あとから知ったが、京都の創作ハンバーガーショップには京漬物を入れる店もあるらしい。
これだけ試した後だと、そりゃあ美味しいだろうなと思う。
日本の漬物はハンバーガーに合うのだ。
とはいえ、最後にもう一度ピクルスを食べてみたら、やっぱりこれが美味しいような気もする。
自分の舌だけだと心許ないので、読者の皆さんもぜひ試してみてください。
マクドナルドのハンバーガーにはピクルスが入っている。
ピクルスとは古代メソポタミアで作られた漬物だそうだ。
一方、日本にも漬物は沢山ある。
これを試してみない手はない。
マックのピクルス、今でこそ好きだが子供の頃はなぜ入っているのか理解できなかった。
これだけ国民的な食べ物でありながら、あの独特の酸っぱさは結構とがっていると思う。
日本人の口に合う、ハンバーガー向けの漬物はもっと他にあるんじゃないか。
そんな期待を胸に食べ比べしよう。
マックのピクルスは、ガーキンという短いキュウリの漬物だそうだ。
単体で食べてみると、思った以上に酸っぱく、その奥に甘みもある。
パサパサしがちなマックのバンズとパティに、凝縮されたみずみずしさをプラスしていることがわかる。
当たり前だがハンバーガーに合っている。
はたして、これを超えるものがあるんだろうか。
全体としては思った以上に違和感がなかった。おおむねすんなり馴染んでいた。
中には微妙なものもあったが、合う合わないの境目は味よりもまず塩分濃度の問題が大きいようだ。
ご飯が欲しくなるしょっぱい系の漬物はハンバーガーに加えると塩っ辛さが前に出て合わない。
つぼ漬け、紅生姜、梅干しあたりもこのパターンだった。
塩気が強くないこと、ある程度水分が抜けて風味が凝縮されていること、適度な歯ごたえがあることがハンバーガーに合うポイントのようだ。
それを踏まえて、ピクルスを超えてるかも…と感じた5つの漬物を紹介したい。
高菜のパンチのある風味と程よい歯ごたえがアクセントになって、牛肉にマッチしつつ、うまいこと味を塗り替えている。
塩気よりも風味が前に出てくれる。
パンチのある風味といえばザーサイも似た傾向があったが、高菜に比べてちょっと塗り替えすぎというか、中華風味が強すぎた。
口に入れると、あれ…まったく違和感がないぞ…!とびっくりして2枚目も食べてしまった。
シャクシャクとした歯ごたえがやや硬めのパティと馴染んでいいアクセントになっている。
ピクルスに比べて酸味が穏やかだし、さっぱりとしてむしろ日本人には馴染む味かもしれない。
べったら漬けとの比較は好き好きというか、最初に食べてインパクトの強かったたくあんを推した。
ハンバーガーと合わさることで、ニンニク臭さが目立たず、逆にパティの牛肉らしさが際立つ。ハンバーグを超えて、ステーキの面影が見え隠れする。
無論美味しい。
ローストしたニンニクとの違いは、漬物の方がみずみずしさがある点だ。
今回は1瓶200円弱のリーズナブルなものだったが、青森名産の高級なニンニク漬をつかったらすごいことになりそうだ。
いぶりがっこはたくあんに似た秋田の漬物で、囲炉裏に吊るして燻製にするのが特徴である。
完全に馴染んでいる。言われなければいぶりがっこと気付く自信がない。
スモーキーな風味としっかりした歯応えのいいとこ取りで、アメリカの洒落たハンバーガーショップなんかにありそう。
田舎の浅黒い高校球児が、アメリカ留学をしたら急に垢ぬけて黒光りツーブロックBBQ好きになったような感じだ。
栄えある1位は漬物の中でも甘口の福神漬けである。
長年カレーのお供をしてきただけあって、洋風の味付けとは相性ばっちりだ。
ハンバーガーの中に入れると、ふわっと味に華やかさが出てくるのだ。
甘酸っぱさがフルーティーに感じられ、どこか南国っぽさまでただよってくる。
はっきりいってダントツだった。
こないだの月餅さんのGW記事で、みそ漬け+マヨネーズで即席タルタルソースが作れるというものがあった。
ならばフィレオフィッシュに入れてみたら美味しいんじゃないか…と番外編として試してみた。
これ、粒感がアクセントになって美味しいことは美味しいのだが、漬物自体の塩分濃度が高く、思った以上にしょっぱかった。
甘めのみそ漬なら間違いなく合うと思う。
べったら漬なんかもちょうどよいかもしれない。
珍味である。
チーズの臭みと野沢菜の臭み(もとい旨味)が、お互いのクセの強さを引き立てあっている。
だんだん慣れてくると、これはこれでアリな気がしてくるが…かなりピーキーな味。
口ひげの濃い食通フランス人とかなら、セトレボーンと珍重してくれるかもしれない。
むしろ、もっと癖のあるチーズを使えばミラクルが起きるのかも…そういう可能性のある味だった。
あとから知ったが、京都の創作ハンバーガーショップには京漬物を入れる店もあるらしい。
これだけ試した後だと、そりゃあ美味しいだろうなと思う。
日本の漬物はハンバーガーに合うのだ。
とはいえ、最後にもう一度ピクルスを食べてみたら、やっぱりこれが美味しいような気もする。
自分の舌だけだと心許ないので、読者の皆さんもぜひ試してみてください。
▽デイリーポータルZトップへ | ||
▲デイリーポータルZトップへ | バックナンバーいちらんへ |