特集 2020年1月24日

2/15~16は、つくばでMaker Faire!デカ顔、記事で作った工作展示、ヘボコンも

DIYの祭典イベント、Maker Faire。

いつもデイリーポータルZは、東京や大垣、米国などでブース出展しておりますが、今年はつくばでも開催されることになりました!

2/15~16の二日間、デイリーポータルZ工作班のフルラインナップでお送りします。

>イベント公式サイト

>ミニヘボコン事前申込フォーム

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(1/6~15)

> 個人サイト デイリーポータルZ

概要

Tsukuba Mini Maker Faire 2020

日時
2020年2月15日(土)12:00~18:00
2020年2月16日(日)10:00~17:00

会場
つくばカピオ(茨城県つくば市竹園1-10-1)

入場料:無料

公式サイト:https://tmmf.jp/2020/

tmmf.jpg

記事で作った工作展示

まずは恒例のデカ顔と、そして記事で作った工作展示。記事に出てきた作品の数々を、ブースにて実物展示。一部は実際に触ったり体験していただけます(まだ壊れてなければ!)
展示予定の作品を、記事へのリンクとあわせてご紹介します。

林雄司

おなじみ、かぶると顔がでかくなるBigfacebox(デカ顔箱)、それから遠隔ブーブークッションです。

bf.jpg
bigfacebox

 

べつやく れい

ボストンダイナミクス風あやつり人形。見事なバランス感覚で歩くうえに、階段まで登ります。(人が操っているから…)

 

爲房 新太朗

黒ひげ危機一髪 安全装置と、ハッカーになれるパソコン。現在制作中の新作も持参予定です!

13.gif
黒ひげ安全装置

オカモトラボ

アーケードゲームのジョイスティックをつい買ったのでゲームを作った話に登場した木の迷路の展示と、光るLEDバッジを売ったら予想以上に反響があったのバッジ、現物の販売です。

hika.jpg
光るバッジ


ぬっきぃ

ロングセラーおもちゃ「ポカポンゲーム」を改造して餅つきをさせております

001.gif
ポカポンゲームで餅つき

気になる作品があったらぜひ記事を読んでみてください。
読んだ時点でちょっとお腹いっぱいになっちゃうかと思いますが、そこを何とか会場にもお越しいただけると幸いです。

ミニヘボコンも開催!

そしてわたくし、編集部 石川は、恒例の「技術力の低い人限定ロボコン・ミニ(通称:ミニヘボコン)」を主催しております。

ロボットを作る技術のない人たちが無理やりロボットバトルを繰り広げる「ヘボコン」。

どんなイベントかはこちらをご覧ください。


上の映像は夏に開催される大規模大会のもの。今回はミニということで、1回8チームのミニトーナメントを行います。

会場には制作スペースがありますので、ロボットを持参しなくても、当日会場で制作していただくことができます。親子で参加も歓迎です。

ロボットの材料としては、3つのコースをご用意しております。

1.DIYコース
モーターとタイヤのセット。本体は会場にある雑貨や板、棒などを使って作ってください。モーターが強いのでパワーがあります。

motor.jpg

2.キットコース
ロボット工作キットをご用意しております。組み立てののち、装飾を加えたり、改造したり、どんどんいじっていきましょう。説明書どおり作らずにパーツだけを独自に組み立てる変則プレイもアリです。

tamiya.jpg
画像はイメージ(別のキットの可能性もあります)

3.かんたんコース
何もしなくても動く、完成品のおもちゃをご用意しております。かわいい動物たちに武器を装備したり技を実装したりして戦闘要員に育て上げる、情操教育に悪そうなコースです。

panda.jpg
画像はイメージ(別のおもちゃの可能性もあります)

4.持ち込みコース
もちろん、あらかじめ作ったロボットの持ち込みも可能です。

いずれのコースも、改造用の工具や材料は会場にご用意しています。
また各コース、数に限りがありますので、先着順とさせていただきます。

事前申し込み受付中

各トーナメント、半分の人数までは事前申し込みが可能です。
今回は2回のみの開催で枠が少ないので、お早めにお申し込みください!

>>>申し込みはこちらから<<<

ミニヘボコン概要

日程:
15日(土) 15:30集合 16:00スタート
16日(日) 13:30集合 14:00スタート

参加費:
1000円、当日支払い

事前登録:
お申し込みフォームはこちら

当日参加受付:
ヘボコンブースにてお申込みください。

ルールについて:
基本は公式ルール(→こちら)に準じます。

 【お読みください】
・事前受付の方は、集合時刻前までにブースにて参加費をお支払いください(1000円)
・10歳以下のお子様は保護者のご同伴をお願いします。
・当日は作業スペースと材料があり、その場でロボットを作れます。出場者の方は試合が終了するまでいつでも作業スペースを使用できます。(集合時刻より前でもOKです)
・作業のない方も出欠確認のため集合時間にはいったんお集まりください。いない場合は出場できない可能性があります。
・技術力の低い人がロボットを作るには予想以上に時間がかかります。現地で組み立てる方は、最低でも2時間前の作業開始をオススメします。(お子様の場合は保護者の方がお手伝いの上、試合前には完成させてください)

 


2/15~16はつくばへ!

改めて詳細です!

Tsukuba Mini Maker Faire 2020

日時
2020年2月15日(土)12:00~18:00
2020年2月16日(日)10:00~17:00

会場
つくばカピオ(茨城県つくば市竹園1-10-1)

入場料:無料

公式サイト:https://tmmf.jp/2020/

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ