特集 2020年4月12日

早回しのように見える(?)動画【デジタルリマスター版】

針がぶれるぐらいのスピード

早回し映像が好きだ。長時間かけて撮影したものを早回しして月がものすごい早さで動いたり、花があっというまに咲いたりする。時計もぐるんぐるん回る。当サイトでもライター三土さんが「微速度撮影で遊ぶ」という記事を書いていた。

僕も挑戦したことがあるが、カメラの電池がなくなってしまったり、 メモリーがいっぱいになったり、いろいろたいへんだった。

もっと簡単な方法はないだろうか。動画を早回しするんじゃなくて、時間が早く過ぎてくれればいいのではないか。時間の流れを速める方法とは?

2007年1月に掲載された記事の写真画像を大きくして再掲載しました。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:あなたの楽しみを教えてください

> 個人サイト webやぎの目

時間を早めるには

「時間を早める」は神の領域だが、時計を早めることならできる。時計のモーターを交換してぐるぐる回してしまえばいいのだ。

動画のなかにそのぐるぐる時計が写っていれば、ふつうの映像でも早回しのように見えるのではないか。

まずは早く動く時計を作った。

001.jpg
地味な手作り時計ですが
002.jpg
手作り時計用のムーブメントにむりやり模型用のモーターとギヤをつけてある。

この時計を作る過程で瞬間接着剤が手についてとれなくなったり、いちど失敗してフテ寝したりしたのだがわりとよくある話なので割愛する。

これが完成した素早く動く時計。

モーター音を響かせて回る

この時計を傍らに置いておけばどんな映像でも早回しのように見えるはずである。

 

ファミレスで実験だ

深夜のファミレスにはたいてい寝てる人がいる。そんな寝てる人を一晩じゅう撮影した映像を早回ししたもの(と自分に言いきかせて)ご覧ください。

ファミレスで朝を迎える人

どうだろう。突っ伏してるあいだに朝になってしまった人に見えないだろうか。無為に過ぎてゆく時間がぐるぐるまわっている。

素直に見れば「早く動く時計を横に置いて寝てる人」かもしれないが、いまは素直さを発揮するときではない。社会性を発揮していただきたい。見えるよね。

じゃあ、早送りっぽい動きをしてみたらどうだ。カチャカチャと動いてみたら完璧に早送りのように見えたりして!

セルフ早送り

いや、これじゃ不審な時計と挙動不審の男だ。こんなに完成度の低いモノマネはそうそう見ない。僕のテーブルだけウェイトレスが来ないで店長らしき男が来ていた理由が分かった。ずっと半笑いなのも反省点である。

こんな恥ずかしい映像からわかることは早送りを体で表現するのは無理がある、ということだ。動きの少ないものでなんちゃって早回しに挑戦したい。

いったん広告です

徹夜の会議

寝てるとき以外にじっとしているのは会議である。解決策がが出ずに「それもう言った」の応酬になった経験は誰にもあると思う。

そんな朝までまんじりともせずに悩んでいる様子を早送りでお送りします。今回も早送りだと強く思いこんでから見てください。準備はいいですか?

デイリーポータルZの会議は朝まで続きます

これは結構早送りに見えると思う。停滞した空気が伝わってくる。ビジネスシーンでの早送り錯覚は可能性がありそうだ。

5分しか話をしていないのに6時間ぐらい話をしたみたいだ。得したのか損したのかわからないが、早送りゲット!である。

 

会社で動かない

日がないちにち会社でぼんやりしている。それはまんがに出てくる窓際族だが、実際にはあまり見たことがない。ほんものは倉庫とか関係会社とか見えないところに追いやられりるらしい。こわいですね。

もしまんがに出てくるような窓際がいたとしたら早回しでもまったくブレないだろう。

窓際・デイリーポータルZ編集部

長い時間、全員がぼんやりモニターを見ている。働いてなさそうな部署である。きっとミクシィで出身学校のコミュニティでも検索しているのではないだろうか(早送りに見えない人は10回1セットであと3セットぐらい見てください)。

この時計があればすぐに早回し映像が作れるぞ。

ではこれはどうだろう。

ほんものの早回し

やっぱ全然違いますね。


手作りの味を大切にね

うっかり本物を見てしまったので、いままでの早回し映像がかすんでしまった。生クリームを知ってしまったらバタークリームが急に黄色く見えた。

いや、でもこの手作りの早回し映像ならではの味があるのではないか。きっとあるはずだ。「味」って褒めるところがないものを褒めるときに便利な言葉ですよね。

last.jpg
年をとるとこれぐらいの勢いで時間が過ぎるのかも、と思って見てた

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

サムネイル

ほぼない!元ファミっ子あるある 昔ファミっ子だったがゆえに、大人になったいま日常の出来事に対し、ついファミコンのゲームを想起してしまう「元ファミっ子あるある」を大紹介したいと思うッ! (ヨシダプロ) [2023/06/10]

サムネイル

猫の小皿がもらえるうどん屋さん、もちピザがおいしいピザ屋……ローカルチェーン店を語る 全国的には知られてないけど地元で愛されているチェーン店がたくさんあります。DPZメンバーに地元のローカルチェーン情報をききました。ローカルチェーン記事のリンク集付き。 (デイリーポータルZ) [2023/06/10]

サムネイル

2023.6.10のみどころ)ファミコンあるある、ローカルチェーン、伝説の社員 ファミコンに名前を書いていた子供に、ローカルチェーンに、変わった社員に、本日も誰も取り残さないサイトになっとります。 (林雄司) [2023/06/10]

サムネイル

「あ、こいつできる」って見られたい(デジタルリマスター) 4つのジャンルで「お、こいつできる」「あ、慣れてる」と思ってもらえそうなしぐさを聞いてまわってきました。 (林雄司) [2023/06/09]

サムネイル

むかない安藤「ミニカッププリン」(10秒動画) むかずにそのまま食う男、むかない安藤今日はカッププリンの小さくたくさん入ったものをむきません、撮影ミスで4K素材ではありません (安藤昌教) [2023/06/09]

サムネイル

万華鏡のように形がくるくる変わる、マジックフラワーバスケットの中毒性が高い 手でパタパタ動かすとどんどん形が変わっていく。意識して動かしても楽しいし、手が空いた時にもついつい無意識で触ってしまう。それがマジックフラワーバスケットである。 (石川大樹) [2023/06/09]

サムネイル

木の芽(山椒の葉っぱ)はお菓子にしてもおいしい 「木の芽」として和食の飾り付けなどに使われる山椒の若葉は、実はハーブ(というか香辛料)としてかなり優秀なのだ。我が家の葉山椒を使ってパウンドケーキを焼いてみた。 (JUNERAY) [2023/06/09]

サムネイル

メイキング・オブ・ケンタッキーは開店直後に行くとうまい 開店直後のケンタッキーフライドチキンが美味しい、という最高の記事の裏側です。 (江ノ島茂道) [2023/06/09]

サムネイル

日常にスパイダーマンが潜んでいることを皆さんはご存知だろうか みなさんは日常にスパイダーマンになっている瞬間があることを認識しているだろうか。 (地主恵亮) [2023/06/09]

サムネイル

写真をAIに文章で説明してもらう→それをもとにまた画像を作る→外国になる 文章から画像を生成するAIツールがあるが、画像から文章を生成するAIツールもある。ある画像から始めて両者の間を往復させ続けるとどうなるだろうか。 (三土たつお) [2023/06/09]

サムネイル

2023.06.09 の見どころ)うっかりスパイダーマン、AI画像やりとり、ケンタ記事の裏側、葉山椒ケーキ、中毒おもちゃ ほか 今日のみどころはうっかりスパイダーマン、AI画像やりとり、ケンタ記事の裏側、葉山椒ケーキ、中毒おもちゃ など (安藤昌教) [2023/06/09]

サムネイル

うなぎのタレ味のかりんとう(デジタルリマスター) あまりにもおいしい食品である、うな重とかりんとうをドッキングさせるのはどうだろう。うまくいったら、私は気絶するかもしれない。 (古賀及子) [2023/06/08]

サムネイル

カレーのアクって取る必要あるの?~今週の検索ワード 今週人気だった検索ワードや、いつも検索されている検索ワード、気になった検索ワードから記事を紹介するコーナーです。 (デイリーポータルZ) [2023/06/08]

サムネイル

独立国だけど領土がない!?「マルタ騎士団」ってなんですか? マルタ騎士団という「領土がない国」がある。国際法では独立国として認められていて、国連に席もある。でも、領土はない。日本で唯一のマルタ騎士団員の方に、どういうことなのか話を聞いた。 (井上マサキ) [2023/06/08]

サムネイル

報告。マルタ騎士団に入りました マルタ騎士団員の武田秀太郎さんが3度目のゲスト。竜を殺した騎士団総長、ヨーロッパを流浪し続けた美術品、領土なき国の空軍機など。 (旅のラジオ) [2023/06/08]

サムネイル

トーナメントで勝者を決めろ! コークに合う食べものNo.1決定戦 コーラ好き4人が集まり、推しの料理を持ち寄ってトーナメント方式でコーラに最も合う料理を決めることにしました。 (安藤昌教) [2023/06/08]

サムネイル

ヤマト糊ってなんですか? ずっと身近にあって自分も使っていたものなのにヤマト糊のことをよく知らない。原料はなにか、どうやって塗るのがいいのか、アラビックヤマトとの違いなどを改めて聞いてきた。 (べつやく れい) [2023/06/08]

サムネイル

ケンタッキーは開店直後に行くとうまい 人から聞いたのか、ネットで見たのか記憶がないが、ケンタッキーは開店時間を狙っていくとめちゃくちゃおいしいらしい。この情報を得てから数年がたった。そろそろ確かめるときなんじゃないか。行ってみよう。 (月餅) [2023/06/08]

サムネイル

2023.06.08の見どころ)アラビックヤマトの色、オープン直後のケンタッキー、マルタ騎士団とは デイリーポータルZが6月8日に公開する記事の見どころを編集部よりお伝えします。 (デイリーポータルZ) [2023/06/08]

サムネイル

水の傘をつくる(デジタルリマスター) 台所でスプーンの表に水を当てると、水がぶわーっ!って傘のように広がったりする。あれ、もうちょっと大きくしたら中に入れそうだ。 (三土たつお) [2023/06/07]

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ