短い記事 2021年12月20日

なるほど!ザ・ワールドパワー

なーるほど・ザ・ワールド、秋の祭典スペシャァァァァル!!

往年のクイズ番組「なるほど!ザ・ワールド」のスペシャル版には、人に実力以上の力を発揮させるすごいパワーがある。といってもなんのことだかわけがわからないと思うので、まずは詳しく話をさせてください。

「健やかなるときも、病めるときもアホなことだけを書くことを誓いますか?」 はい、誓います。 1974年生まれ。愛知県出身、紆余曲折の末、新潟県在住。

前の記事:どこでも青雲

> 個人サイト 日本海ぱんく通信

なるほど!ザ・ワールドパワーは、きっかけゼリフに隠されている

なるほど!ザ・ワールドでは、司会の愛川欽也さんと楠田枝里子さんが二人揃って「なーるほど・ザ・ワールド!」と言うと出題VTR流れることになっており、このセリフを言ってから2秒ほどで画面はVTRに切り替わる。

2.jpg
通常版なるほど!ザ・ワールドのVTR振り

しかし、これがレギュラー放送ではなくスペシャル版になると「なーるほど・ザ・ワールド!」と言ってからVTRが流れるわずか2秒の間に愛川欽也さん(以下キンキン)は「秋(または春)の祭典スペシャル!」という。

3.jpg
スペシャルのときのVTR振り

つまりキンキンはわずか2秒の間に「秋の祭典スペシャル!」、または興が乗ったときには「秋の祭典スペシャァァァル!!」などという橋田壽賀子もビックリの長ゼリフを見事にねじ込んで見せるのである。

なるほど!ザ・ワールドのスペシャルには、わずか2秒を長く使えるパワーがあるのだ。

なるほど!ザ・ワールドパワーの検証動画はコチラ

そうは言っても普通に自分にも出来るのではないかと思い、キンキンの真似をしてやってみた結果が以下の動画である。

結果は途中でVTRに切り替わってしまった。

なるほど!ザ・ワールドのフォーマットを用いよう

なぜキンキンはスペシャルのときにあのような神技が出せるのか?

それは、スペシャルらしくタキシードを身につけ、横には楠田枝里子さんというゴージャスな女性が立ち、なおかつカメラが自分をとらえているという特殊な環境が実力以上のものを発揮させるパワーを出させているに違いない。

ということで、なるほど!ザ・ワールドスペシャルと全く同じ環境に自分を置いて検証してみることにした。

5.jpg
楠田枝里子さん(概念)
6.jpg
タキシードを着て、カメラを正面にセット

この状態で円周率を時間内に何桁言えるかを試してみる。

7.jpg
そのうえでやってみる

それでは検証動画をご覧ください。

なるほど!ザ・円周率

いったん広告です

メドレーでも試してみる

短すぎて判断がつきかねるため、同じ要領でいろいろなチャレンジをメドレー形式でやってみたいと思う。

まずは静止画で紹介しよう。

9.jpg
なるほど!ザ・早口言葉
10.jpg
なるほど!ザ・空中リフルシャッフル
11.jpg
なるほど!ザ・豆つかみ
12.jpg
なるほど!ザ・反復横跳び
13.jpg
なるほど!ザ・二重飛び
14.jpg
なるほど!ザ・ウイリアムテル
15.jpg
なるほど!ザ・ムーンウォーク

では、たいへんご面倒をおかけしますが「なるほど!ザ・パワーの祭典メドレー」を動画でご覧ください。

なるほど!ザ・パワーの祭典メドレー

なるほど!ザ・ワールドパワーなんてなかった

結果はご覧いただいたように実力以上どころか、いつもの力さえ出すことができなかった。ではなぜキンキンはあんな凄いことができたのか、よくよく研究しようとYouTubeで確認した結果、

17.jpg
キンキンは「スペシャル」としかねじ込んでなかった。

なんと「なーるほど・ザ・ワールド!」と二人で言って、キンキンが「秋の祭典スペシャァァァル!!」と言うのではなく、二人で「なーるほど・ザ・秋の祭典!」と言って、キンキンが「スペシャァァル」もしくはふざけて「スペチャル」などと言うだけのことであり長ゼリフでもなんでもなかったのである。

ということで、なるほど!ザ・ワールドパワーはありませんでした。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ