特集 2021年12月27日

蘇る金ロー

#音楽が聞こえたら中年

SNSで金曜ロードショーの初代OPの画像が流れてきて懐かしくみていたが「中年以上にしかわからん」的なハッシュタグが付いていた。

くやしい。

ここで再現して、若者にもわかるようにしてやる!

「健やかなるときも、病めるときもアホなことだけを書くことを誓いますか?」 はい、誓います。 1974年生まれ。愛知県出身、紆余曲折の末、新潟県在住。

前の記事:なるほど!ザ・ワールドパワー

> 個人サイト 日本海ぱんく通信

金曜ロードショー初代オープニングはコレ!

まずは金曜ロードショー初代オープニングをイラストで紹介しよう。

2.jpg
夕暮れのボートハウスに立つ男性のシーン

夕暮れのボートハウスのデッキに立つ男性。そこへトランペットが印象的なBGM「フライデーナイト・ファンタジー」という曲が流れる。

3.jpg
夕日とカモメ

つづいて夕日の前をカモメが左右にゆったりと飛ぶシーンが一瞬挟まり…

4.jpg
桟橋でじゃれつくカップル(実際は犬と遊ぶ人)のシーン

次に桟橋でじゃれつくカップルのシーンになる。

と思いきやこの記事の撮影後にカップルではなく、大型犬とたわむれる人であったと判明。

あなたもカップルだと思ってませんでした?

まあとにかく、その犬と遊ぶ人が映る。

5.jpg
遠くを見つめるメガネの男のシーン

そして映像は、手すりを持って遠くを見つめるメガネの男のシーンに切り替わる。

先述のように直前のシーンは犬ではなくカップルだと思い込んでいたため、私は長年この男を、じゃれあうカップルを遠くから眺めて嫉妬に狂う男、と勘違いしていました。

6.jpg
最後にテロップが出る

そして盛り上がったところで番組タイトルの「金曜ロードショー」のロゴが表示さて、それに続いてその日放送される映画のタイトルが出るという流れである。

ボートハウスに見える道具を作る

まずは冒頭のボートハウスに立っているように見える道具を作ることにした。

作り方はこうだ。

7.jpg
スポンジシートにボートハウスの絵をかいて定規とカッターで切り取る
8.jpg
で、あっという間に完成。作成時間10分。
9.jpg
これをカメラの前に差し出せばあのボートハウスに見える

それではさっそく、これを持って撮影してみよう!

いったん広告です

①夕暮れのボートハウスに立つ男性のシーンの撮影

金曜ロードショー初代オープニングらしく撮影するために晴れた日の夕方に私の住む新潟県の港にやってきた。

10.jpg
新潟港万代ふ頭近辺
11.jpg
両側がクリップになっているアーム
12.jpg
三脚にボートハウス型に切り取ったスポンジシートをアームで固定

撮影直前に作ったミニボートハウスが折れたため急遽ガムテープで補修。

13.jpg
デッキ部分に立っているように見える位置を探す

何度かチャレンジするも、なかなかベストな位置が見つからず、微調整を繰り返す。

14.jpg
撮影者に手で持ってもらい微調整をする

スポンジシートを三脚に固定した状態ではうまく行かなかったため、撮影者に手で持ってもらって撮影したものがコチラ!

15.jpg
やっとみつかったベストポジション!

これでファーストシーン撮影完了だ。

②桟橋でじゃれつくカップルのシーン(本当は犬と遊ぶ人のシーン)の撮影

しつこいようだが、本当は犬とたわむれる人間のシーンだが、撮影段階ではカップルがじゃれつくシーンだと思い込んでいたためカップルのシーンを撮影してしまった。

16.jpg
女性役のマネキン

当初、彼女役として発泡スチロール製の頭部のみのマネキンにカツラをつけたものを利用したが

17.jpg
カップルに見えない

全くカップルには見えない結果となった。

ということで、急遽撮影者にカツラをかぶってもらい彼女役をお願いした。

18.jpg
よく考えたらこんなカップルいねえよなあ

相撲を取ってるんじゃあるまいし、カップルでこんなポーズになることは滅多にないとは思うが、「金曜ロードショー」の初代オープニングを何度も観かえして少しでも本家に近づくようにポーズを変えながら撮影して行く。

19.jpg
ただのとっくみあいでしょコレ
20.jpg
こっちの方がカップルっぽいよね、と一応これバージョンも撮影

ということでカップルのシーンの撮影は終了。

21.jpg
彼女役は林さん
image26.gif
新潟にやってきたデイリーポータルZウェブマスター

 

いったん広告です

③遠くを見つめるメガネの男のシーンの撮影

申し遅れましたが今回は別企画で新潟にきていたデイリーポータルZ編集部の林さん安藤さんに協力してもらって撮影しております。

はじめて直接会ったのでド緊張。

26.jpg
林さんは脚が長かった。
27.jpg
安藤さんは腰が低かった。

こんな感じで手伝ってもらって

28.jpg
ちょうどいい手すりがあった
29.jpg
遠くをみつめて撮影終了

そして予定していたすべての撮影が終了したのである。


完成作品をご覧ください。

ということで編集作業も完了した。

それでは2021年暮れに、蘇った金曜ロードショー初代オープニング(DPZ版)をぜひごらんください!!!!

いかがでしたでしょうか?

こうして今回、中年以上にしかわからないと言われた金曜ロードショー初代オープニングを、人物の向きが異なってはいるなどの相違点はあるものの、雰囲気を十分に再現し現代の若者にもわかるようにすることができたのである。

いやあ、デイリーポータルZって本当にいいもんですね。(水野)

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ