ちょっと聞いてよ 2023年4月24日

カップ焼きそばの麺とカップうどんのスープは意外にもいい相性 ~カップ麺「麺ずらし」チャレンジ

カップラーメン、カップうどん、カップ焼きそばなど、世の中には多種多様なカップ麺類がある。

ふと思った。たとえば、カップラーメンのスープと、カップうどんの麺を合わせてみるとどうなるだろう? あの独特の平べったい太麺が、ラーメンのスープとよく合いそうで、想像するだけですでにうまい。

そこで今回は3種類のカップ麺を買ってきて、その麺だけをひとつずつずらして食べてみることにした。

カップ麺「麺ずらし」チャレンジだ!

この記事ではうどんスープに焼きそばの麺を入れます!

日常的な生活の中にぽっかりと現れる「今ここで乾杯できたらどんなに幸せだろう」と思うような場を探求するユニット。なんでもない空き地とか、川沿いの原っぱとか、公園の売店だとか、そういったところに極上の酒の場があるのではないかと活動中。

前の記事:スイートチリソースより生春巻きに合うたれはないか?


top.jpg
「麺ずらし」チャレンジとは、上の図のように各カップ麺の麺をずらして味わうこころみです

 

いったん広告です

カップ焼きそばの麺特有の香りに不安が

ナオ
最後はいちばん不安な、カップうどんのスープにカップ焼きそばの麺、ですね。焼きそばの麺って平べったくて大きいから、カップうどんの容器にぜんぜん入らない。

06.jpg
ずらせない!?

ナオ
大きかったんでふたつに割って入れました。それにしてもこの、カップ焼きそばの麺特有の香りが、やっぱりしますね。当たり前だけど。

men06.jpg

20.jpg

パリ
独特の香り、こっちもしてますね。なんかお湯も油がかなり浮いてるし、色もけっこうついてるし。

21.jpg
お湯を注いだ時点で、他の麺とは様子が違う

ナオ
はは。ふだんならこのお湯を切るわけですもんね。

パリ
けど前に松本圭司さんが「実は、カップ焼きそばのお湯は美味い」って記事も書かれてたし。

ナオ
確かに。北海道で売ってる「焼きそば弁当」も湯切りしたお湯でスープを作るんですもんね。

パリ
だから、美味しいは美味しいんじゃないかな。僕はこれ、「ペヤング」の容器で作ってるんで、そこからして違和感がすごい。

22.jpg
そこにうどんスープのもとを入れる

パリ
なんか、こんなラーメンありませんでしたっけ? 「一蘭」に。

参考:一蘭「釜だれとんこつラーメン」

ナオ
はは。それは一蘭に申し訳ない。

men05.jpg

23.jpg

いったん広告です

 思ったよりもちゃんと「どん兵衛」

ナオ
じゃあ食べてみましょう。うん、あ、おお。いや、美味しい! 思ったよりも全然美味しい。ちゃんと「どん兵衛」だ。

24.jpg
あれ? 美味しい?
いったん広告です

焼きそばの麺がそばみたいに感じる

パリ
あ、本当だ! っていうかこの焼きそばの麺、なんかそばに近くないですか?

ナオ
ああ、そうかも。なんか焼きそば用の麺だった感じがしない。

パリ
これはうまいな。最初に「焼きそば味ラーメン」を食べた時に、「焼きそばの麺ってちょっとゴワゴワしてる」っていう話をしましたけど、そこがむしろ、そばのザラザラ感に近いのかな。

ナオ
適度なもしゃもしゃっとした食感というか。

パリ
で、ちょっとジャンクな油っこさもあって。僕はこれがいちばん自然に食べられるかもしれない。いいぞ、これ。

25.jpg
間違いない、うまい!

パリ
この麺、あとで洗って、めんつゆで食べてみようかな。更科そばっぽくならないかな?

ナオ
はは。研究熱心だなー。

26.jpg
あとで試してみたところ、ちょっとジャンクな和そばって感じで普通に美味しかったです
いったん広告です

わいてくるさらなるずらし欲

パリ
今日は3つずらしたじゃないですか? けど、「どん兵衛」と「焼きそば」をふたつ買ってきて、そのふたつをずらすとかありかもしれない。太麺の焼きそばも食べてみたい。

ナオ
あ、良さそうですねー! ああ、でもなー、すみれ麺をうどんのスープで食べてみたい気持ちもあるな。

パリ
はは。しかしあの……苦しいっすね。

ナオ
苦しいっす! 育ち盛りぐらい食べてますからね。

パリ
すべて途中で止めてるとはいえ、1.5人前くらいは食べてます。残りはもう、夕食にしよう。

ナオ
ははは。昼も夜もずらし麺!

top.jpg
「麺ずらし」チャレンジとは、上の図のように各カップ麺の麺をずらして味わうこころみです

 

ずらしチャレンジを終えて

パリ
僕の好みはダントツで「うどんスープ焼きそば」でした。また食べたいくらい。

ナオ
おお。私はどうだろう。僅差で「焼きそば味ラーメン」かな。すみれの麺とソースの相性に1票かなー!

パリ
そもそも、それぞれ買ってきた商品が違いますしね。

ナオ
麺ずらし、よかったですね。全部美味しかったし、新鮮だった。

パリ
友達どうしでやっても楽しそう。

ナオ
確かに! 他にないんだろうか、カップのパスタもありますよね。「スパ王」とか。

パリ
カップそばもあるし、まぜそば系も。

ナオ
まだまだ可能性ありますね。しかし、インスタントの麺ってやっぱり、そもそもちゃんとしてますよね。つるつるしてるし、ちゃんとコシもあったりして。

パリ
ね。個性もそれぞれあるし、ひとつひとつのスープに対してベストな麺になっているんでしょうね。って、当たり前か。

ナオ
はは。でもそれをあえてずらしてもおもしろいし、美味しいと。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ