特集 2021年9月5日

8月の記事ベスト5発表!~フライデー風の写真・エヴァの「十字架の光」爪楊枝

こんにちは。編集部 石川です。

ローカンマっていう中国のラー油を買ったんですよ。日本でいう食べるラー油みたいな、具がモリモリ入ってるやつ。
かなり大ビンなので、これは2か月は持つな……と思って買ったところ、1週間で半分になりました。

ラー油は4倍速でなくなる。今週のことわざです。

この記事は、まだラー油の見積もりが甘かった8月の記事を振り返る総集編です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:こういう傾向ありがちだよなー~ほしあさひさんインタビュー

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

先月は、フライデー、ドーナツ、ロリータ、ドラクエとカタカナ4文字の記事が人気でした。なぜだと思いますか?これは僕の予想ですが、「ハチガツ」だったからじゃないでしょうか。9月は3文字の記事が来る気がします。

と思ったのですがフライデーは5文字でしたね。失礼しました。

pv01.jpg

フライデーの写真はポーズやシチュエーションなど共通しているものがある。特徴を調べてフライデー風写真を作ってみる実験をした。

pv02.jpg

年齢とともに減退するように思う食欲。ドーナッツの食べ放題に行くなら今のうちだと思うのだ。全部食べてやろうと思う。
3位 ロリータになりたかった (べつやく れい)
pv03.jpg

着たい服を着てきた人生だったが、ロリータ系の服だけは着なかった。似合うとか似合わないではなく、未練を残さないために着ておこうではないか。

pv04.jpg

ドラクエの道具をよくみてみると葉っぱとか豆ばかりだ。ドラクエの道具を買ったり公園でひろったりして、実写化してみました。

pv05.jpg
ノンアルコールビールを飲み比べて、これはうまい、これは変だというものを厳選して飲んでもらいました。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

アクセス数とシェア数で、これだけガラッとランキングが入れ替わるのも珍しいです。中でも般若を自転車につける記事の活躍が目覚ましい。自転車に般若をつけて月間5位、そんなサイトあるんですね。

sns01.jpg
エヴァンゲリオンで使徒が殲滅される時に出る、十字架のかたちをしたあの光。日常的に使えるアイテム「爪楊枝」にした。
2位
「役に立たない機械」早慶戦 (三土たつお)
sns02.jpg

「役に立たない機械」という、早稲田建築の名物課題がある。学生が全力で役に立たない機械を作るのだ。実は慶応にも同じ課題が出される授業があり、今年、初の早慶戦が行われた。

sns03.jpg
ほやと塩だけで作られたほやのナンプラー、それが「ほやンプラー」。美味すぎるので製造元に作り方を聞きに行きました。
sns04.jpg

千葉県千葉市、東京湾臨海部にまったくのゼロから作られた幕張新都心。 平成初期の雰囲気を今に残す場所である。

sns05.jpg

般若を自転車につけたら、元からこうだったのではないか。ないほうがおかしいと思うほどしっくり来た

さて今月も、人気記事の筆者へのインタビューを掲載しております。今回は服装、シチュエーション、デザインともに完璧にフライデーだったほしあさひさん。↓↓↓

こういう傾向ありがちだよなー~ほしあさひさんインタビュー

もう一本のインタビューも来週公開予定。ぜひ、あわせてお読みください…!

いったん広告です

MVPと敢闘賞の発表です

編集部安藤です。今月も編集部が勝手に選んだMVPと敢闘賞を発表します!

MVPは読まれた数やSNSシェア数などを総合して選出、敢闘賞は数字もさることながら、とにかく面白かった記事を選んでいます。

8月のMVPに輝いた記事はこちら!

フライデー風の写真を撮りたい(ほしあさひ)

06_.jpg

 
2670.jpg
わ〜い!ありがとうございます、嬉しい!! いっそのこと誌面デザイナーとして雇われたい…! 真のフライデーマスター目指して頑張ります! ちなみにこの記事で使った犬のぬいぐるみ、欲しい人いませんか?全然使ってないので……よろしくお願いします。

28_.jpg

 

敢闘賞はとにかく記事をたくさん書いてくれていて、しかも全部おもしろかったこの三人に!


カップ焼きそばを夏祭りの焼きそばにして食べる(トルー)

013.png

86.jpg
焼きそばの記事は、最初は『フードパックに入れて外で食べると、割となんでも夏祭りっぽくなるんじゃないか』みたいなことを考えていたのですが、直前になってただただ焼きそばが食べたくなり、その欲に従ってただ焼きそばを食べて、全然違う記事になりました。この上ない満足度だったので結果的に良かったと思います。

6951be90633e58050b09929089719f3b.jpg

163.jpg
敢闘賞ありがとうございます!  絶対に似合わないだろうと思って避けていたんですが、実際に着てみても違和感があったのがおもしろかったです。 自分が着こなせそうかではなく、純粋にかわいいかどうかで服を選ぶのも新鮮でした。 地味ハロウィンでもう一度くらい着ようかと思ったんですが、明らかに地味じゃないので迷っています。

世紀の珍発見!すき焼きにメンマを入れると松茸の味(パリッコ)

29a9e538f7621cc03a4a08f58c65d2ab.jpg

34.jpg
こんなにも意味不明で、かつ検証を終えた今でも「ところであれ、本当に合ってたんだろうか……」と不安になるような記事を自由に書かせてくれる媒体は、デイリーポータルZの他にありません。だからこそ毎回、できる限り一生懸命書いてはいるんですが、そこを評価してくれる媒体もまた、デイリーポータルZの他にないと思います。ありがたいです。

 受賞したみなさんにはなんかいいもの送りますので、楽しみにしていてください。 


7月の予定

戻りまして石川です。最後に近況です!
 
ヘボコンの番外編、雑なピタゴラ装置を作る「レベルの低いルーブ・ゴールドバーグ・マシンコンテスト」を開催中。9/12までにお送りください!9/26開催の公開審査会のチケットも発売中!
 

 

それから8月~11月にかけて4カ月連続、スライドイベント「出港!パワポ丸」を開催中!8月~10月は配信にて、11月にはカルカルでリアルイベントとしてやる予定です。
9月は9/17(金)に配信予定。
 

ほかにはDPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」では、冊子やグッズを販売中。

また、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、最近はライター間でやっているオンラインゲームを配信したりもしています。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ