポプテピピックのぬいぐるみ→ガンダム
ライターのトルーさんからは記事のために作った「徳」という文字5つセット。→ ブッダマシーン

徳にちなんだ結果となった。奇跡なのか思し召しなのか。 

米びつ→キン肉マン60巻2冊セット

こちらのキン肉マンはライターの江ノ島さん提供。だぶったマンガを出しますとのことだったが、2冊あった。間違えて3冊買ったらしい。江ノ島さんはいつも予想を上回ってくる。

同じ60巻が2冊なのでもらった瞬間に1冊いらなくなるやつ
ライター・ナミノリさんからは三脚→スクラビングバブルになれるヘルメット

 こちらは僕が提供したものである。思わず「すいません!」と叫んでしまった。

マッサージ器具→マッサージ器具

こちらのマッサージ器具は編集部の古賀さん提供。頭をマッサージするらしいがすごいものを持っている。 

ビー玉のような氷が作れるトレー→ナノブロック
ライター・とりもちうずらさんからはサンタ衣装と自作の学習まんが→Tシャツ2枚
ライター・ネッシーあやこさんは小さい炊飯器とメジャー→横断旗入れに

横断旗入れも僕の提供である。数年前のボロ市で買った。 

独和辞典→ダンボール製の鉄仮面+セーラー服(4XL)

今回のいらないものガチャの目玉、つりばんど岡村さん提供のダンボール製の鉄仮面は辞書との交換となった。 

あたったときの瞬間。貴重だけどいらないものにのけぞる
いらないものガチャの報告は続きますが、ここでいったんお知らせです。

王様のアイディアのサイトでいらないものが手に入ります。 詳しくはリンク先にて!

それでは交換の続きです 

アウトドアコンロ→米びつ

どこか統一感のある交換。アウトドアコンロは買っただけで満足して一度も使ってないとのこと。分かる! 

ライター・西村さんからは式典受付用文房具セット→ミニ三脚
テンキー・印鑑ネックストラップ→サメ
キーボードセット→素手で触れずにつり革に触れる器具

カプセル開封済みの写真を撮り忘れたのでわかりにくいが、要はいらないもので気にしないでください。
キーボードはコロナ渦が始まったタイミングで弾けるようになるぞと思って買った。

草津温泉入浴剤→ポプテピピック
ツイッター社でもらったデニムジャケット→将棋盤とCD

デニムジャケットにはTwitterの刺繍入り。珍しいと騒いでいたら「でも、着ないでしょ?」とのこと。確かに。 

バランスボール→4円パチンコののぼり

バランスボールはリモートワークが始まったときに買ったが使ってないとのこと。先程のキーボードもそうだが、コロナは意外に人に物を買わせている(そしていらなくなる) 

アボガドスマッシュというカードゲーム→かるた

見事なカードゲーム繋がりである。奇跡。  

中華街で買った人形と楽器→ベイスターズ応援用の紙テープ

 中華街と横浜スタジアム、歩いて5分の距離の交換となった。どっちもいらない! 

ライター・べつやくさん・折りたたんでも長い折りたたみ傘→ヨーヨー

大きくて便利な折りたたみ傘だが、折りたたんでも大きいのが難点。

4円パチンコののぼり→ライターべつやくさんのいらないもの3点セット

4円パチンコののぼりはしばらく部屋に飾っていたそうです。 

以上が交換の一部である。

ここに載せられない交換ももっとある。参加してくれた1万人(目視)のみなさん、ありがとうございました。絶対に自分では買わないいらなさを楽しんでください。

オンラインではこの5つのうちどれか

「あーいらないものガチャに行けばよかったなー」と思ったあなた(そう思ってなくても実は無意識で思っているのです)。そんなあなたに朗報です。

いらないものガチャに入ったものが王様のアイディアに登場します(無料・送料負担のみ)。

いらないものはこの5点!ドドン!

徳という文字5つセット(発泡スチロール製)
ツイッターNY支社でもらったデニムジャケット(Mサイズ)
キーボードと教則本セット
10年ぐらい前に中華街で買った人形と楽器「なぜ買ったのかよくわかりません」
先週社長からもらったルームフレグランス

入手方法と申込みは王様のアイディアのサイトから! 

いらないものが手に入る奇跡のECサイトをお見逃しなく! 


これを買った人はこれは買ってません

ネットショップで買い物をしていると「これを買った人はこれも買ってます」といったおすすめが書いてある。

いらないものガチャはその真逆である。

何の根拠もないけど、あなたにはこれ。しかもいきなり実物を出してくる。

なんでもリコメンドの世界となってはこの斜め上のセレクトが新鮮である。この興奮をオンラインで味わってほしい。そしてこの困り嬉しさをを体験して欲しい。 

嬉し困る人たち

デイリーポータルZとの企画で生まれた商品もついに発売開始!

あのマットTシャツ
辞表パスケース
数量限定なので慌てて買おう!
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ