特集 2023年11月8日

ぞうきんのしぼり汁で旨いお茶は入れられるか

嫌な上司のお茶にぞうきんのしぼり汁を入れる、昔のマンガに登場する嫌がらせだ。

実際にそんなことをしている人はいない。

だがどうだろう。

清潔なぞうきんに茶葉を入れて絞ったらうっかり美味しくなったりしないだろうか。
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:まったく同じものを食べ比べる

> 個人サイト webやぎの目

本稿のねらい

ぞうきんを通すことでお茶がまろやかになるかを確かめたい。

高級な布ではなく、実は身近なものが有効だったというパターンがあるだろう。それがぞうきんだ。おいしくなったりするんじゃないかな。
うん、だんだんそんな気がしてきた。

お茶界のコピ・ルアク(ジャコウネコのフンから取った豆で入れたコーヒー)かもしれない。

ぞうきん茶の手順

ぞうきん茶はやはり上司のお茶だ。だが、編集部では僕が上司なのであった。なので編集部の橋田さん、古賀さんにぞうきんのお茶を入れてもらうことにした。

入れる手順は僕が説明する(OJT)

清潔なぞうきんに日本茶のティーバッグを置きます

ぞうきんは前日に100円ショップで買ってきたら妻が念入りに洗濯してくれた。いろんな人の気遣いでぞうきん茶はできている。 

くるくるっと巻きまして
ぞうきんをこうやってしぼるとお茶が出るでしょ

いまは手順の説明の乾いたぞうきんでやっているが、濡れたぞうきんでやればばっちりだ。 

じゃあ向こうで仕事をしているふりをするのでお茶よろしく!
いったん広告です

ぞうきんの絞り汁でお茶を入れるのは熱い

ではお湯でぞうきん茶を入れてもらおう。

バケツの湯とともに古賀さん登場

このバケツも新品である。今回はいたずらではなく、意外性の中の美味を発見するのが目的なのでとにかく清潔にこだわる。

ぞうきんでお茶を入れる部下と何も知らない上司、という図
なかに茶葉を入れたぞうきんをお湯に浸し
絞る

透き通ったお茶が出てきた。これはいいかもしれない……のだが 

ものすごく熱い!!!
ヒー! 交代した古賀さんも苦戦

お湯に浸したぞうきんが熱いらしい。でも給湯室から汲んできて数分経っているお湯だ。そんなに熱いだろうか。 

見かねた上司もなぜか手伝う

これは熱い。お湯の温度はそれほどでもないが、熱いぞうきんをぎゅっと握らなくてはいけない。それが熱いのだ。 

分かったこと:ぞうきん茶は手が熱い
熱さに耐え、ぞうきん茶が入った
どういう感情でお茶を入れているのかが読めない
いったん広告です

テイスティング・ぞうきん茶

それではぞうきんで入れたお茶はどんな味わいだろう。

「ヤ、すまないネ」
しかし遠くにはしてやったりの部下がいる

ついコント仕立ての写真にしてしまったが、今回はコントが目的ではない。ぞうきんで濾したお茶の味を確かめるのが目的だ。
コピ・ルアクは発見されるのか! 

あー…あーーー

お茶である。ちょっとスッキリしているお茶だ。ただ旨みやコクがなく平板な味である。
なにか大きなものが味を隠しているような気がする。

それは言うまでもなくぞうきんだ。 

分かったこと:ぞうきん茶はすっきりしすぎている
普通にいれたお茶と比べると、緑色が違う
「お、こっちのお茶はコクがあるね」

などと思ってしまったが、普通に入れたお茶である。
ぞうきん茶を間に入れることで普通のお茶のコクを楽しむことができる。これは発見だ。 

いったん広告です

もしかしたら残り汁が旨いのかも

ぞうきんを絞ったバケツを見ると、そこにも色がついた液体があった。もしかしたらこれが旨いお茶かもしれない。

自分で言いだしたものの、なかなかショッキングな入れ方である
「キミたち、これはねえ、お湯だヨ」

お茶っぽい色はついていたが、味は完全にお湯だった。サービスエリアにあるお茶の無料自動販売機が出がらしのときに出てくるやつだ。旅情の味である。

分かったこと:バケツに残っているのは旅情
いったん広告です

ぞうきん茶でぞうきん茶的な不和を避けられる

世界初の試みであるぞうきん茶を私だけが味わうのはもったいない。入れてくれた部下たちにも飲んでもらおう。

コクが、ない!
タハー!おもしれー(本稿の記事は安藤さんが撮影していました)
「旨みが全部ぞうきんにとどまってるんでヤンス」

味の好みはあれど、ぞうきんで入れたお茶を飲むことでチームに一体感が生まれた。こんなチームであれば互いに嫌がらせをすることもないだろう。
敢えてぞうきんでお茶を入れることで、ぞうきんの絞り汁的な不和を避けられる。
お茶界のコピ・ルアクを発見することはできなかったが、もっと大事な宝を見つけた。

分かったこと:ぞうきん茶は人と人をつなげる
029.jpg
タクシーCMを撮影しました、ってインスタ投稿みたいな写真
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ