ちょっと聞いてよ 2023年4月24日

カップラーメンの麺にカップ焼きそばのソースをからめると高級感がぐっと増す ~カップ麺「麺ずらし」チャレンジ

カップラーメン、カップうどん、カップ焼きそばなど、世の中には多種多様なカップ麺類がある。

ふと思った。たとえば、カップラーメンのスープと、カップうどんの麺を合わせてみるとどうなるだろう? あの独特の平べったい太麺が、ラーメンのスープとよく合いそうで、想像するだけですでにうまい。

そこで今回は3種類のカップ麺を買ってきて、その麺だけをひとつずつずらして食べてみることにした。

カップ麺「麺ずらし」チャレンジだ!

この記事ではラーメンの麺にやきそばのソースをかけます!

日常的な生活の中にぽっかりと現れる「今ここで乾杯できたらどんなに幸せだろう」と思うような場を探求するユニット。なんでもない空き地とか、川沿いの原っぱとか、公園の売店だとか、そういったところに極上の酒の場があるのではないかと活動中。

前の記事:スイートチリソースより生春巻きに合うたれはないか?


top.jpg
「麺ずらし」チャレンジとは、上の図のように各カップ麺の麺をずらして味わうこころみです

 

いったん広告です

エントリーカップ麺の紹介

パリ
今回は、カップラーメンと、カップ焼きそばと、カップうどんを僕とナオさんで買って、リモートでせーので試すという感じですね。

ナオ
はい!よろしくおねがいします。

パリ
カップ麺の種類はお互い自由に選んで、焼きそば味のラーメン、ラーメンスープのうどん、うどんスープ入りの焼きそばの3パターンを食べたときにそれぞれのバリエーションで感想を言い合おうと。

ナオ
麺をずらすと言っても、カップ麺ってめちゃくちゃ種類ありますもんね。

パリ
それで、今カップ麺類買って帰ってきたところなんです。事前にナオさんが、ラーメンは「カップヌードル」タイプだと、麺と味が最初から混ざっちゃってるから、麺とスープを分けにくいと、だから分かれてるタイプを選ぶのが良さそう、と言ってたじゃないですか。

ナオ
はいはい。

パリ
なのに、何気なく買ってしまったのが、めっちゃ混ざってたんですよね。

01.jpg
これってもしかして……
02.jpg
混ざってるタイプだー!

ナオ
ははは。どうしよう。いやでも、その買ってきたカップ麺でどうにかする苦労も含めて楽しいんじゃないですか?

パリ
なるほど。じゃあやってみるか! ちなみにナオさんはどんなの買いました?

ナオ
こちらです。

スズキナオセレクト
カップ焼きそば 「U.F.O.」
カップラーメン セブンイレブン「すみれ」
うどん 「どん兵衛」

03.jpg

パリ
僕はこんなかんじです。

パリッコセレクト
カップ焼きそば 「ペヤング」
カップラーメン 「明星 支那そば屋」
うどん 「どん兵衛」

04.jpg

いったん広告です

続いて、どうずらすかを決める

ナオ
ずらす順番はどうします?

パリ
ランダム感があるといいですよね。たとえば、ナオさんから見えていない僕の手もとに今、3種類をランダムで置いてみたので、ナオさん、右から1、2、3の数字を好きな順番で言ってもらえます?

ナオ
えーと、じゃあ、2、3、1で。

パリ
ありがとうございます。ラーメン、焼きそば、うどんの順になりました。

05.jpg
図解にするとこう

ナオ
あ、いいんじゃないですか? つまり、ラーメンの麺を焼きそばのソースで食べて、焼きそばの麺をうどんのスープで食べて、うどんの麺をラーメンのスープで食べると。

パリ
ですね! 整理すると「焼きそば味ラーメン」「ラーメンスープうどん」「うどんスープ焼きそば」ってことですね。作っていきましょう!

いったん広告です

高級感がぐっと増す「焼きそば味ラーメン」

パリ
セオリーのない行為なので、臨機応変にやっていきましょう。とにかくまずは、焼きそば味ラーメンが食べられればいいわけで。

ナオ
つまり、カップラーメンの麺をお湯で戻して、お湯を切って、あとはカップ焼きそばのように作るわけですよね。なんか頭がバグっぽくなる!

(各自しばらく台所で準備)

パリ
すいません、お待たせしました!鍋で煮たカップ麺を器にあけて、麺だけザルに取り出してよく水洗いし、さらに冷たいとおいしくないだろうから、もう1回熱湯にくぐらせるというよくわからない作業をしてきまして。

ナオ
ははは。複雑! 熱湯を注ぐだけで食べられるはずのカップ麺なのに。

07.jpg
カップ麺を鍋で作り
08.jpg
麺を取り出してよく洗い
09.jpg
ふたたび熱湯にくぐらせる
10.jpg
で、ラーメンのカップへ

パリ
じゃあここにソースを混ぜて……あっ、この「かやく」どうすればいいんだ!? 焼きそばの。

ナオ
ははは。それも単体でお湯で戻しておく必要があった。まぁ今回はナシでいきましょう。

11.jpg
かやくの戻し忘れ注意

ナオ
でもさ、中華麺を使って焼きそばを作るってありそうだし、きっとそんなに違和感ないですよね。

パリ
うん。見た目からして普通の焼きそば。

men01.jpg

12.jpg

men02.jpg

13.jpg

パリ
では焼きそば味ラーメンに……

14.jpg
乾杯!

ナオ
あ、めっちゃうまいです! 「すみれ」のラーメンの麺がそもそも私はすごく好きなんですよ。ちょっと歯ごたえがあって。それがいい感じに焼きそばになっている! 普通に作るカップ焼きそばより好きかも!

15.jpg
麺がうまい
men02.jpg
あらためて、組み合わせはこちら

パリ
カップ焼きそばの麺って、ちょっとゴワゴワした感じがするイメージなんだけど、違いますね。ツルツルしてる。

ナオ
うんうん。ツルツル感がある! 合うわ! 焼きそばになってもちゃんと麺の良さが出ている。

パリ
ちょっと洗練された焼きそばになりますね。きっとカップ焼きそばって、あえて少し大衆っぽくしてる傾向があるんじゃないかな。屋台風の再現というか。それがもうちょっとこう、料理っぽくなったような気がします。

ナオ
うん。うまい。これめちゃくちゃ食べてしまうな。「すみれ」ってちょっと高級ラインのカップ麺なんですよ。だからなおさら麺にこだわっているんだと思うんですけど、その良さが生きてるわ。

パリ
はは。大絶賛。

ナオ
あと2個食べなきゃいけないから、ここは味見程度にしておいたほうがいいのに、どうしよう。うまい!

16.jpg
止まらないうまさ

パリ
では、次のチャレンジにいきましょう!

top.jpg
「麺ずらし」チャレンジとは、上の図のように各カップ麺の麺をずらして味わうこころみです

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ