広告企画 2022年6月23日

磐梯山に登り、竹林で餃子を食べ、リス村に行く  ~知ったかぶり47全都道府県制覇~

「地元の人頼りの旅」「投稿頼りの旅」それから、各都道府県の出身者にインタビューをする「知ったかぶり47」がついに全都道府県行きつくしました。

5年にわたる取材でわかったこと、気になったこと、美味しかったものなど、振り返ります。

 

※これまでいろいろな場所で取材をした記事を読めば誰もが知ったかぶりできるはず。「知ったかぶり47」は、デイリーポータルZと地元のしごとに詳しいイーアイデムとのコラボ企画です。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:どうすれば目立つか(服の色編)(デジタルリマスター)

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

祝!地元の人頼りの旅、知ったかぶり47 全都道府県制覇!

イーアイデムの協賛のもと、デイリーポータルZでライターの小堺さん、地主さん、編集部安藤とで取材してきた「地元の人頼りの旅」「投稿頼りの旅」それから、各都道府県の出身者にインタビューをする「知ったかぶり47」がついに全都道府県行きつくしました。

この偉業を勝手にお祝いして、担当者で打ち上げの会をやりましたのでご覧ください。

 

打ち上げ動画のざっくり解説

01.jpg
楽しい会でした。

出演者

001.jpg
イーアイデム藁品さん。知ったかぶり47担当。
004.jpg
ライター小堺丸子さん。地元の人頼りの旅担当。
011.jpg
ライター地主恵亮さん。地元の人頼りの旅、投稿頼りの旅担当。
000.jpg
編集部安藤。とくべつ企画、地元の人頼りの旅、投稿頼りの旅担当。

地元の人頼りの旅、投稿頼りの旅 とは

ando06.JPG
000.jpg
なんと、全都道府県制覇に足かけ5年かかりました。
001.jpg
5年! 
ando04.JPG
途中で緊急事態宣言が出たりして取材できない時期もありました。

 地元の人頼りの旅を振り返る

000.jpg
いま思えば、僕の取材は天気の悪い日が多かったような気がします。
ando02.JPG
北海道は最低気温も最高気温も-5℃という天候での取材でした。
011.jpg
ふつうこんな天気の日は取材に行かないですけどね。
000.jpg
地元の人に勧められたらいかないわけにはいかないんです。あと山を勧められることが多くて、そうなると登って降りてで1日かかっちゃうんですよね。 
ando01.JPG
磐梯山。だいたい地元の自慢の山を勧められることが多かった。
004.jpg
私は最初の最初が鳥取だったんですけど、地元の人にとにかく出会わないんです。誰もいない。誰かいないか探してたら山から鎌を思ったおばあちゃんが降りてきて、ちょっとびびりましたがお勧めを聞きました。
kozakai01.JPG
そしたらやっぱり山を勧められた。

 地元の人に混ざる才能。そして天賦の運の良さ

000.jpg
小堺さんはとにかく地元の人に入り込むのがうまいなと思っていました。あと抜群に運がいい。
kozakai04.JPG
地元の人の家に招かれ、仲良くなり、海を渡るときにおんぶしてあげようと言われる。
kozakai02.JPG
お目当ての餃子屋さんが閉まっていたので竹藪に行ったらたまたまその餃子屋さんの大将が別件で餃子を焼いていて食べることができた。奇跡。
kozakai03.JPG
夜中に地元の人に山のてっぺんまで案内してもらう。
004.jpg
地元の人に頼り切っているので、一人取材なんだけど一人っていう気がしませんでしたね。

とにかく動物が見たい

000.jpg
地主さんは移動距離が半端ない取材が多かった印象です。どうやってお勧めを聞いてましたか。
011.jpg
おなかすいたら「美味しいところ知りませんか」って聞いたりとか、わりとおすすめを誘導したりもしてましたね。あと動物が見たかったので、とにかくすすめられるのを待ちました。
jinushi01.JPG
沖縄ではぜったいにヤンバルクイナが見たくて、なんとしてでも地元の人に情報をもらいたかった。
jinushi05.JPG
リス(大量)
jinushi06.JPG
コイ(大量)
011.jpg
地元の人ならではの食べ物もありました。鹿児島で食べた鶏のたたきは本当に最高でした。
jinushi03.JPG
地元の人しか食べられない味。
jinushi04.JPG
この甘い醤油は地主さんが持ってきてくれたので会場で試食しました。甘かった!

すべての取材に思い出があるので語り尽くせませんでしたが、いま思えば天気が悪くても移動距離が長くても、それはそれで楽しかったなーと。記事を読んだ人がいつかふらっと遊びに行ったときに「あ!ここ知ってる!」って思ってもらえたらうれしいですね。

知ったかぶり47とは

001.jpg
知ったかぶり47」は各都道府県の出身者の方と安藤さんが対談する企画です。この対談さえ読んでおけばかなりのことを知ったかぶれるはず。
shittaka00.jpg
この対談のおかげで全部の都道府県に知り合いができました。

 うどんの話が多すぎる

001.jpg
いま読み返してみると、とにかくうどんの話が多いんです。タイトルに入っているだけで8回あります。
warashina01.JPG
地元の人、うどん好きすぎ問題。
001.jpg
それから、対談してみて「それってうちの地元だけ?」って気づくパターンもありました。
warashina02.JPG
言われてはじめて気づくことがたくさん。
001.jpg
全都道府県制覇したと言っても、まだまだ知らないことだらけだなと思いますね。
000.jpg
知ったかぶり47」は全都道府県を制覇したのでいったんおひらきですが、サイトはこれからも残りますのでいつでも見てください。地元の人頼りの旅は小堺さんが個人的に続けて、デイリーで記事にしてくれるのを待ちましょう。

 これからもよろしくお願いします!

 

知ったかぶり47ふりかえりトークはこちら!
logo02.jpg
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ