特集 2019年9月9日

ポカポンゲームに餅つきをさせる

手動で戦うポカポンゲームを使い、電子工作で餅をつけるようにしました。

エポック社のロングセラー商品『ポカポンゲーム』。ハンマーで叩きあい、どちらかの頭が飛ぶまで戦うおもちゃです。
その戦いから戦士達を解放してやりたいと私は常々考えていました。

戦いから解放した結果、餅をつかせたり、食べ物を食べさせたりして、戦士達に休息を満喫してもらいました。

1987年埼玉生まれの栃木育ち・群馬県在住。
週末は群馬の温泉を巡っています。
漫画やイラストを描いたり、それに付随した講師もたまにしております。(動画インタビュー)

前の記事:家にある物にたぬきの尻尾をつけると心に余裕ができる

> 個人サイト Nuki

ポカポンゲームとは

『ポカポンゲーム』をもう少し詳しく説明します。プレイ人数2人、電池がなくても遊べるおもちゃです。私が子供の頃の20数年前にはもうありました。

002.jpg
パッケージの時点で「やり合うぞ!」感がすごい。

戦士の背後にある赤いボタンを押すとハンマーが下がって攻撃、ボタンを離すと盾が上がって防御になります。

ハンマーが相手の頭に当たると頭がふっとびます。頭が飛んだ方が負けです。シンプルながら、相手の攻撃をうまく回避したりフェイントで音を立ててみたりと奥深いのです。

003.jpg
頭が吹っ飛ぶ様子。バネが繋がっているので暴れ方がすごい。

それでは餅つきの様子をご覧ください

ハンマーを振り下ろす動作が餅つきをしているように見えたので、臼と杵を加え、自動でお餅をつけるようにしました。

 

001.gif
横から

 

002.gif
正面から。

正面から見ると表情のせいか迫力があります。
こんな鬼気迫る表情で対戦相手にハンマーを振り下ろしていたのですね、殺気がすごい。でも今は叩いている(ついている)のは餅なので平和です。

これを使って本物の餅をついてみたかったのですが、つかせているうちに餅が真っ黒になりとても人には見せられない状態になりました。実は、動画では粘土をつかせています。

004.jpg
原材料が米の粘土です。まぁまぁ餅。と言ってもよいでしょう。

動画で迫力が十分に伝わったとは思いますが、写真の方もすごかったので見てください。

005.jpg
「おりゃぁ!!!!」
006.jpg
杵が餅に当たると全体に振動が。なんという力強さ

作り方

下の機構がむき出しなのは、仕組みが見えた方がかっこいいかなと思ったからです。…というのは建前です。本音は電子工作を頑張ったので見て欲しいから。

007.jpg
上から見たところ。線と線をつなぐやつが便利でした。線の先をボックスに挟むだけ。
008.jpg
横から見たところ。仕組みは汽車の車輪からヒントを得てタミヤのキットを組み合わせて作りました。

ポカポンゲームは、戦士の背後にある赤いボタンを押したり離したすることによって、腕が上下に動きます。その上下の動きをなんとかモーターで動かしました。

先ほど「頑張ったので」と言いましたが、実は監修してくれた夫の指示通り手を動かしていただけです。
仕組みはわかっていたのですが、それを電子工作にするのは私にはまだ難しかったのです。

過去に通販で届いたその日にマイコン を壊したり、おもちゃからモーターを取ろうとしただけなのにモーターをぶっ壊しては「私に電子工作は無理だ」と諦めてきました。

指示通りとはいえ、自分で手を動かして作ったことで成功体験が積まれた私は多分大丈夫です。小さな一歩でも自信がつきます。

いったん広告です

ハッピーなことを色々させよう

ここからは対戦相手であるピンクの戦士も参加します。
餅つきは正月のおめでたい行事ですが、ちょっとした労働でもあるので、もっとハッピーなことをさせましょう。

今年の8月、私は毎週末イベントで東京ビックサイトに行っていたので、地元のお祭りに行けませんでした。
その思いを戦士に託します。ここからは手動になります。

イカ焼きを食べさせる

お祭りといえばイカ焼きですね。イカ焼きを食べさせました。

004.gif
誰がなんと言おうとイカ焼きを食べています。

ピンクの戦士は目の横に光(キラーン)があります。その光でイカ焼きに目が無い人に見えますね。

動物を愛でさせる

疲れた時に癒されるものといえば…動物の可愛さだと私は考えています。ということで戦いで疲れた戦士の心を動物で癒しましょう。

005.gif
動物をぽんぽんしているところ。

何をするかで表情が違って見えます。イカ焼きは嬉しそうに、動物は優しそうな表情に変わりました。

くす玉を割らせる

ハッピーなことをさせる。の意味がわかったところで最後に2人にくす玉を割らせます。
数十年戦ってきた2人が協力してくす玉を割るなんて、エポック社史上初めてであってほしい。

009.jpg
お二人ともいいですか?いきますよ!

自分で設置しといて言うのもあれですが、すごい面白い…。おもちゃがくす玉割るなんて面白くないわけがない。

006.gif
なかなか割れなかったので手前に引っ張っていますが気にしないでください。無事に割れました!おめでとう!

ハッピーの裏側

ハッピーなことをさせたかったので、戦士達のアイデンティティであるだろう攻撃・防御道具を切りました。

010.jpg
ニッパーでざっくりといきました。
011.jpg
悲しそうな顔に見える…目の横の光が涙の演出をしているみたいです。

「自分が戦いから解放してやるんだ」という気持ちと「誇りを切ってごめん…」とという気持ちで複雑な心境になり、戦士の目を直視できませんでした。

012.jpg
手をつけてあげたら喜んでるように見えます。

武器を切ったので代わりの手をつけたら大きくなりました。ボクシンググローブをつけているみたいになり、闘志は以前と変わらないように感じます。やっぱり戦うために生まれてきたのか。


感想

戦士達の休息は成功しました。休息を満喫できたと感じています。

うちの子達は戦いから解放されて私は満足しています。

013.jpg
久しぶりにポカポンゲームをやったら頭が全然飛ばなくて「耐性が上がったのかな?」と思ったら、テープがついていた。「飛ばないな」と言いながら5分も戦ってた。

 姉妹品のどんけつゲームは、おしくらまんじゅうなので最初から何となくハッピーさがあり、手をつけなくてもいいかなと思っています。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓