短い記事 2022年1月24日

醤油ラーメンに、かつおだしと牛乳を入れると概ねスガキヤ

概ねスガキヤラーメン

血液のほとんどがスガキヤのスープでできている愛知県出身者として、非スガキヤ圏でも困らぬよう、ごく簡単にスガキヤ風ラーメンを自作する方法を紹介したい。

「健やかなるときも、病めるときもアホなことだけを書くことを誓いますか?」 はい、誓います。 1974年生まれ。愛知県出身、紆余曲折の末、新潟県在住。

前の記事:スケバン刑事の鉄仮面やってみた伝説

> 個人サイト 日本海ぱんく通信

醬油ラーメンに、かつおだしの素と牛乳を入れるだけ

クックパッドで「スガキヤ」と検索したら

・鶏がらスープの素

・醤油

・塩

・ラード

・中華麺

・牛乳

・かつおだしの素

これらの材料で作れば出来上がるということがわかった。

しかし、普段あまり料理をしない者にとって全部揃えるのは面倒なうえ不経済だ。

そこで、材料の同類項をまとめた結果、かつおだしの素と牛乳以外は、生麺タイプの醤油ラーメンがあれば事足りるということがわかった。

つまり、市販の生麺タイプの醬油ラーメンに牛乳とかつおだしの素を入れれば済むのである。

ズボラ版なんちゃってスガキヤの作り方

作り方はこうだ。

2.jpg
生麺タイプの醤油ラーメンを用意する
3.jpg
付属のスープの素に、だしの素(だいたい4g、小さじ山盛り一杯程度)と…
4.jpg
牛乳100ml程度を入れ
5.jpg
適当にお湯を入れて溶かす
6.jpg
そして茹でた麺を…
7.jpg
スープに投入すれば完成!

お好みでチャーシューやネギ、生卵などを盛り付けてもよし。

8.jpg
ホワイトペッパーを入れるとスガキヤ感が増す

 

いったん広告です

実食

9.jpg
こんな簡単にスガキヤが再現できるなんていい世の中になったもんだよ
10.jpg
「いただきます!」
11.jpg
ズズズ
12.jpg
概ねスガキヤだ!
13.jpg
概ねスーちゃん

ということで愛知県出身者の私は、非スガキヤ圏で無性にスガキヤが恋しくなった場合に、こうしてしのいでいるのです。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ