特集 2022年1月18日

マヨネーズに見えるペットボトルカバー作ってみた

どっちがマヨだかマヨうよね、なんちて。

寒い日が続くが、こちとら年末年始の飲食が尾を引いて未だにカロリー高めの生活である。まったく元に戻れる気がしない。今日も揚げ物やお菓子がめっぽううまい。

そしてとうとう、マヨネーズ直飲み生活に突入した。
いったい私はどうなったのか……それではご覧ください。
 

1970年群馬県生まれ。工作をしがちなため、各種素材や工具や作品で家が手狭になってきた。一生手狭なんだろう。出したものを片付けないからでもある。性格も雑だ。もう一生こうなんだろう。(動画インタビュー)

前の記事:ホッケはペンケースに似ている(デジタルリマスター)

> 個人サイト 妄想工作所

意外と相容れないボトルたち

つまりマヨネーズに見えるペットボトルカバーを作るのだ。タイトルのまんまだ。

ついては、まだうちのマヨネーズは半ボトルほど残っているが、新品のマヨネーズを買って素材撮影である。今回は写真を布プリントしてお手軽に済まそうと思うからだ。

お手軽に……

01.jpg
このとおりのカバーが作れるといいな、と思うでしょう?
02.jpg
「肩」の部分が絶妙な合わなさ。
19.jpg
いろいろ試したさ。

こりゃ無理だ。ペットボトルとマヨネーズ、形を合わせるの簡単じゃん、とたかをくくっていたが、どうにも稜線が合わない。合わそうとするとものすごく不自然な、ボヨンとしたマヨネーズになってしまう。締め切り近いけど、違うネタにしようか……

と、そのときひらめいた!
みんなが思うマヨネーズの形、マヨネーズのイデアは他にもあるじゃないか、と。
ボトルの入っていたビニール袋ごと形にすれば、形状は思うままだ!しかもわかりやすい、と。私頭いい。

しかしこの新品のマヨの袋はとっくにゴミの日に出してしまっていた。私段取り悪い。
というわけでまた新品のマヨネーズを買いにいった。 

03.jpg
マヨネーズの袋を少し折り返し「袋を捨てずにとっておくタイプの家」仕様に。
04.jpg
どうにも形が決まらず、さまざまな姿態のマヨが撮られることとなった。グラビアか。

なんとか形を確定したあと、家のプリンタで出力できる布を買ってきてプリントするが、ここでもいったん紙に出力し、どう表裏を合わせるか何度も試作する。「今回は写真を布プリントしてお手軽に済まそう」と思っていた、ページ上方の自分を殴りたい。

05.jpg
やっと確定させたショットを布にプリントし、ラミネートシートを貼る。さてどのへんまで形を極めようかと思案しているところ。
06.jpg
袋の稜線のガタガタも忠実に再現すると決め、縫製。
07.jpg
内側には保温シートを貼った。褒めて。

実は上記制作中のも後からボツにした。どうも形がなんか違う。ラミネート貼ったら色もくすんだ。「今回は写真を布プリントしてお手軽に済まそう」と思っていた自分を……

なので今度はいったんアイロンプリント紙に印刷して、丈夫な布に転写して、ラミネートなしで作ってみた。またも色味が少し違ってきてしまったが、なんとかできあがった。

よし、たこ焼きを食べに行くか。マイマヨネーズを持参で。遅れてきたマヨラーの誕生である。

いったん広告です

一度くらい本当に飲んでみてもいいかな

愛する銀だこへとやってきた。天気の良い日でよかった。ショッピングモールのオープンテラスで、海風に鰹節を飛ばされながらいただこう。

08.jpg
小袋入りマヨがついてきたが、きっと足らないだろうと準備万端にしてきた人のように。
09.jpg
裏。なんか聖者が俯いてるように見えるな。
10.jpg
いっただっきまー……おや、だいぶマヨネーズが足りないような気がしますねえ。
11.jpg
用意の非常に良い人だ。追いマヨネーズをするのか。
12.jpg
と思わせて、お茶だよ〜(ポーズに意味はない)
13.jpg
さていただきますよ、バクッとな。
14.jpg
焼きたては一度に口に入れるもんじゃないな!(本当に熱かった)お茶お茶。
15.jpg
ヨイショォ〜!(ポーズに意味はない)
16.jpg
セイヤッセイヤッ。海をバックに豪快に。腰に手を当て一気吸い。
17.jpg
CMのようだがマヨネーズでこれはない。

「マヨネーズを吸うようにお茶を飲む人」もしくは「お茶を飲むようにマヨネーズを吸う人」になれるペットボトルカバーで、みなさんも今年を元気にお過ごしください。 


まとめ

裏に保温シートを貼ったのだが、コンビニで温かいお茶を買おうとしたら全部ハーフボトルだった。保温シート活かせてなかった。なのでこれは夏向けのカバーになります。

このあと、家にマヨネーズ350gのボトルが3本存在することになった。もう体重戻すとか、いいや。

18.jpg
熱くてむせたとき、なぜかスズメが近くにいて、全然逃げない(本編とは関係ありません)
 

【告知3つ!】

1)CREATORS FESTIVAL in 渋谷ロフト
「妄想工作所」名義にて、主に立体作品のブースを出させていただきます(常駐はしません)。
■会期:1月25日(火)~2月10日(木)※最終日は午後6時閉場
■場所:渋谷ロフト 6階 アート&カルチャー フォーラムA

2)ワンダーフェスティバル2022[冬]
卓番「5-12-22 妄想工作所」にてソフビなど立体作品を出展します。
■日時:2月6日(日)10:00〜17:00
■場所:幕張メッセ

3)個展「ウミノイエの妄想民藝店ー首肯く妄獣たちー」
首振る張り子作品の展示です。全て新作(アテンド日はツイッター「@otsuhata」で告知します)。
■日時:2月19日(土)〜27日(日)13:00〜19:00
■場所:umi neue@西小山

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ