特集 2025年2月12日

岐阜には名物「冷やしたぬきそば」がある

これが岐阜名物「冷やしたぬきそば」

「冷やしたぬきそば」は岐阜の名物なのだと聞いた。

え?そうなの?どこにでもない?

ありそうでない「冷やしたぬきそば」を、ようやく岐阜で食べることができました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:そういえば五平餅ってなんだっけ?愛知、岐阜で五平餅を食べて理解しました

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

冷やしたぬきそばが食べられない

冷やしたぬきそばが岐阜の名物らしい。

「たぬきそば」というのはお揚げの入った「きつねそば」からお揚げを抜いたものだろう。それが岐阜の名物なの?ほんとに?

これまで何度か岐阜に来る機会があったのだけれど、そのたびに冷やしたぬきそばを食べそびれていたのだ。

IMG_4386.jpg
専門店にまで行ったのに
IMG_4385.jpg
なかなか時間が合わないんです

冷やしたぬきそばを出しているお店と僕の動ける時間とが合わずに、これまで何度も食べ損ねてきたのだった。はじめのうちはそれほど気にしていなかったのだけれど、食べられないとなると無性に食べたくなる。

冷やしたぬきそばについて、現在岐阜に住む友人と岐阜出身の友人、二人にそれぞれ聞いてみた。

「ありますね、冷やしたぬき。あれって名物なんですか?」

「冷やしたぬきですか、はい、食べますけど、珍しい?」

どちらも同じような反応だった。知ってはいるけど名物だとは認識していなかった、と。名物とは、その土地に暮らしていると見えなくなるものなのかもしれない。

そんな冷やしたぬきそばに焦がれる期間を経て、ようやく僕にもそれを食べるチャンスがめぐってきた。

IMG_4391.jpg
アーケードにあるこちらのお店「大福屋」に
IMG_4395.jpg
冷やしたぬきそばを発見!

お店の入口には天ぷら中華がおすすめ!と書かれていたが、天ぷら中華については前にライター江ノ島さんが食べ歩いていたのでそちらを読んでもらいたい。

あれも確かに美味そうだったが、僕は長いこと冷やしたぬきそばにフラれ続けてきたのだ。まずはその夢を叶えたい。

夕方だったからか、鼻息荒く入店する僕をよそに、お店にはまだ混む手前の落ち着きがあった。

IMG_4401.jpg
冷やしそばのメニューには「ころ」「ざる」「たぬき」の文字が。聞くと「ころ」というのは冷やしではなく常温のそばのことなのだとか。世の中知らないことだらけである
いったん広告です

味噌おでんも名物

注文した冷やしたぬきそばがやってくるまでに味噌おでんをつまんで待つことにした。これも岐阜の名物らしい。

IMG_4404.jpg
好きな具を自分で取るスタイル。本数だけをお店の人に伝えます。1本100円
IMG_4412.jpg
うま

五平餅を紹介した時にも書いたが、中部地方の人たちはどうもこういった木の棒にささった茶色いものを好んで食べているように思う。理由は知らない。美味しいからいいんだけど。

いったん広告です

これが岐阜名物「冷やしたぬきそば」だ

僕がTシャツなので季節感がなくて恐縮だが、今は1月、寒い時期である。

本当だったら温かいうどんかなにか食べたいところだったが、運ばれてきた冷やしたぬきそばを見て腹の前で小さくガッツポーズをした。

IMG_4414.jpg
冷やしたぬきそば
IMG_4415.jpg
ものすごく美味そうじゃないですか

ものすごく美味しそうなのだ。

まず目を引くのが色の黒いそばである。そういえば僕の生まれ育った愛知のそばも黒かったように思う。これはそばの実を挽くときに殻のまま挽くからなのだとか。子どもの頃はそばとはこういうものだと思っていたのだけど、そばの色も地域によって違うのだ。

それから玉子の黄身が乗っているのもめずらしい。名古屋だと鍋焼きうどんに玉子を落として食べるので、これもやはりこのあたりの好みなのかもしれない。

IMG_4421.jpg
薬味を乗せてつゆをたっぷりかけて
IMG_4423.jpg
玉子をからめていただきます

黄身を絡めてすすると、冷たいそばからふんわりといい香りが漂う。

温かいそばとかうどんだと、どうしても出汁に注目しがちではないか。冷やしたぬきそばは、美味いそば自体をダイレクトに味わうことができる食べ方なんだと思う。

天かすが軽くてつゆを絡めても最後までサクサクだったのもよかった。きっとこれ用に硬く揚げられているんだろう。

IMG_4428.jpg
サクサクに揚げられた天かすが
IMG_4422.jpg
つゆに絡んでもずっとサクサクなんです

岐阜の冷やしたぬきそばは、たぬきのお揚げ抜きという枠を超え、独自に進化した逆にぜいたくな食べ物だった。けっして華があるわけではないけど、毎日食べても飽きない名物があるっていいなと思う。

いったん広告です

柳ケ瀬アーケード街

ところでこの冷やしたぬきそばを食べた「大福屋」が位置するアーケードについてである。

岐阜には柳ケ瀬という巨大で迷路みたいなアーケード街がある。

柳ケ瀬のアーケード街は他県の商店街と同様、シャッターをおろしたお店も多いのだけれど、少しずつ再生しながら面白さを深めているように思った。

僕は地元ではなく何度か通っただけの印象なので間違っていたら申し訳ないが、歩いていても悲壮感というよりどこか期待感を感じるのだ。

IMG_4390.jpg
閉じているお店もあるけど
IMG_4446.jpg
本通りから横に入る筋が無数に伸びていたりして、歩き回るのが本当に面白いアーケードなんです
IMG_4456.jpg
昔ながらのお店から
IMG_4449.jpg
空き店舗を改装したのだろうか。おしゃれなお店が来るたびに増えているように思う
IMG_4461.jpg
見るからに昔ながらのお店が、表に向けて爆音でEDMを流していたりするから油断ならない

柳ケ瀬を歩いていると、こういう街に小さなお店を持つのっていいな、と妄想してしまう。

IMG_4463.jpg
岐阜といえば長良川のアユ。アユラは巨大化したアユが岐阜の街を襲うという特撮映画なのだとか。ゴジラ、ガメラの流れでアユラ。現在鋭意制作中ということで、完成したらぜったい見たいと思う
IMG_4467.jpg
最近増えてきている無人の古着屋さん
IMG_4465.jpg
気兼ねなく選べるので見つけるとよく入っているのだけれど、中でも岐阜は在庫の質が高いように思いました

岐阜、まだまだおもしろい名物が見つかりそうです。

編集部からのみどころを読む

編集部からのみどころ
安藤さんの岐阜グルメ第2弾。
僕も岐阜出身なのですが、冷やしたぬきって一般的なローカルグルメと比べると独特さが薄いというか、圧倒的に普通じゃないですか。でも安藤さんがこうやって書いてくれることで「誇るべき文化である」というような気がしてきました。見どころっていうか感想だなこれ。本文中にもありますが、安藤さんが冬でも常に半袖なのは毎回注目して見てほしいです。(石川)

ここから

デイリーポータルZをはげます会

会員特典コンテンツです

この先は「デイリーポータルZをはげます会」会員向けの有料コンテンツです。会員になるとごらんいただけます。

 

▽デイリーポータルZトップへ

store_20250112.jpg

> デイリーポータルZからのお願い  買って良かったものを教えてください
> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ