特集 2020年4月10日

2020年の女子高生はどんなピースをしているか

写真に写る時、ついピースサインをする。というよりも、ピースサイン以外のバリエーションがなくてちょっと困っている。ある時、ピースをしながら「私のピースサイン大丈夫? 古くない?」と思ってしまった。

一度気になったらずっと気になってしまう。「写真を一番撮るのは女子高生では??」という偏見から、ピースを中心とした女子高生の写真のポーズを研究してみた。

1986年生。大人げない大人を目指し、日夜くだらないことを考えています。ちぷたそ名義でも活動しています。(動画インタビュー

前の記事:古代メソポタミアの料理を食べた感想は「毎日食べたい」だった


調べてみたら、日本人が現代の用法でピースサインをするようになったのは、1972年にカメラのCMで井上順がピースサインをし、テレビ番組で決めゼリフとして「ピース」を多用したことらしい。写真に写る時にピースをする・しないというのも一定の年齢で区切られるのかもしれない。そういえば7年前に80代で他界した祖母がピースをしているのを見た記憶がないな……。

01.jpg


 こちらは筆者の古のガラケーから発掘したピース写真だ。画質ゥ! 今の女子高生Tシャツ出して着ないしスカートの短さなど着こなしにも時代を感じる。この時から15年くらい経っているわけだが2020年、現代の女子高生は果たしてピースをしているのかしていないのか……。

02.jpg

実際に調べた写真

答えは、2020年の女子高生もめっちゃピースをしていた。よ、よ、よかった~~~!!! ピースは別に古くないようだ。
女子高生の写真の写り方の調べ方については詳しくは語らないが、写真アプリ「Instagram」上で現役高校生がよく使っているハッシュタグを調べ、そこから100以上サンプルを集めて集計した。いろいろ見ていたら自分の時にはない文化などが興味深くて面白かったので共有したい。

高校生もピースで写真に写っている

100枚以上見たところ……女子高生だけではなく男子高校生もピースしていた! ピースをしている人物が写る写真は113枚見たところ(中途半端ですみません)93枚あった。圧倒的なピース率! ピースは色褪せないということが分かったので、これからも安心してピースしていける……。
 

03.jpg

それにしても、ピースと言ってもバリエーションが結構多いことがわかった。顔の近くでのピースや顔から離してのピース、ちょっと手を伸ばしてのピース、ダブルピースに裏ピース。ちょっと気になったのはイラスト左上の「たてピース」と呼ばれているピース。小顔に見える効果があるらしいのと「令和ピース」とも呼ばれるとか……。

ピース以外のポーズは何しているの?

ここまで圧倒的にピースをしているとなると、ピース以外どんなポーズをしているのかが気になる。113枚中19枚は全くピースをしていない写真があったわけなので。

04.jpg


 というわけで一部を紹介する。ピース以外のポーズはいろいろだった。指先でハートを作る指ハート、腕でハートを作る腕ハート(やってみようとしたが難しかった……)、抱き合うポーズ、後述するうちわやボードを強調した小道具を用いたもの。頬に手をそえるいわゆる「虫歯ポーズ」や両手を頬で挟むポーズなど。自分も高校時代はプリクラ用のポーズをいろいろ考えて友だちとやってみたものだけど、現役の高校生たちもプリクラや写真用のポーズを研究しているようだ。なんかうれしくなっちゃうな~。

うちわやボード!????

05.jpg

学校行事のタグを見ていたら気になるものが写っていた。それは「うちわ」。それも普通のうちわではなく、アイドルのコンサートなどで応援に用いられるような派手なやつだ。こうしたうちわは自分の名前や加工した写真などを入れ、可愛く目立つために使われているようだ。

同様にボードというものもある。「文化祭ボード」と呼ばれるもので、うちわ同様加工した写真やアプリで作ったキャラクターのイラストやアカウント名などを載せた自己紹介になるもの以外に、出し物を宣伝するために(なおかつ可愛く写真を撮るために)作るようだ。これがSNSが身近にある学生時代……!

独特の文化だな~と思っていたが、コミケで似たようなものを見たことがあったことを思い出した。コスプレイヤーはコスネームやアカウント、SNSの掲載可否などを書いたスケッチブックやボードを置いていたりするのだ。意外なところで文化が似ていた。

カメラ目線しない写り方もよくする

不特定多数が見るSNSにあげるために敢えてそうして撮影しているのかもしれないが、目線をずらしたファッションスナップっぽい写真や顔を完全に隠したり後ろ姿で写っている写真が結構あった。

06.jpg

こんな感じで完全に後ろを向いた写真とか……

自分はあんまりこういう撮り方をしてこなかった。
それって、自分の時代は容量の小さいガラケーか写ルンですで写真を撮っていたから、写真1枚に対するウエイトが今より重くて「絶対失敗できないやつ」だったからなのではないか……?
今はスマホで何枚も気軽に撮れるから、そうした遊びのある写真含めいろんなバリエーションの写真を撮ることができるのかなと思った。純粋にうらやましい。

というか鏡越しによく撮っている

07.jpg

学校の中の鏡やトイレや街中の鏡。使えるものはなんでも使って撮影をする。
学校の全身鏡はよく使われている。そして自分も学生時代やったことがあるな……。ちょっとアンニュイな感じになるから悪くないんだよな……誰かに「写真撮って」って頼まないで済むし……。


女子高生、めっちゃピースしてた

気になって調べてみたらめちゃくちゃ女子高生たちピースしていて安心した。そしてピースを通していろいろな自分の知らない文化が垣間見えて面白かった。
とりあえず私は安心したのでこれからも写真でピースをしていこうと思った次第です。

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ