カップ焼きそばの麺特有の香りに不安が
ナオ:
最後はいちばん不安な、カップうどんのスープにカップ焼きそばの麺、ですね。焼きそばの麺って平べったくて大きいから、カップうどんの容器にぜんぜん入らない。
ナオ:
大きかったんでふたつに割って入れました。それにしてもこの、カップ焼きそばの麺特有の香りが、やっぱりしますね。当たり前だけど。
パリ:
独特の香り、こっちもしてますね。なんかお湯も油がかなり浮いてるし、色もけっこうついてるし。
ナオ:
はは。ふだんならこのお湯を切るわけですもんね。
パリ:
けど前に松本圭司さんが「実は、カップ焼きそばのお湯は美味い」って記事も書かれてたし。
ナオ:
確かに。北海道で売ってる「焼きそば弁当」も湯切りしたお湯でスープを作るんですもんね。
パリ:
だから、美味しいは美味しいんじゃないかな。僕はこれ、「ペヤング」の容器で作ってるんで、そこからして違和感がすごい。
パリ:
なんか、こんなラーメンありませんでしたっけ? 「一蘭」に。
参考:一蘭「釜だれとんこつラーメン」
ナオ:
はは。それは一蘭に申し訳ない。
思ったよりもちゃんと「どん兵衛」
ナオ:
じゃあ食べてみましょう。うん、あ、おお。いや、美味しい! 思ったよりも全然美味しい。ちゃんと「どん兵衛」だ。
焼きそばの麺がそばみたいに感じる
パリ:
あ、本当だ! っていうかこの焼きそばの麺、なんかそばに近くないですか?
ナオ:
ああ、そうかも。なんか焼きそば用の麺だった感じがしない。
パリ:
これはうまいな。最初に「焼きそば味ラーメン」を食べた時に、「焼きそばの麺ってちょっとゴワゴワしてる」っていう話をしましたけど、そこがむしろ、そばのザラザラ感に近いのかな。
ナオ:
適度なもしゃもしゃっとした食感というか。
パリ:
で、ちょっとジャンクな油っこさもあって。僕はこれがいちばん自然に食べられるかもしれない。いいぞ、これ。
パリ:
この麺、あとで洗って、めんつゆで食べてみようかな。更科そばっぽくならないかな?
ナオ:
はは。研究熱心だなー。
わいてくるさらなるずらし欲
パリ:
今日は3つずらしたじゃないですか? けど、「どん兵衛」と「焼きそば」をふたつ買ってきて、そのふたつをずらすとかありかもしれない。太麺の焼きそばも食べてみたい。
ナオ:
あ、良さそうですねー! ああ、でもなー、すみれ麺をうどんのスープで食べてみたい気持ちもあるな。
パリ:
はは。しかしあの……苦しいっすね。
ナオ:
苦しいっす! 育ち盛りぐらい食べてますからね。
パリ:
すべて途中で止めてるとはいえ、1.5人前くらいは食べてます。残りはもう、夕食にしよう。
ナオ:
ははは。昼も夜もずらし麺!
ずらしチャレンジを終えて
パリ:
僕の好みはダントツで「うどんスープ焼きそば」でした。また食べたいくらい。
ナオ:
おお。私はどうだろう。僅差で「焼きそば味ラーメン」かな。すみれの麺とソースの相性に1票かなー!
パリ:
そもそも、それぞれ買ってきた商品が違いますしね。
ナオ:
麺ずらし、よかったですね。全部美味しかったし、新鮮だった。
パリ:
友達どうしでやっても楽しそう。
ナオ:
確かに! 他にないんだろうか、カップのパスタもありますよね。「スパ王」とか。
パリ:
カップそばもあるし、まぜそば系も。
ナオ:
まだまだ可能性ありますね。しかし、インスタントの麺ってやっぱり、そもそもちゃんとしてますよね。つるつるしてるし、ちゃんとコシもあったりして。
パリ:
ね。個性もそれぞれあるし、ひとつひとつのスープに対してベストな麺になっているんでしょうね。って、当たり前か。
ナオ:
はは。でもそれをあえてずらしてもおもしろいし、美味しいと。