特集 2024年3月14日

パンをおかずにごはんは食べられるのか?

おかずがなければパンを食べればいいじゃない。

日本では、お好み焼きをおかずにごはんを食べたり、ラーメンをおかずにごはんを食べることがある。炭水化物で炭水化物を食べる民族だ。

炭水化物を炭水化物で食べるのなら、パンをおかずにごはんを食べてもいいのではないか?

1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)

前の記事:熊本で町全体をバイキング会場とする


パンでごはんを食べる

いろいろな食べ物がある時代である。え!これとこれと一緒に食べるんですか?みたいなやつもたくさんあるだろう。

うどん屋に行って、ごはんがいっしょについてきたとき、うどんをおかずにごはんを食べることもあった。冷たいそばにライスがついてきたときもあった。人は炭水化物で炭水化物を食べる生き物なのだ。

最初は焼いてないパンと一緒に食べてみよう。

001.jpg
パン定食。
002.jpg
パンを食べて、
003.jpg
ごはんを食べる。
004.jpg
あれだな。パンとごはんの味がする。

焼いてないパンはおかずにならない。ごはんが進むという感じがせず「いま、お腹いっぱいを目指してパンとごはんを食べている」という気持ちになる。

いったん広告です

トーストとしたらどうだ?

でも、パンを焼いてからが本番だ。パンだって「おれ、まだ本気出してないです」というだろう。見せてみろよ本気。

005.jpg
パンを焼く。
006.jpg
焼いたパンとごはん。こちらトースト定食です。

トーストの香ばしいにおいがする。お腹が空くにおいだ。トーストをおかずにごはんを食べてみる。

007.jpg
あまり変わらない気がするな。

たしかにトーストとしたことによりパンの香ばしさが出た。出たけど、別にごはんと合わない。トーストとごはん、それぞれの味が口の中で混ざり合うことなく、それぞれの味をさせている。お互い別の道を歩んで行っているな。

高校のときに仲が良かった友人が、頭のいい大学に行ったのを思い出したし、好きだった女の子が卒業式のときヤンキー的な奴と抱き合っているのを見たのをなにか思い出して、なんかせつなくなっている。これ、なんだ?せつなくなる記事か?

いったん広告です

ガーリックバタートースト定食ならどうだろうか

味が足りないのかもしれない。家に味が濃くなるものがないかを探したらガーリックバターソース(※)があったのでこれで食べてみよう。

※ガーリックトーストが無限に食べられるソース。「ケンコーマヨネーズのガーリックバターソースでパンが無限に食べられる」参照

008.jpg
本当は焼いてからかけたほうがいいのだが、なんか眠くて焼く前にかけてしまった。それでもおいしいからいいのです。
009.jpg
焼く。
010.jpg
ガーリックバタートースト定食。

ガーリックのいいにおいがする。最近、松屋でシュクメルリ定食が出たが、そのときの同じにおいがする。ごはんが進むにおい。

011.jpg
ガーリックバタートーストを食べる。これはおいしい。
012.jpg
ごはん。
013.jpg
味わう時間。
014.jpg
もう一度ガーリックバタートーストを食べる。そして思ったことがある。
015.jpg
やっぱりパンの味が強いな…

味が濃くなり、トーストよりもごはんが食べやすくなったが、やはりパンの味が強い。

進むか進まないで言ったら今までの中では一番すすむかもしれない。でも、まだ一般的におすすめできないし、ガーリックバタートーストはガーリックバタートーストで食べて、ごはんは生卵かけごはんとかで食べたい。別々で食べたほうがおいしい。

卵かけごはんが好きだ。卵かけごはんが好きな食べ物ランキング上位に入っている。あと、チャーハンと豚肉のしょうが焼き定食が好き。横にマヨネーズをのせておいてほしい。

⏩ 総菜パンならどうだ

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ