日曜楽しさ一万尺 2021年9月5日

いらぬ心配

あれさえなんとかなれば…と思っていたことが解決したとしよう。

これでもうなんの悩みもない人生!

そのはずなのに気づけば別のことを心配している。

もしかして私たちは悩むのが好きなんじゃないか。いらぬ心配をしてないだろうか。

なんでこんなことを心配しているんだろう?そんなことを教えてほしい。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:持ち帰りのピザをすぐ開けて食べる

> 個人サイト webやぎの目

どこに出しても恥ずかしくない心配事を披露する投稿企画だが、まずはデイリーのライターに聞いてみた。

NiziUを見るたびに、あそこに自分が放り込まれたらどうしようと思います。うまく立ち回れるか、最初に誰に話しかけたらいいだろうか(なんて話しかける?有給のとり方?)

林雄司

知らない居酒屋でトイレに行ったときも、「ここ、トイレだよな?!酔っ払って違うところに入ってないよな?!」と確認します。
林雄司
もし「アナザースカイ」に出ることになったらどこに行けばいいだろう…と考えることがあります。
井上マサキ

ちょっとそれ楽しい想像ですね。池袋かな…とか考えました

ヒーローインタビューをされることになったら何を喋ろうかと考えます。
そもそも、試合にも出ていないのだけれど!
鈴木さくら

 相手とチームメイトと立てつつ、でもちょっと面白いこと言いたいですよね

飛行機に乗るとき、時間を間違えていないか何回も確認してしまいます。
空港へ向かう電車内で何回確認しても安心できません。
実際に乗り遅れたことは2回あります。
宮城剛

それ、いる心配です。そして2回乗り遅れている…引き続き心配してください。

M-1で優勝した芸人さんがものすごい数のおめでとうLINEが来たと言っていて、自分だったらちゃんと全部丁寧に返信できるかな?と心配になりました。
高瀬雄一郎

 考えただけで面倒くさい!bot作りたい

自分が将棋の棋士だったとして、相手の長考時に寝てしまったらどうしようとか、テレビやネット中継の対局中にお腹が鳴ったらどうしようとか心配しています。
ほり

 心配が将棋の手じゃなくてそっちなんですか

いいとものテレフォンショッキングに出たら、友達の輪を誰に回すか、常に迷ってます
玉置標本

玉置さん、もしかしておれに回してくれないかな。いやそれは期待し過ぎか、いや万が一…と一通りもらい心配しました

自宅にヨネスケが突撃してきたらどうしようという心配もありました。
ほり

昼めし旅見てて同じ心配してました。なにを作ろうかも。

もしもNHKのファミリーヒストリーに出ても、とくにエピソードのない先祖でみんなを困らせるのではと心配になることがあります。
つりばんど岡村

あれ、なんでみんなあんなに立派な家なんですかね。

未だに、食わず嫌い王決定戦に出ることになったらどうしよう。と考えることがあります
ぬっきぃ

 テレビは心配の源泉であることがはっきりしてきました

電車で大きく口を開けて爆睡してる人を見ると、「この人の口にでかい飴玉を放り込んだら苦しんで死んでしまうかもしれない」と心配します
小堺丸子

死はつねに感じてますよね。 

むかない安藤がジャスティンビーバーにRTされて世界的にバズったらどのくらいの苦情がくるのかな、と心配しています。
安藤昌教

アカウント消されるね!

テレビの生放送が街にやってきたときに、全裸で飛び出していってしいまわないかいつも不安です。
古賀及子

 経営会議中も思います!

小学生ぐらいの頃、クイズ番組の3択クイズで回答者が「なんでこの答えにしたんですか?」と説明を求められるたびに「適当に選んだのにそんなこと聞かれても説明ができない」と自分が質問されているのを想像して困ってました。
(番組は世界ふしぎ発見、クイズダービーが多かったような)
さくらいみか

 芸能人ってうまい答えを言いますよね

うっかり新しい星とか新生物を発見して、名付けなきゃいけなくなったらどうしようか今から心配です。
べつやくれい

惑星ならともかく、気持ち悪い虫とか菌だと自分の名前をつけにくい


デイリー関係者の心配事はいかがだったでしょうか。ちょっと心配になるぐらい いらぬ心配をしていますね(はっ、また心配してしまった)。

みなさんもこれに触発されて、マイいらぬ心配を教えてください。投稿は応募フォームからどうぞ。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ