特集 2019年6月3日

見たい夢が見られるマシーンと過ごした1週間

私は、毎日のように夢を見る。

でも、楽しい夢を見ることは少なくて、だいたい辛かったり悲しい内容だ。野犬に襲われたり、何にも用意してないのに楽器を持たされてフジロックのステージに上げられる夢とか。

せっかく夢を見るのならなら、もっと楽しい夢を見たい。

そんなことを考えているときに、あるマシーンに出会った。

2013年から、YouTubeチャンネル『無駄づくり』を開始し、無駄なものを作り続ける。
ガールズバーの面接に行ったら「帰れ」と言われた

前の記事:居酒屋でひらめいた「無駄ゴスティーニ」を明和電機のお店で売る

> 個人サイト 無駄づくり

IMG_7232-9.jpg

「夢見工房」というおもちゃをご存知だろうか。2004年にタカラトミーから発売されたもので、なんと、このマシーンを使えば、見たい夢を見ることができるらしいのだ。

そんなすごいマシーンが、amazonにて6千円で販売されていた。買った。

IMG_7196-4.jpg

届いた箱の側面を読んでみると、夢見工房の臨床実験の結果が書いてあった。

IMG_7197-5.jpg

あれ、よく見てみると、使用日のほうが寝る前にめちゃくちゃ不安になっているじゃないか。

IMG_7194-1.jpg
大丈夫か? 大丈夫なのか?

説明書に、夢見工房の仕組みが書いてあった。
どういった仕組みで見たい夢を見られるようになるかというと、

1.夢のイメージを鮮明にする。
→付属されている「夢日記」に、見たい夢の詳細を記す。
→見たい夢の写真をマシーン中央に貼り付ける。

2.睡眠中に音声を効果的に再生し、脳を刺激する。
→4パターン(ファンタジー、ラブストーリー、コメディー、ノスタルジー)の音楽から、夢に近いものを選ぶ。
→見たい夢のキーワードをマシーンに吹き込む。

3.付属の芳香剤をマシーンのポケットに入れてなんかリラックスさせる

という3つの効果によるものらしい。

IMG_7205-8.jpg
アラーム機能はない

写真に音楽に芳香剤。マシーンを買わずとも、自分でどうにかなりそうなことばかりだった。

いや、でも、このマシーンを使えば、きっと良い夢を見ることができるはずだ。

外見もピンクでなんだか可愛いし、部屋のインテリアとしても素敵だ。うん、素敵である。上にライトもついてあるし。ちっちゃな時計もあるし。便利だ。うん、便利だ。

若手俳優に出てきてほしい

IMG_7198-6.jpg
夢見工房は場所をとる

わくわくしながら電源につなぎ、使ってみる。まず考えなくてはいけないのは、何の夢を見るかだ。

ちょっと恥ずかしい話になってしまいますが、私には、「会社の後輩に説教されたい」という謎の夢があります。

飲み会で、後輩が酔った勢いで思いの丈をぶつけてくる……。ドラマや映画のそういうシーンが大好きなのだ。手塩にかけた後輩が、自分から自立する瞬間を私も感じたい。でも、私は会社に勤めたことも、勤められるほどの器量もないし、慕ってくれる後輩なんてできたこともない。

IMG_7237-10.jpg

付属されている夢日記を開くと、見たい夢についての質問項目があった。それを埋めるように詳細を書いていく。

IMG_7241-11.jpg

 

■内容をできるだけ詳しく書いてください

普段は寡黙な会社の後輩の林遣都が酔っ払って、居酒屋で、先輩である私に説教する

■どのような場所、景色? そのときの気持ちは?

場所:汚めの居酒屋
季節:秋(9月から10月くらい)
あなたの気持ち:うれしい

■そこにはあなたと誰がいますか? その人はどんな容姿ですか? またそのほかの誰かはいますか?

誰が:林遣都
容姿:スーツ姿
その他:部長がいる

■あなたはそこで何をしていますか?

あなた:黙ってウーロンハイを飲んでいる
あなた以外の人:林遣都が説教している

■あなたが見たい夢の内容を最も象徴すると思われる単語を3つ選択してください

1.林遣都 2.居酒屋 3.説教

01.jpg
不安度があがるビジュアル

欲望に任せて書いてしまった。改めてみると、気持ちの悪さがある。ちなみに、後輩の役を林遣都にしたのは、単に好きだからだ。すみません。

IMG_7203-7.jpg

「録音」ボタンを押して、さきほどの3つのキーワードを吹き込む。「林遣都 居酒屋 説教」。

また、音楽は「ラブストーリー」にしてみた。ロマンスが始まってくれたら嬉しいからだ。私はもう、欲望をむき出しで生きることにした。

「開始」ボタンを押すと、ラブっぽい音楽が鳴る。電気を暗くして、眠った。

 

眠れない。これは眠れないぞ……。飛行機が離陸するときに流れるビデオのBGMみたいな曲がすげえ耳に入ってくるのだ。

果たして、夢を見ることはできたのか!?

03.jpg
目覚めても不安になるビジュアル

次の日の朝、最初に耳に入ってきたのは、自分の声で録音された「林遣都 居酒屋 説教」だった。もっと小鳥のさえずりとかで起きたかった。

起きてからしばらくは、夢の感覚を覚えている。夢日記を開いて書いた。

dpz01.jpg
4月23日

■見た夢の内容
・1000円くらい払うと、手に豆をジャーってくれる店に行く
・友達と殴り合いの喧嘩。私が、来た警察官にも手を上げてしまい、逮捕。
・焼きおにぎりをいっぱいもらう

■見た夢の感想
・なんか嫌だ。袋が欲しかった。
・ムカつく。
・うれしい。

dpz02.jpg

なぜ夢の中で公務執行妨害で逮捕されてしまうんだ。警察24時の見過ぎだろうか……。悔しい……。夢のキーワードがなに一つでていないぞ。焼きおにぎりをいっぱいもらえたのはうれしかったけどさ。

一回目が上手くいかなかったからといって諦めるのは早い。見たい夢を見られることを夢見て、1週間は夢見工房を使い続けたいと思う。
マシーンを同じ設定にして、枕元に置き続けた。以下が見た夢の結果である。

夢見工房を1週間続ける

dpz06.jpg
4月26日

 
■見た夢の内容
合コンで出会ったEXILE?みたいな人とLINEを交換。引越し業者が家に来るが、その中に、その人が! 「怖え」って思って(気持ちが)さめる。その後、キャバ嬢に送るLINEみたいな怖い文章が届く
 

■見た夢の感想
怖い。

dpz07.jpg

合コンに行ったこともストーキングされるまで好意を持たれたことも全くないのだが、なんかとにかくリアルで怖かった。でも警察に捕まってないので、昨日よりか満足度は10点上がった。

でも、「居酒屋」というキーワードは夢に反映されているし、ラブストーリーといえばそうでもある。確実に夢に近づいていることは確かだ。これ、明日にはイケるんじゃないか。後輩に説教されちゃうんじゃないか。ラブストーリー、始まっちゃうんじゃないか。

ワクワクして、早めに寝た。

dpz03.jpg
4月27日

■見た夢の内容
パソコンに落書きをされた。
それを怒った。相手の髪をつかんで引きちぎった。
その様子を動画に撮られてTwitterに投稿され、炎上。

■見た夢の感想
ひどい。

dpz04.jpg

 また夢の中で法を犯してしまった。

でも、なんかスッキリしたので、100点満点中30点だ。

松坂桃李とカプレーゼを作りたくなる

04.png
松坂桃李氏とカプレーゼを作る夢を見たくなった

1日だけ夢の内容を変えることにした。「松坂桃李 料理 カプレーゼ」と声を吹き込み直す。スマホに写真を表示し、音楽は「コメディー」にした。なんか悲しい夢ばかり見ていたので。

楽しい夢を見たい。楽しい夢を見たいよ。

dpz08.jpg
4月28日

 
■見た夢の内容
中学校に向かったら、みんな死んでいた。
爆弾がなげこまれて、煙が立つ。
その煙が充満したところは言葉が通じない。

■見た夢の感想
こわい

dpz09.jpg

悲しいよ。悲しいよ。 

たまに見てしまう、どうしようもない悲しい夢だ。土ぼこりが舞っている世界で、暴力的な悲しいことが起こってしまうのだ。

なのに、起きがけに耳に入るのは、夢見工房から流れている猿の鳴き声が入った陽気な音楽。心がパニックだ。せめて、カプレーゼくらいは出てきてほしかった。

4月29日は、見た夢を忘れてしまった。心からお詫び申し上げます。
そして、また当初の夢の設定へと変えた。

明日こそ頼むよ。見たい夢じゃなくてもいいから、楽しい夢を見たいんだ。


居酒屋で後輩に説教される夢を見たいだけなのに

dpz10.jpg
4月30日

■見た夢の内容
足の裏に湿布を貼って、革靴を履くと猫が寄ってくるというのを聞いて、やった。
地面が埋まるくらいの猫がきた。

■見た夢の感想
すげー怖かった。
 

dpz11.jpg

猫が出てきた。林遣都氏と同じくらい猫が好きなので、うれしい。でも、すごい勢いで猫が集まってきて身動きが取れなくなり、死の直前までいった。

こんなにも悪い夢を見るなんて。なにかがおかしいと思い、細木数子の占いで調べてみたら、中殺界に入っていた。

この悪い夢たちは夢見工房のせいじゃなくて、私が中殺界に入っているせいなのだ。しょうがない。夢見工房は悪くない。

dpz12.jpg
5月1日

 ■見た夢の内容
友達とかと金の蔵で22時くらいまで飲んで、帰ろうとしたら、カラオケのキャッチが来て断った。
家に帰ってTwitterを見たら、(飲み会にいた)私以外のみんながそのカラオケに行っていた。

■見た夢の感想
かなしい。

dpz13.jpg

ついに悪夢を見てしまった。

「夢の中は痛みを感じない」とか言うけれど、確かに、Twitterを見ながら心の奥が痛んでいた。

dpz14.jpg
5月2日

 
■見た夢の内容
綱引きをしていて、本気をだして綱を引っ張ったら、みんなにドン引きされた。

■見た夢の感想
ひどい

dpz15.jpg

令和の初夢が、綱引きで本気を出し、周りの人にドン引きされる夢だった。これは吉夢だろうか。

何回もいっているけれど、私は「林遣都に居酒屋で説教される」そんな夢を見たいだけなんだ。綱引きを本気でやる夢じゃない。

悲しい夢ばかりだ。普段はここまで悲しい夢が連続することはない気がする。夢見工房がなにか悪い方に作用しているのか。中殺界だからか。どっちだろうか。

楽しい思い出でやろう

IMG_7162-1.jpg

しばらく経った5月13日。デイリーポータルZのメンバーでゲーム会をした。

それがとても楽しくて、思い出になった。
みんなでゲームをやって、ポテトチップスを食べて、わいわい盛り上がる。こんな楽しい夢を見られればいいのに。そう思って、参加していたメンバーの方々に、夢見工房にゲーム会の感想を吹き込んでもらうことにした。

IMG_7166-2.jpg
ライターの江ノ島さん

「すっごい楽しかったです」「またやりたい!」「ほんと、最高でした!」
映画のCMみたいな嘘さがある感想を次々に吹き込んでもらう。ありがとうございます。

もしかしたら、自分の声で吹き込んでいたのが悪夢の原因かもしれない。それに、想像の世界より、実際の思い出のほうが夢に反映されやすいと思うのだ。

頼むよ! 私は、いい夢が見たいだけなんだ……。

dpz16.jpg
5月14日


■見た夢の内容
・急に英語しか使えない会社に飛ばされて、めちゃくちゃ怒られる
・回し蹴りをして龍を倒すゲームをする

■見た夢の感想
・こわかった
・うまくできなくてへこんだ

dpz17.jpg

 
ゲ、ゲームだ! 吹き込んでくれた方々は1ミリも夢には登場してなかったが、回し蹴りをして龍を倒すゲームができた。回し蹴りをして龍を倒すゲームってなによ。

いい夢を見るというのは大変だ
 

夢見工房を使っても、いい夢を見ることができなかった。

柳沢慎吾はよく「いい夢見ろよ」と言うが、そんな簡単なことではない。と、私は言いたい。もし、今、柳沢慎吾にその言葉をかけられたら、胸ぐらを掴んで「そんなに簡単なことじゃないんですよ!」と食ってかかると思う。もう、警察でもなんでも呼べや。見た夢を正夢にするのみだ。

もしかしたら、現実を充実させれば、夢も充実するのかもしれない。現実があってこその夢だから、現実で楽しい体験をすれば、それが夢にも反映されるのだろう。
なるほど。それはちょっとめんどくさいから、いいや。


夢の覚え方

sime.jpg
自撮りたち

見た夢を覚えるために、寝室にビデオカメラを設置し、起床したらすぐにビデオカメラの録画ボタンを押して、なんの夢を見たかを思い出しながら話すという技を使いました。
なので、私のパソコンには私が無意識的にぼんやりしゃべっている素材がたくさんあって怖いです。

eライフ 夢見工房
eライフ 夢見工房
posted with amazlet at 19.06.03
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2004-08-27)
売り上げランキング: 226,315
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓