ちょっと聞いてよ 2023年1月18日

過剰さを楽しめ!THE北海道生クリームヨーグルトがうまい

最近、スーパーでもコンビニでもやたらと健康志向な食べ物が増えたなと思う。糖質ゼロとか、低脂肪の食品がやたらと並んでいる。

特に思うのがヨーグルトだ。たんぱく質が取れて脂肪ゼロ、無糖で糖質オフ、なんてものが幅を利かせている。

そんななか、ある日のファミリーマートで異彩を放っているヨーグルトを見つけた。時代に抗うその姿に胸を打たれたので共有したい。

1993年東京都生まれ。与太郎という柴犬と生きている普通の会社員。お昼休み時間に事務員さんがDPZを見ているのを目にしてしまい、身元がバレないかハラハラしている。

前の記事:「小島屋のコーヒー牛乳もなか」がちょうどいい


「生クリーム28%」という主張

IMG_1772.jpg
右端に赤く主張する「生クリーム28%」

北海道乳業株式会社の「THE北海道生クリームヨーグルト」162円。

無脂肪を推すヨーグルトに挟まれながらもリッチな風格で佇むその姿に目を奪われた。

IMG_1777.jpg
乳脂肪分は15.0%、脂質13.9グラム。

調べてみたところ、一般的なヨーグルトの乳脂肪分は大体3~4%。

約5倍もの乳脂肪分を含んでいる。健康志向の潮流をまるで気にしていないこの強気な数字。かっこよさすらある。

脳みそを駆け抜ける濃厚さ

IMG_1782.jpg
つや感のあるねっとりとしたテクスチャ

質感からすでに濃厚さが伝わってくるかと思うが、香りはいたって普通の酸味があるヨーグルト、というところがミソだ。

このヨーグルトを食べるとほぼみんな同じ顔をすると思う。

IMG_5413.png
食べますでしょ
IMG_5416.png
おっほ
IMG_5417.png
口中にへばりつく

生クリームの濃厚さが脳みそを駆け巡る。しかしその中で最後はヨーグルトのすっきりした風味を残してくれる。ただ「濃ゆい」だけで終わらないヨーグルトとしてのプライドを感じる商品だ。芸術といってもいい。

うまいスライム食べてるみたい

筆者は何度か食べているため、編集部の古賀さんにも試食をお願いした。いただいたコメントはこちら。

いや、ほんとすごかったです。口にぶわーっと広がるというの完全にわかりました。口内にヨーグルトの壁を作ってくるみたいな感じですね。味のインパクトと広がりがすごい。
味自体はさっぱりしたヨーグルトなのに、概念としての濃厚さみたいなものが迫ってきてやや意味不明ですらありました。
すくったときに全体がひと固まりになって、ちぎりとるみたいな感じでスプーンにすくうのも可笑しいですね。うまいスライム食べてるみたいです。
贅沢すぎて、1回で食べずに2回に分けて食べました……。
IMG_1784.jpg
ちぎりとられたヨーグルト

水分量が極端に少ないという印象はないのだが、ねっちりとしたヨーグルトたちが結びつきあっていて掬うときにスッと入っていかない感覚がある。味ももちろん、この体験が共有できてうれしい。

現在はこのヨーグルト、コンビニでは見かけることがなくなってしまった。かなしい。現在は北野エースや紀ノ国屋などすこしリッチなスーパーに置いている様子。筆者が見つけたのは渋谷のマークシティ地下にある北野エースだ。

いったん広告です

目についてしまった「リュクス クリームチーズヨーグルト」

THE北海道生クリームヨーグルトを手に入れた北野エースで、同じく北海道乳業さんが製造しているという何やら気になるヨーグルトをみつけてしまった。

IMG_1773.jpg
100%北海道クリームチーズを使っていやがる。ありがとうございます。

「リュクス クリームチーズヨーグルト」156円。

「リュクス」って食べ物に使うことがあるんだ。どうやら北海道乳業さんが販売しているクリームチーズの商品名らしく、それを使用したヨーグルトというわけだ。そりゃ絶対にうまい。

IMG_1788.jpg
セミマットな質感。

生クリームヨーグルトよりも掬いやすい。寒天でちゃんと固められている感じがある。

IMG_5418.png
!!!チーズだ!

さっぱりしつつ、チーズの風味を感じる。これはうまい。

古賀さんが「6Pチーズ的なケースに入ってるタイプのチーズケーキをなめらかにした」感じと言っていた。わかる。すごくわかる。

IMG_1780.jpg
乳脂肪分は5.0%、脂質5.0グラム。

生クリームヨーグルトと比較すると全然低いが、それでも満足感はかなりある。原材料名にプロセスチーズと書くだけあるな、と思う。

生クリームヨーグルト、リュクスクリームチーズヨーグルト、どちらもおいしい。前者はリッチ感があるので月に一回のご褒美にありがたくいただく、リュクスは週末の気軽なお楽しみに、という印象だ。

もっと気軽に手に入ればいいのに。コンビニ各社様、お願いします。

IMG_1790.jpg
これを読んで端的にすごさをわかる人っているのかな
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ