おはようございます。編集部 石川です。
このあいだ、音声収録のために杉並区の公共施設を借りたんですね。行ってみたらピッカピカの新しい文化センター兼図書館。建物も壁を廃した作りでかなり先進的でした。
その施設、名前が「ふらっと高円寺南」っていうんですよ。地域の人にふらっと立ち寄ってほしいという願いが込められているらしいのですが、Google Mapで検索すると「フラット高円寺南」っていう全然違うアパートがヒットします。しかもこっちのフラット高円寺南、シリーズ化(?)されていて、フラット高円寺南1から始まって5まであるんです。
かたや5つの拠点を持つ軍勢、かたや公権力がバックについた最新式の要塞です。
公共施設の方の「ふらっと高円寺南」はまだGoogleMapに登録されていないのか、現状検索してもヒットしない状況です。しかしこれは時間の問題でしょう。このあと熾烈な検索上位争いが繰り広げられるはずです。
↑航空写真ではまだ工事中
MEO(地図エンジン最適化)バトルとしても目が離せない本件ですが、取り急ぎは図書館に行きたい子どもたちがアパートに集まってしまい途方に暮れることがないことを祈るばかりです。受け皿としてデイリーでフラット高円寺南を一室借りて、私設図書館を作ってライター陣の本をずらっと並べるのはどうでしょうね。読者英才教育。
さて今日の記事は、まずとりもちうずらさんのぬいぐるみカフェレポート第3弾。今回は人間入店不可、ぬいぐるみだけを郵送して、ぬいぐるみが楽しんでいる様子をSNS経由で見るというかなり振り切ったお店です。
そして地主さんからは成田市の新勝寺というお寺のレポート。平安時代からあり何度も本堂が建て替えられているのですが、歴代の本堂が移設されて残っていて仏教建築技術の進化がわかるんです。すご。
16時はコネタ改め「これすごくない!?」のコーナーもあり。
ではみなさま、良い週末を!