特集 2025年1月13日

経堂の細かすぎ案内

経堂に引っ越してきて10年たった。

どこを歩いても家ばかりの住宅街だが、個人的に気に入ってるささやかな場所を案内したい。
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:コーラとコーヒーの配合は8:2

> 個人サイト webやぎの目

経堂はこのあたり

小田急線で新宿から11駅目、急行だと11分、各駅だと17分。
朝夕のラッシュ時は急行が停まらない急行停車駅という詭弁めいた設定だったが、数年前からいつでも急行が停まるようになった。

環七と環八のあいだ、私鉄沿線の典型的な住宅街である。
そんな町の個人的に愉快な場所を紹介しよう。

いったん広告です

頭上注意が高すぎる

注意するほど低くない

小田急の高架下に一部が出っ張っている場所があり、黄色と黒のトラ模様のテープと「頭上に注意」の文字が貼ってある。

とはいえ、約2.5mほどある。

車むけ?と思ったがここは歩道だ。経堂にはここに頭をぶつけるほどの巨人がいるのかもしれない。ビッグフットの存在を匂わせる頭上注意だ。

いったん広告です

駅前の自動販売機が沖縄

駅の北側にある自動販売機にルートビアがある。

激安系の自販機にしてもあまり見かけない色
ルートビアのほかにさんぴん茶もあり、沖縄の品揃え
メーカーのURLがmilion-okinawaだ

沖縄県うるま市にある会社の自動販売機だった。経堂でさんぴん茶を買おうとしたらここしかない。

いったん広告です

道が難しい

経堂は道が難しいと言われている。特に駅の南側は歩いていて思ったところに出ない。その理由は道がちょっとずつカーブしているからだ。

頭の中で思っている経堂

駅から南に商店街(農大通り)があり、その突き当たりで大きな道(城山通り)にぶつかる。よくある作りの町だ。

だが、実際には商店街から西に曲がった道が全部曲がっている。 

ライフに行けない

商店街から脇道を通ろうとすると、徐々に北に曲がっていていつのまにか線路にぶつかる。いつまでたってもライフに行けないのだ。

もちろん実際には脇道からうまいこと曲がればライフにつくが、経堂名物の角が90度じゃない交差点をクリアしないといけない。

方角的にはこのまま直進できればライフだが、まっすぐ行く道はない
まっすぐな道に出た!と思うだろう
でも遠くをよく見ると、きゅっと右にカーブしている

タクシーの運転手に聞いても経堂は嫌だ、ということで意見は一致している。経堂専門にやってます、という猛者もいる。 

オレンジにしたあたりが難しいところ。東(右)にはかっちり区画整理された場所もある。グリーンのところ。

城山通りには諦めろ、という道路標識もある
でもその城山通りもクランク状になっているところがあり、難解
平凡な交差点だが、地図での城山通りはここをカクンと曲がる。難し過ぎんかね。
いったん広告です

道が難しいのでまっすぐな道だと歌いはじめる

ぐねぐねした道ばかりではなく、区画整理されたエリアもある。
それらの地域の道はまっすぐで夜などは人があまり通っていないため、歌いながら自転車に乗っている人が多い。機嫌が良くなってしまうのだろう。

もちろん主観だよ

ただ、シャンソンをうたってるおじさんにはよく会う。沢田研二の「勝手にしやがれ」をドップラー効果出しながら走り抜けた人もいた。

⏩ 特別保護区がある

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ