特集 2019年3月25日

有名人の広告でビンゴをする

とんでもないことを思いついた。街を歩いて有名人の広告を見つけ、それでビンゴをする。とても楽しそうだと思う。

1992年三重生まれ、会社員。ゆるくまじめに過ごしています。ものすごく暇なときにへんな曲とへんなゲームを作ります。

前の記事:お菓子をジップロックに移してから食べると微妙な気持ちになれる

> 個人サイト ほりげー

有名人でビンゴをするとは

ある日突然、面白そうなことが思い浮かんだ。街を散歩し、有名人の広告を見つけてビンゴをするのだ。絶対に楽しい!

街を歩いてビンゴをする企画は定番だ。いろんなテレビ番組やWebメディアがこぞってビンゴをしている。もちろんデイリーポータルZでもあんな記事こんな記事 がある。たぶん街を歩いてビンゴをするのは楽しいんだと思う。

001.jpg
当サイトでは過去に街を歩いてひらがなを探すビンゴ大会が行われている。街を歩いてビンゴをするのは楽しいに違いない。

そして今回は有名人の広告でそれをやる。街にはたくさんの有名人の広告があるので、たぶんちょうどいい感じにビンゴができると思う。

002.jpg
有名人広告ビンゴの仕組み。とても楽しそう…

ビンゴを準備する

まずは準備だ。サイン用色紙を用意し、心を込めて手作業でマスを作る。

003.jpg
心を込めて色紙に線を引いた。中央のマスはサービスで最初から空いている。

そして、大量の有名人を書いたくじを用意する。ビンゴのマスに埋める有名人はくじで決める。

004.jpg
私の独断と偏見で記入された三角くじ。これを使います。

人を集める

「今度の土曜日に渋谷で有名人の広告でビンゴをするので来てください」という雑な呼びかけに対し、5人もの友人が集まってくれた。全然意味のわからない企画なのに素直に集まってくれてありがたい。たすかる。

005.jpg
春一番が吹き荒れる渋谷に集まってくれた心優しい友人。フットワークが軽くてありがたい。

ルール説明

さて、ここでルールを説明する。

006.jpg
今回設定した有名人ビンゴの公式ルール。

チーム分け

厳正なる「グーとパーによるチーム分け」の結果、チームが決まった。

007.jpg
チームBo’z。一番右の日陰にいるひとが僧侶なので。
008.jpg
筆者(一番右)も所属する、チーム「ハチ公の尾(しっぽ)」。この日の待ち合わせ場所が「ハチ公の尻尾付近」だったので。当て字が変なのは国語力が少ないから。

筆者の所属するチーム ハチ公の尾は、おじさん3人で全く華がないし、有名人に関する知識が全然ない。これがあとで大きく響いてくる。

運命を握るくじ引き

いよいよくじ引きだ。各チームが交互にくじを引き、引いた有名人をマスに埋めていくのだが、どこに配置するかが非常に重要である。

009.jpg
例えば、赤色の丸のマスは3列のビンゴに関係する上、そのうちの一つは中央のマス(最初から空いているマス) を通るので、とても重要なマスと言える。そういうマスには見つかりそうな有名人を配置した方が良い。一方、青色の丸のマスは2列のビンゴにしか関係しない上、それらの列は中央のマスを通らないので、重要度が低いと言える。そういうマスには見つかりそうにない有名人を配置するべきだ。

難しいのは、くじを引いたその場でマスを埋める必要があるということ。あとからもっと見つかりやすそうな有名人を引くかもしれないが、それは分からない。

010.jpg
頭を使いながらマスを埋めるのはとても疲れるし、だんだん面倒になってきたので結局てきとうに埋めることになった。

両チームとも思考回路を省エネ気味で少しだけ働かせ、持ち前の決断力だけでマスを埋めていった。

011.jpg
チームBo’z。APAホテルの社長やピーポくんなどの曲者を引いているが、全体としては俳優、お笑い芸人、スポーツ選手がバランス良く並ぶ。つよそう。
012.jpg
チーム ハチ公の尾。ゆるキャラ枠のくまモンを引いてしまう。渋谷にいるのか?小池百合子さんは「東京五輪の広告とかで渋谷にいそう」という雑な判断でまあまあ大事な位置に配置。

ところがここでいきなりのピンチ。チーム ハチ公の尾には「木村文乃」「中条あやみ」「小松菜奈」がいるが、チームメンバのおじさん3人は誰一人として彼女らの顔と名前が一致していない。 (関係者のみなさま、ファンのみなさま、本当に申しわけございません!!) くじを用意したのは筆者自身なのだが、とにかくその辺は本当に疎いのでやばい。マイナスからのスタートである。

013.jpg
よくわかんないけどとりあえず中段の横一列を「美人なお姉さん」で固めた。モチベーションがちょっとあがった。

有名人ビンゴ大会スタート

14時41分。中途半端な時刻にいよいよビンゴ大会が始まった。ここからはチームに分かれて行動する。

014.jpg
開始0秒で本屋さんの上のローラさんを発見するチーム ハチ公の尾。何ならくじを引いた時から見えていた。若干ずるい。

意外とすぐに見つかる

渋谷はすごい。開始から10分の間に怒涛の勢いでマスが空いていく。

015.jpg
携帯電話会社の広告で一気にマスを開けていくチームBo’z。くじ運が良かった。
016.jpg
チーム ハチ公の尾が2個めに見つけたのは深田恭子さん。プロバイダの広告もつよい。
017.jpg
ピーポくん。普通に交番にいたらしい
018.jpg
APAホテルの社長。お若い…。
019.jpg
長友選手。「この中にたぶんいる」とのこと。確かに中段右にいます。

ここまで開始から10分ほど。チームBo’z、かなりの好ペースだ。

020.jpg
10分で6マス開けたのは何らかのギネス記録だと思う。

一方、チーム ハチ公の尾は開始早々にトイレ休憩を導入したこともあり、かなり出遅れている。

021.jpg
0秒ローラのあと余裕のトイレ休憩を挟み、大きく出遅れたチーム ハチ公の尾。

早すぎるリーチ

ここから巻き返しを図るチーム ハチ公の尾。映画館のポスターを狙い、TOHOシネマズに向かう。映画館のポスターも広告だと言い張る作戦だ。

022.jpg
映画館に向かう途中、109の大きな広告にいた渡辺直美さん。力強い。
023.jpg
TOHOシネマズでは高橋一生さんを見つけた。やったー!しかしよく見ると左上の「フォルトゥナの瞳」に神木隆之介さんと有村架純さんが…。相手チームに見つかったらやばい。
024.jpg
ビンゴとは全く関係ないターャジスを見つけ喜ぶ筆者。
025.jpg
缶コーヒーの広告の石田ゆり子さん。このテレビCMは癒されるので好きです。

開始から25分。リズムよく見つけていき巻き返すチーム ハチ公の尾。とてもいい感じだ。

026.jpg
あとは斎藤工と二階堂ふみを見つければビンゴだ。

と思っていたら相手チームから衝撃的なLINEが来た。

027.jpg
リーチ!まだ開始25分。早すぎる…
028.jpg
こちらの吉岡里帆さんを見つけたことでリーチになったそうです。

チームBo’z、早すぎるリーチ!!しかも残りは広瀬すずさん。いたるところにいるでしょ…。

くまモンで巻き返す

相手チームにリーチと言われたところで、特に何をどうすることもできない。我々は出来る事をやるだけだ。

そんな中、「東京でくまモンが見つかるわけがない」と思っていたら、いた。東急本店の前でグッズが売られていたのである。

029.jpg
突然のくまモン。これはすごい!!しかし、くまモンご本人はいらっしゃらなかったので「本人ボーナス」は獲得ならず。おしい。
030.jpg
あとはサンドウィッチマンと小池百合子さんが見つかればビンゴ。サンドウィッチマンはJRの広告をやっていた気がする…。小池都知事はその辺のポスターとかにいそう。

都知事は意外と見つからない!

我々は狙いを小池都知事に定め、センター街を歩くことにした。急がねば。とにかくもう時間がない。

031.jpg
途中、松田翔太さんを見つけて気持ちを落ち着ける。しかし小池都知事は見つからない。よくよく考えたら選挙前でもなんでもないのでポスターとかは全然無い。

恐れていた事態が起きる

我々が都知事を見つけられないでいる間にも、チームBo’zは着実にマスを空けていく。

032.jpg
ちっちゃいけど綾瀬はるかさん。よく見つけるな…。
033.jpg
雑誌の表示を飾る星野源さん。かっこいい。

そしてついに…

034.jpg
ついにビンゴ報告が来た。あばばばばば。

有村架純さんを見つけてビンゴになったらしい。

035.jpg
あ、さっき見たやつ!!

15時23分。開始から42分でチームBo’zがビンゴを成立させ勝利。あー終わった。しかも最後に空けたマスは我々が先ほど映画館で見つけたやつだ。なんかくやしい。

036.jpg
そして僧侶のドヤ顔がLINEで送られてきた。くやしい。

ここまで高かったモチベーションが急速に失われる。我々はいったい何をしていたんだろう。街を歩いて有名人の広告を見つけて何になるんだろう。この企画は何なんだ。なんの意味があるんだ。企画したのは筆者自身だが、負けると急に冷静な気持ちが押し寄せる。

延長戦

なんか悔しいので、16時までビンゴ大会を続けることにした。ここからは延長戦。16時までに、よりたくさんのビンゴを成立させたチームを真の勝者とする。企画者の傲慢とも言える強引なルール変更である。

我々がビッグカメラの近くの映画館 渋谷TOEIに到着したのはそれから10分後のこと。

037.jpg
映画「翔んで埼玉」の広告のどこかに二階堂ふみさんがいらっしゃるはずです。
038.jpg
そのすぐ近くには斉藤工さんが!!春一番のおかげで顔マネがいい感じに再現できています

あれ、ということは…

040.jpg
なんか急にビンゴが成立してる!

延長戦開始10分でチーム ハチ公の尾もビンゴ成立した。おしかった。真っ先にこの映画館に来ればよかったのだ。都知事を探している場合ではなかった。

041.jpg
とはいえビンゴが成立することはうれしいので、すぐにLINEで自慢します。

やっと追いついた!

その後、何だかんだで16時3分にチームBo’zが2個目のビンゴを成立させていた。ちょっと時間オーバーだけどまぁいいです。チームBo’zの勝ち。おしまい。

042.jpg
2個目のビンゴ。似顔絵さんで有吉さんとロバートを見つけ、携帯電話会社の看板で広瀬すずを見つけていた。つよい。

おしまい

渋谷を散歩し、有名人の広告でビンゴをした。1時間半ほどでめちゃくちゃ歩いた。

043.jpg
チーム ハチ公の尾の移動記録。総移動距離は4.4Km。お散歩にしてはハードなほうだ。

でも、とても楽しかった。この記事でどこまで伝わっているかは分からないが、とにかく楽しかったのだ。いつもの渋谷が全然違う風に見えた。

おまけ

今後 有名人広告ビンゴをやる暇な人のために、この記事をご覧の方だけに特別に必勝法をお伝えしよう。

044.jpg


街には広告がたくさん

普段我々は有名人の広告に囲まれて生活している。自分が有名人だったら、自分の広告を見つけたら「あ、自分だ!」と思うのだろうか。いいなー。
last.jpg
終了後はノーサイドでの感想戦。謎の企画に付き合ってくれてありがとうございました。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓