特集 2019年4月2日

最強の乳酸菌飲料を作る

乳酸菌飲料が好きだ。カルピスから始まり、ヤクルト、ジョア、マミー、ビックル、ぐんぐんグルト、ピルクル、ミルージュ…。挙げだしたらキリがない。今回はその中からヤクルト、マミー、ピルクルの3つを混ぜ合わせ、最強の乳酸菌飲料を作りたい。

※この記事は4月1日はテキストなしで公開されていました(テキストなしバージョンはこちら)。

1992年三重生まれ、会社員。ゆるくまじめに過ごしています。ものすごく暇なときにへんな曲とへんなゲームを作ります。

前の記事:有名人の広告でビンゴをする

> 個人サイト ほりげー

001_R.JPG
最寄りのまいばすけっとで買ってきたヤクルト、マミー、ピルクル。それぞれを普通に飲んでも正直かなりおいしいんですが、今回はこれらを混ぜ合わせるという禁断の行為をします。

まずはそのまま

まずはそのまま飲んでみる。

最初はヤクルト。

002_R.JPG

あーおいしい。子供の頃、一瞬で無くなるヤクルトに”はかなさ”を感じていたなぁ…。ヤクルト、大人になってから飲むとかなり甘い。こんなに甘かったかな…。私の想像でしかないのですが、少ない量でも子供が満足感を味わえるよう、甘さを強めに設定しているのではないか。
ヤクルト_文字あり.png

評価軸は、「甘さ」「香り」「コク」「酸味の少なさ」「後味のさわやかさ」という謎の軸です。私の独断と偏見で決めます。酸味は少ないほうが値が多くなります。酸っぱくないほうがたぶんおいしいので。

 

続いてマミー。

003_R.JPG

マミーは牛乳パック型で売られているので大人になってからもたまに購入してごくごく飲んでいる。たぶんごくごく飲むものじゃないんだろうけど。

マミー_文字あり.png

あらためてちゃんと味と向かい合っていると、上品な味がする。後味があまり残らずスッと消えていく。香りも豊かだ。

次はピルクル。

004_R.JPG

 

ピルクルはコンビニでよく売られているのでついつい買ってしまう。身近な存在である。

ピルクル_文字あり.png

乳酸菌飲料の中ではかなりパワフルな存在で後味がすごく残り、それが癖になる。コクもしっかりしている。

禁断の調合

さて、今回の企画は最強の乳酸菌飲料を作るというものである。ここからヤクルト、マミー、ピルクルを混ぜ合わせていく。「他にも乳酸菌飲料があるだろう」と言う人、ごめんなさい。全部やるとキリがないのです。今回は「比較的手に入りやすい茶色の乳酸菌飲料」ということでこの3つを選んだ。ちなみに私はぐんぐんグルトが最強だと思っている。

概要説明_文字あり.png

さて、どうやって調合するか。見境なく調合していては最強の乳酸菌飲料にたどり着けない。そこで今回は次のルールで調合することにした。


ルール

ヤクルト、マミー、ピルクルのそれぞれについて、量を2mL、4mL、6mLの中から選び、調合する

3×3×3= 27通りの調合パターンができる。ただし、「2mL、2mL、2mL」と「4mL、4mL、4mL」と「6mL、6mL、6mL」は同じ比率なので同一パターンとみなすため、重複を排除すると調合パターンは25パターンだ。これを全部試していく。

005_R.JPG

計測はデジタル計りで行います。最小表示が1gのデジタル計りなのでかなり誤差が多いです。すみません。あと水ではないので厳密には1mL = 1g ではないのですがそれもお許しください。

006_R.JPG

ああ、今まさに禁断の調合が行われている・・・!

007_R.JPG

飲んで、

008_R.JPG

記録して、

009_R.JPG

飲んで、

010_R.JPG

記録して、

011_R.JPG

しんどい・・・。

「好きなだけ乳酸菌飲料を飲むことができる」という、子供の頃の自分からしたら夢のような状況だが、甘さが蓄積していってしんどい。これ以上続けると逆に体に悪いような気もする。

さて、2時間ほどですべてのパターンを試し終えた。僕の腸内では今まさに3種類の乳酸菌たちが喧嘩をしている。

結果発表!

さっそくですが、25の調合パターンの結果がこちらである。

一覧_文字あり_R.jpg

 

その中でも一番おいしかった調合パターンがこちら!

最強_文字あり.png

ヤクルト 2mL、マミー6mL、ピルクル4mLがずば抜けて美味しかった。最初に甘さが来て、コクもあり、最後にスッと消える。マミーの上品さにヤクルトとピルクルが華を添えている。これはおいしい!!!!


最強の比率。
ヤクルト:マミー:ピルクル = 1:3:2

こうしてこの世界にまた一つ新たなトリビアが生まれた。最強の乳酸菌飲料の比率は、ヤクルト:マミー:ピルクル = 1:3:2である。皆さんも調合比率に迷ったときはぜひ参考にしていただきたい。
 
018.jpg
悪魔的おいしさ・・・!!!!
 
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓