自由ポータルZ 2021年1月8日

コサックダンスが踊れるマシーン!~自由ポータルZ

こんにちは、石川です。2021年、第1回目の自由ポータルZ、今年もよろしくお願いします!
ふと思い出したのですが、学校の先生って年末になるとやたら「~納め」って言いませんでしたか?音楽の授業で「今年の歌い納めです」とか。
ここのあいさつにも年末に書いておけばよかったなと思いました。でも「今年の記事の紹介し納めです」ってめちゃくちゃ語呂悪いな。

では、今年の記事の紹介し初めです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:読むだけじゃない、行くんだ! 難読8駅へ行ってきました

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】コサックダンスが踊れるマシーン!

001.jpg

[投稿者]つりばんど岡村さん (日本海ぱんく通信
[コメント]誰でも簡単にコサックダンスが踊れるようになるマシーンの制作レポートです!

koga.jpg

古賀及子のコメント

これは新しいですね!?
(1)自力じゃできないから機械を作ろう!
(2)機械作りに失敗!
(3)自力でやろう!
(4)失敗!
という、この構成の記事はちょっと今まで見たことなかったです。

ふつうは(3)→(4)→(1)→(2)だと思うんですよ。そこが逆再生になってる。
自力でできるとは微塵も思ってないわけですよね。圧倒的自信のなさを構成から見せつけられました。

工作ができなかったから、いよいよ努力で自力でやろうというあきらめの展開から案外スムーズにオチにつなげているのが憎かったです。

自信のなさ、やっぱり自力でやることにした心の動きをすなおに文章に書けるとよみものとしての可笑しみが上がってくるのかなと思いました。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

おもしろかったです。
コサックダンスマシーンを装着して座っているところで笑いました。
たぶんうまく行かないんだろうなとは思ってましたが、装着した時点でだめなのは不意打ちでした。
反則ですよ。このシルエットは。

全体の構成ですが、期待させる完成予想図~図解~失敗~強気のコメント~落胆とだめっぽいんだけど要所要所は抑えてるんですよね。
動画を貼らずにアニメGIFにしているところも。
いいと思います。これからも楽しみです。

 

【もう一息】囲め!文字フレーム

002.jpg

[投稿者]宮西野あやさん ((新しい)置き場
[コメント]ずっと気になっていた文字列をしっかり確認できたので満足しています。

hayashi.jpg

林雄司のコメント

この不用品回収チラシは気になりますよね!デイリーのライターの伊藤さんも収集していました。
夏に不用品回収スタッフが水着になったバージョンがポストに入ってきたときには夫婦でどよめきました。

さて、記事ですが入っていた地域と書かれていた地名の相関を深堀りする記事でもよかったかもしれないですね。
不用品回収のチラシに見えるボードって、元ネタが有名じゃないとパロディとして成立しないので。
このチラシファンとしてはやりたくなる気持ちはわかるのですが。

こういうカメラの前に掲げて景色を合成する透明板はビデオカメラがパンフォーカスだから撮りやすいですよ。
もちろん絞りがマニュアルにできるカメラがあればそれでもOKです!

 

【もう一息】一人で「だるまさんがころんだ」をしたら友達ができた

003.jpg

[投稿者]あわうみさん (足跡を辿る
[コメント]一人で「だるまさんがころんだ」を楽しんだ話です。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

技術系のネタでちょっととっつきにくいかな…と思いながら読み始めたのですが、敷物の後ろに隠れたり、うまくいかない原因が風だったりと、アナログなところでわかりやすい面白さがあったと思います。
終盤、協力関係になる展開もアツいですよね。まさかこれ系のネタでそんなジャンプみたいなことになるとは思いませんでした。
そんな感じで思わぬ面白さがあったのはよかったのですが、逆に言えばそれを最初から予感させる記事になっていると、もっとフックになると思うんですよね。導入のところで「AIと和解する物語です」みたいな宣言を入れてもいいし。
タイトルに「友達ができた」とあるのはその点でよいのですが、単に友達ができたように思われると思うので、「AIと和解した」くらい言っちゃってもいいのかなと思いました。

 

Tips:三脚のクイックシューを絶対に忘れない

年初からものすごい細かいTips書いてもいいですか。
カメラにつけて、三脚にカパッてはめられるようにする部品あるじゃないですか。クイックシューっていうんですけど。正月に写真撮りに行ったとき、あれを忘れてずいぶん苦労しました。三脚の首(?)を水平にして、カメラだけを乗せて、固定するものがないので風が吹いたらアウトという状態での撮影です。
三脚使ったあと、カメラにつけっぱなしにするから悪いんですよね。で、次回別のカメラを持っていくとアウトです。
皆さんも気を付けてください。自戒を込めて(というかほぼ自戒)

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ