はじめに
ライター小堺さんが一度食べてこれは絶対もういちど食べたいと願っていた、チョコレートの『久遠テリーヌ』とは。動画を公開しましたが、テキストで読めるよう編集しました。
「シュートするおいしさ」
橋田:「好きなものを好きな食べ物を紹介する」というコーナーに来ていただきました。今回は小堺さんに紹介してもらいます。
小堺:何が食べたいの?
江ノ島:甘いものが無性に食べたいです。
小堺:いいフリですね。
橋田:最高のこたえ。
小堺:私、2個準備してきました。普段私があげてるものがあります。3人は見たことがあると思うんですけど……。
橋田:あー!
小堺:私が皆さんに出会うと配ってる。「キャプテン翼サブレ」
江ノ島:四つ木の駅にあるやつだ。
小堺:行ったことがあるの?
江ノ島:仕事であの周辺行ったことあるんです。
小堺:え〜!食べたことある?もしかして
江ノ島:ないです。
小堺:良かった。
江ノ島:キャプ翼推しだ〜、とは思いました。
小堺:私は地元で葛飾区に四つ木という駅がありまして、その隣の立石でしか手に入らないサブレで、作者がそこら辺出身なんです。
江ノ島:高橋さん。
小堺:高橋陽一さん。これをいっつも知り合いに会うとあげているんです。
江ノ島:「シュートするおいしさ」って書いてある。
古賀:それが意味わからない。シュートするおいしさってなんだ。
小堺:はずさないんだろうね。
江ノ島:使っていきたい言葉ですよね。
小堺:四つ木駅は駅も面白いんですよ。
江ノ島:駅降りるとキャプ翼のキャラクターの銅像ありますよね。
小堺:銅像もあるし、階段もすごかったでしょ。
江ノ島:フォトスポットだらけみたいな。パッケージもいいですね。
江ノ島:サッカーボール。
古賀:かわいい。めっちゃかわいい。
江ノ島:サブレ。
小堺:そう。サブレなんですよ。
江ノ島:甘い。
古賀:シュートできそう?
小堺:これの良いところはサブレってそんなに違わないじゃないですか。いわゆるみんな描く。ただ私は気づいた。サッカーボールの模様が付いているのも良いし、ちょっと硬いのも良い。
江ノ島:鳩サブレに比べるとパリパリ感がある。
小堺:歯ごたえがちょっと違うかな。
江ノ島:キャプ翼見てましたよ、僕。
小堺:見てました?
江ノ島:サッカーやってたんですよ。見ろって言われたから見て。あんまりはまらなかった。
小堺:そういう発言やめてほしいな…。
江ノ島:四ツ木駅はキャプ翼の銅像がいっぱいあるんですよ。だから海外からけっこう銅像ができた時は来てましたね。
小堺:ヨーロッパのほうが有名みたいで。
江ノ島:代表選手とかもキャプ翼見てサッカーを始めた人もいますよ。
小堺:そうそうそうそう。
江ノ島:ロベルト本郷。ごめんなさい。急にキャラクター名が思いついて言っちゃった。
西垣:これが小堺さんがあげるのは「はじめまして」という思いですか?
小堺:はじめましてもありますね。もあるし、知り合いには配ってますね。
西垣:僕ももらった時に一個食べて、けっこう止まらなくて、ずっと食べちゃった。
古賀:食いしん坊キャラ現る。
小堺:素晴らしい。
西垣:もらいものだし、雑に食べていいのかどうか、ジャンクなものじゃないじゃないですか。ジャンクだけど、ちょっと高級。
江ノ島:鳩サブレほど腹にドシッとたまらない感じがする。
西垣:上品というか、パリパリ食っていいのかな。
小堺:いいですよ。
西垣:ありがとうございます。硬いっすよね。
江ノ島:うまいなー。
小堺:シュートするおいしさでしょ。これけっこう箱もまたかわいいから。子供とかいいんじゃない?っていうのが、前哨戦。
橋田:まだ前半。
東京で買えないチョコレート「久遠テリーヌ」
小堺:私が一回食べたことがあるんですけど、また食べたいと思っているお菓子です。でも東京には店舗がないんです。
江ノ島:へ〜!
小堺:今回は通販で取り寄せました。
江ノ島:保冷?保冷のやつ。
小堺:そう。冷蔵で届く。
江ノ島:全然関係ないですけど、胃がまだ暑いですね。さっきの明太子が……。
小堺:明太子が?
橋田:大丈夫?
小堺:「久遠テリーヌ 」QUONチョコレート
江ノ島:テリーヌって読むんだ。
小堺:チョコレートです。母が友達のおみやげでもらって、ちょっともらって食べたら、「うまくない?これ。」って驚きました。
江ノ島:テリーヌってどういうのかも全くわからない。
古賀:お!洒落てるな〜。
江ノ島:いい箱じゃないですか。
小堺:これ全部違う味。
西垣:すご!うわ〜!
小堺:ネットでけっこう高くて。これはわりと入ってて4,000円ぐらい。
橋田:江ノ島くんが無口になってると思ったらそれ見てたのか。
古賀:それ全部違う味ってこと?
小堺:違うんですよ。
小堺:季節でも違う。地域限定とかもある。
橋田:そもそもどこが本店なんですか?
小堺:愛知の豊橋。
江ノ島:カレーうどんで有名なところですね。豊橋カレーうどん。
橋田:チョコの話をしてるのにカレーうどんになったな。
古賀:チョコテリーヌも有名であった。
小堺:東京に置いてよ〜って思います。
江ノ島:青山とか表参道にありそうなお店なのに。
西垣:その時出会ったのは何味だったんですか?
小堺:ピスタチオとベリーベリーっていうのをその時食べました。
古賀:小堺さんが出会ったのを江ノ島くんにも食べてもらえば良いんじゃないですか?
小堺:これは味わってほしいな~。一口ではいかないでほしいな。
江ノ島:あ!うまい!ビクってなる。普通のチョコかなと思って噛んでたら、ベリーが急にスパッと来て。風味が豊かというか。
小堺:単なるチョコじゃないんですよ。
江ノ島:うまい。
橋田:普段食べてるチョコと比べてどう?
江ノ島:それとの違いが今の所わからない。
小堺:おい〜!
江ノ島:チョコの良し悪しってわかります?
古賀:けっこうわかるよね。
小堺:わかるわかる。ちゃんと味わってください。
橋田:怒られてる。せっかく買ってきてくれたからね。
西垣:確かに、違いわかってほしいですよね。
小堺:ピスタチオね。いいやつだよ。
橋田:ピスタチオはおいしいよ〜。
小堺:この2つはトップ2だと思ってる。
江ノ島:こんなにプレッシャーが。
江ノ島:口に入れた瞬間にピスタチオになった。すっごい香ばしい。こっちのほうが好きですね。うまいっす。
小堺:好みはあると思うんですよ。さっきの味と全然違うでしょ。普通に楽しめますね。ほんとうはお店で自分で選びたいんですよね。
古賀:今サイト見てますけど、異常に種類あるね。
小堺:女性にプレゼントするのには良いんじゃないかなと思っています。
終わってふたたび解説です
豊橋発のチョコレートと聞いて、カレーうどんがうまいと言う江ノ島さんは最高ですね。一口で食べないでほしい、という小堺さんの本心が口に出たのも良かったです。
この続きははげます会のページで読めますので、興味がある方は入会してください。(はげます会担当 橋田)