特集 2017年4月2日

教えてくれ最強のエレベーターとエスカレーターの覚え分け方を

あああとええええと、エレ…エスカレーター!
あああとええええと、エレ…エスカレーター!
こんにちは。古賀です。

突然ですが、あなたの乗ってるそれ、エレベーターですか? それとも、エスカレーターですか?
1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:新社会木として知っておきたい会社にとけこむコツ、ベスト4

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

みんなどうやって覚えた?

突然の質問失礼しました。というのもですね、あまりにも…あまりにも覚えづらくないですか!? エレベーターとエスカレーター。

自動で人間を上下階に運ぶという機能が一致しているだけですでに覚え分けにくいのに、そこへ輪をかけて「エ」で「ーター」なんて!!!!!

ホットドッグとアメリカンドッグの覚えづらさの比じゃないと思うんですよ私は!
ホットドッグ(こちらの記事</a>より)
ホットドッグ(こちらの記事より)
アメリカンドッグ(こちらの記事</a>より)
アメリカンドッグ(こちらの記事より)

覚え方があるはずだ

吠えまくりましたが、とはいえ私もそこそこの大人。

生きるうえでなんとかギリギリ呼び分けてきました。

覚え方は19歳くらいのときに友人に聞いたものをいまでも実践しています。
それがこちら
上下にカミナリ(エレキ)のように移動するやつはエレベーター。
そうでなければエスカレーター。
カミナリ→エレキが上から下にずどーんと落ちる様子をエレベーターに見立てて覚える方法です。

それにしてももっとうまい覚え方あるんじゃないかなと思いつつ(だってカミナリ=エレキってちょっと遠いだろう)この方法でしのいできました。

いまこそ聞きたい。みんなはどうやって覚えて呼び分けているのかを。

一番いい覚え方でいま一度覚えなおしたいと私は思っております。

エスカレーターとエレベーターの呼び分けに革命を!!!

ぜひ教えてください。ご投稿お待ちしています。
投稿は締め切りました

ちなみに

いま調べましたが、両者ではエレベーターの方がその歴史は長く語源は英語、エスカレーターはラテン語の造語らしっす。エスカレーターの名前決めたひと…気いきかせてもっとなんか違う名前にしてほしかったな…。
エレベーター(こちらの記事</a>より)
エレベーター(こちらの記事より)
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ