ちょっと聞いてよ 2023年3月28日

さつまいもを強めにチンすると犬とヒトのおやつにちょうどいい

さつまいもをチンするとねっちり、ときどきさくさく、不揃いの食感が楽しい即席干し芋のようなおやつができることを発見した。

1993年東京都生まれ。与太郎という柴犬と生きている普通の会社員。お昼休み時間に事務員さんがDPZを見ているのを目にしてしまい、身元がバレないかハラハラしている。

前の記事:さわやかでハンバーグをたくさんたべるつもりだった~勝手に食べ放題2023


犬はいもがすき

柴犬を飼っている。夕方に犬の散歩に行くと、犬友達が集まって遊んだり、おやつをあげあったりする時間が発生する。多いときは10匹近くのわんちゃんたちと出会う。

IMG_5371 (1).jpg
愛犬・与太郎。お友達に会えた日はぐっすり眠ってくれる。

わんちゃんがたくさんいれば、好みや健康状態で食べられるおやつが異なる。我が家の与太郎に食事制限はないが、お肉を食べないことにしている子たちがたまにいる。

この子達にもみんなにも喜んでもらえるおやつはなにか、それはそう、さつまいもである。

IMG_2337.jpg
買ったさつまいもが大きいと嬉しいですよね。

筆者の周りの犬は皆、さつまいもがすきだ。

与太郎は筆者が焼き芋のときしかアルミホイルを使わないことをわかっているのでアルミの音をさせるだけでそわそわしだすくらいだ。

さつまいも持ち歩き問題

普段から家で焼き芋を作り、おやつにちまちまあげたり、自分で食べたりしている。

しかしこれを散歩に持っていくのは少しだけ抵抗がある。今日流通しているさつまいもはしっとり系がかなり多く、持ち歩くのに手間取るのだ。

IMG_8317.jpg
サイコロ状にして小さいタッパーに入れて持ち歩くのがベストだが、水分が多くてあげるときに手が汚れてしまう。

干し芋を買うことも考えたが、そこそこいいお値段だ。ここは経済的にいきたい。もっといいさつまいもの持ち歩き方はないか。

チンをしてみたらいいんじゃないか

パンの耳をチンしてラスクにするみたいな話を聞いたことがある。レンジは水分を飛ばすのが得意らしい。

となるとさつまいももいけるんじゃないか、と思いやってみた。個人的にはいい感じだと思っている。しかし第三者の意見がほしい。というわけで編集部にお邪魔してふるまうことに。

IMG_2343.jpg
包丁がないのでヘラでカットする

ライターの為房さん、高瀬さん、編集部の林さん、安藤さん、古賀さん、橋田さんにまずはそのままの芋を食べてみてもらった。

IMG_8326.jpg
「これはこれで普通にうまい芋ですね」「スイーツ感が強い」

そう、とっても甘くてなめらかなのだ。スイートポテトみたいな味だ。小さいころくらいまでは、さつまいもといったらもっさりしててマヨネーズをかけたりして食べるものという印象だったのに。

しかしそのなめらかさゆえにべちゃついている。タッパーにいれて持ち歩いても与太郎と一緒に走り出そうものならすべてが一体となって芋団子ができあがることだろう。

IMG_8330.jpg
べちゃつきから無意識に指でハートを作ってしまうわれわれ

このべちゃつきをいい感じに取り去る。今日はそのための会だ。 

IMG_2356.jpg
クッキングシートに並べて
IMG_2358.jpg
500Wで10分くらい。途中様子を見て裏返したりする。
IMG_2373.jpg
少し冷まして完成!

水分が飛んでカサカサしているのがみてわかる。

これならタッパーにいれてもくっつかないし、指をハートにする必要もない。肝心の味はどうか。食べてみてもらう。

IMG_8308.jpg
「そのままの焼き芋と味が変わった!」
IMG_8299.jpg
「ぽくぽくしている」「干し芋だ」「ねっちりして歯に挟まる感じも干し芋」

さっきのスイーツみのある甘さではなく、噛み締めるごとにやさしい甘さが引き出される素朴なおやつに変化した。おなじ食べ物なのに加熱の具合で結構変わることに驚く。 

IMG_8316.jpg
合いそうだとコーヒーを買ってきた林さん

 

IMG_8301.jpg
「皮の近くさくさくしてる!」

 

IMG_2375.jpg
焦げ目つくかつかないかくらいの皮の近くが香ばしくておいしい。

焼き芋と干し芋の中間みたいな、不思議な食感である。「芋レンチンしちゃいました」で売り出せばいい、という声が上がった。ヘルシーだしコンビニにあったらたまに買っちゃうと思う。

これを筆者は犬の散歩のたびに持ち歩く。信号待ちのときに与太郎にあげたり、自分で食べたりする。隣の人が犬のおやつを食べる奇人と思って二度見してくることもあるが、なんてことはない、ただのいもである。

人間にも犬のおやつにもちょうどいいレンチン芋、これからも作り続けていこうと思う。


果物でもおいしい

IMG_8491.jpg
レンチンバナナを食べる与太郎

もしかして他の食材でも行けるのではとバナナとリンゴを試した。

バナナは一回どろどろになりかけてから固まる。焦げやすいがこれまた扱いやすくなる。味も甘みが増す上に香ばしさが加わってとてもおいしい。

りんごはスライスしてチンするとチップスになる。消費しきれないまま ぼけちゃいそうなものは、やるといいかもしれない。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

サムネイル

カメラにつける傘が分からない カメラの周辺機器として小さな傘が売られていた。かわいいので買ってみたのだが、使い道が分からない。 (林雄司) [2023/06/10]

サムネイル

どうしてもやめられない変な手癖について(デジタルリマスター) 僕には子どもの頃からやめられない変な手癖がある。ジーパンを履いている時、裾の縫い目部分を人差し指でいじり倒してしまうのだ。最近、知人の知人に同じ様な癖を持つ人がいる事を知った。 (住正徳) [2023/06/10]

サムネイル

営業車のドアを引きちぎったまま帰社~伝説の社員を教えてください どこの会社にも、いろんな意味で「伝説の社員」がいる。そう思って募集したら、レジェンド級社員のエピソードが続々と集まりました。 (井上マサキ) [2023/06/10]

サムネイル

ほぼない!元ファミっ子あるある 昔ファミっ子だったがゆえに、大人になったいま日常の出来事に対し、ついファミコンのゲームを想起してしまう「元ファミっ子あるある」を大紹介したいと思うッ! (ヨシダプロ) [2023/06/10]

サムネイル

猫の小皿がもらえるうどん屋さん、もちピザがおいしいピザ屋……ローカルチェーン店を語る 全国的には知られてないけど地元で愛されているチェーン店がたくさんあります。DPZメンバーに地元のローカルチェーン情報をききました。ローカルチェーン記事のリンク集付き。 (デイリーポータルZ) [2023/06/10]

サムネイル

2023.6.10のみどころ)ファミコンあるある、ローカルチェーン、伝説の社員 ファミコンに名前を書いていた子供に、ローカルチェーンに、変わった社員に、本日も誰も取り残さないサイトになっとります。 (林雄司) [2023/06/10]

サムネイル

「あ、こいつできる」って見られたい(デジタルリマスター) 4つのジャンルで「お、こいつできる」「あ、慣れてる」と思ってもらえそうなしぐさを聞いてまわってきました。 (林雄司) [2023/06/09]

サムネイル

むかない安藤「ミニカッププリン」(10秒動画) むかずにそのまま食う男、むかない安藤今日はカッププリンの小さくたくさん入ったものをむきません、撮影ミスで4K素材ではありません (安藤昌教) [2023/06/09]

サムネイル

万華鏡のように形がくるくる変わる、マジックフラワーバスケットの中毒性が高い 手でパタパタ動かすとどんどん形が変わっていく。意識して動かしても楽しいし、手が空いた時にもついつい無意識で触ってしまう。それがマジックフラワーバスケットである。 (石川大樹) [2023/06/09]

サムネイル

木の芽(山椒の葉っぱ)はお菓子にしてもおいしい 「木の芽」として和食の飾り付けなどに使われる山椒の若葉は、実はハーブ(というか香辛料)としてかなり優秀なのだ。我が家の葉山椒を使ってパウンドケーキを焼いてみた。 (JUNERAY) [2023/06/09]

サムネイル

メイキング・オブ・ケンタッキーは開店直後に行くとうまい 開店直後のケンタッキーフライドチキンが美味しい、という最高の記事の裏側です。 (江ノ島茂道) [2023/06/09]

サムネイル

日常にスパイダーマンが潜んでいることを皆さんはご存知だろうか みなさんは日常にスパイダーマンになっている瞬間があることを認識しているだろうか。 (地主恵亮) [2023/06/09]

サムネイル

写真をAIに文章で説明してもらう→それをもとにまた画像を作る→外国になる 文章から画像を生成するAIツールがあるが、画像から文章を生成するAIツールもある。ある画像から始めて両者の間を往復させ続けるとどうなるだろうか。 (三土たつお) [2023/06/09]

サムネイル

2023.06.09 の見どころ)うっかりスパイダーマン、AI画像やりとり、ケンタ記事の裏側、葉山椒ケーキ、中毒おもちゃ ほか 今日のみどころはうっかりスパイダーマン、AI画像やりとり、ケンタ記事の裏側、葉山椒ケーキ、中毒おもちゃ など (安藤昌教) [2023/06/09]

サムネイル

うなぎのタレ味のかりんとう(デジタルリマスター) あまりにもおいしい食品である、うな重とかりんとうをドッキングさせるのはどうだろう。うまくいったら、私は気絶するかもしれない。 (古賀及子) [2023/06/08]

サムネイル

カレーのアクって取る必要あるの?~今週の検索ワード 今週人気だった検索ワードや、いつも検索されている検索ワード、気になった検索ワードから記事を紹介するコーナーです。 (デイリーポータルZ) [2023/06/08]

サムネイル

独立国だけど領土がない!?「マルタ騎士団」ってなんですか? マルタ騎士団という「領土がない国」がある。国際法では独立国として認められていて、国連に席もある。でも、領土はない。日本で唯一のマルタ騎士団員の方に、どういうことなのか話を聞いた。 (井上マサキ) [2023/06/08]

サムネイル

報告。マルタ騎士団に入りました マルタ騎士団員の武田秀太郎さんが3度目のゲスト。竜を殺した騎士団総長、ヨーロッパを流浪し続けた美術品、領土なき国の空軍機など。 (旅のラジオ) [2023/06/08]

サムネイル

トーナメントで勝者を決めろ! コークに合う食べものNo.1決定戦 コーラ好き4人が集まり、推しの料理を持ち寄ってトーナメント方式でコーラに最も合う料理を決めることにしました。 (安藤昌教) [2023/06/08]

サムネイル

ヤマト糊ってなんですか? ずっと身近にあって自分も使っていたものなのにヤマト糊のことをよく知らない。原料はなにか、どうやって塗るのがいいのか、アラビックヤマトとの違いなどを改めて聞いてきた。 (べつやく れい) [2023/06/08]

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ