推す飯 2020年7月15日

セブンイレブンの「ねばねば具材と納豆の雑穀ごはんサラダ」を推す

セブンイレブンの「ねばねば具材と納豆の雑穀ごはんサラダ」を編集部 古賀及子が推します。(編集:古賀及子)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:私が選んだデイリーポータルZベスト盤:道尾秀介さん

> 個人サイト デイリーポータルZ

推す飯 第二回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第二回の今回はコンビニの好きなもん情報を持ち寄りリモートで試食しました。参加者はライターべつやく、ぬっきぃ、米田と編集部の古賀です。

推す飯第一回はこちら

いったん広告です

サラダだけど納豆ご飯

IMG_2448.jpg
推し担当は編集部古賀(写真はこちらの記事より

古賀
この「ねばねば具材と納豆の雑穀ご飯サラダ」なんですけども、友人宅に遊びに行ったときに、つまみとして友人が買ってて知りました。自分じゃ絶対買わないやつです。

IMG_7326.jpg
ふたを開けるとこんなかんじ

古賀
まず、これ「サラダ」なんですけど、ご飯が入ってるんですよね。確かにサラダに米を入れることは外国のレシピやなんかによくあるとは思うんですけど、コンビニでそれやるんだ! という驚きがありました。

IMG_7324.jpg
下に入っているのが雑穀ご飯

古賀
どうやって食べたらいいのかよく分からないんですよ。案内もない。多分、混ぜて食べるのが正解だと信じてそうしてます。

IMG_7328.jpg
さらにパックのひきわり納豆が入っていて、これに味がついてます

古賀
つかみどころがないでしょう? 納豆ご飯なのかな? という感じもある。でも、食べたことがない味でめちゃめちゃにうまいんです。具材が全部健康そうで意外に味が濃い。

米田
名前からして健康そうだなって印象ですね。

ぬっきぃ
全体的に色が衝撃で、おいしいのかどうか疑問を持ってしまいました。

古賀
そうそう、おいしそうなのか不明すぎるんですよね。納豆いれて、ぐいぐい混ぜて食べてみてもらえますか。

IMG_7350.jpg
納豆を入れて混ぜるとこんなかんじ
いったん広告です

聞いててぜんぜん意味わからなくないですか?

ぬっきぃ
あ!すごい!混ぜたらオクラのいい匂い!

古賀
でしょう! 納豆と、あと中間の野菜にゼリー状のドレッシングがからめてあって、混ぜることで味がいきわたります。

米田
食べ物って一度にこんなに混ぜていいんですね……。

古賀
べつやくさん、聞いててぜんぜん意味わからなくないですか??? でも、そういう食べ物なんですよ……。(※収録はリモートで行っております。べつやくさんはこの商品を買えなかったため話だけ聞いてもらってます。)

べつやく
わかんないですね。

ぬっきぃ
あ!おいしい! なにこれおいしい!

米田
すごい! いろんなあじがします! 料亭料理っぽい。

ぬっきぃ
ぜったい不味そうな見た目なのに。

べつやく
いまみんなどういう状態のものを食べてるの?

107086731_612151006080316_6742695559198960_n.jpg
ぬっきぃさんの今

 

107623852_296063411450207_4869522919903076629_n.jpg
米田さんの今

べつやく
え、おいしそうじゃん。

古賀
理解が早い!

米田
まざった状態で出されたら戸惑うかもしれないです……。

ぬっきぃ
横から見ると衝撃です。でもするする行ける……!

IMG_7352.jpg
不安な断面
いったん広告です

大戸屋系の味

古賀
おいしさの種類としては、ザ・出汁なんですよね。濃いめでパンチがあるお出汁の味わい。

ぬっきぃ
個人的な感想ですが、大戸屋のメニューにありそう。

米田
確かに、やさしいけどしっかりしてる、大戸屋系の味ですね!

ぬっきぃ
ああーおいしい。言われないと絶対手に取りませんね。

古賀
でしょう! そういう掘り出し物感も良いですよね。天下のセブンイレブンで売っているので普通に売れているのだとは思うんですが……。

ぬっきぃ
汁を吸って雑穀がもちもちして最高です!

古賀
これはちなみに200kcalとかあって、サラダよりは高いんです。ご飯入っちゃってるから。そういう立ち位置的にもよくわからないなという感じがして好きなんですよ。

IMG_7330.jpg
食物繊維も豊富です
いったん広告です

パスタサラダと同種のものなのでは

米田
サラダなのに味が濃いのはびっくりしますね。サラダの濃さじゃない。

古賀
そうそう! 「なんなの!?」という戸惑いが。

べつやく
サラダとして食べるものなの?

古賀
それがもうぜんぜん不明なんですよ。サラダとは書いてあるんですが……。ご飯の部分はいわゆるご飯としての存在感ではなくて、サラダの具のうちの一つという感じ。

ぬっきぃ
なんでしょう、ご飯っぽくないです。おいしい謎のものを食べてます。

古賀
サラダでもないし、米入ってるけど主食っぽくもない……。

べつやく
パスタサラダみたいな感じなのかな。あれもどう食べていいかわかんない。

古賀
あー!確かにそうかも。あの流れだ

ぬっきぃ
ああ! あれもはじめて見たときどういうタイミングで食べるの? って疑ってかかりました!

米田
古賀さんのお友達がおっしゃってた「おつまみ」って疑問だったんですけど、食べてみた印象で、おつまみかと言われるとまた違う気もしますね……。

古賀
そうなんですよね。米が入っているわけだし……。

米田
うまいのは事実ですね。

ぬっきぃ
そうですね!人に勧めるとしたらそこです!

古賀
パスタサラダというのでちょっと腑に落ちました。段階としてまずパスタサラダがあって、それでセブンイレブンががこれを出せたというのはちょっとある気がしました。

ぬっきぃ
パスタサラダもパスタでもサラダでもないですもんね

米田
あれはあれで、またなんなんですかね……。

ぬっきぃ
何の疑問もなく食べてたな……。

米田
でもあれもおいしいのは確か……。

いったん広告です

栄養をかきこもう

古賀
ちなみにこれ、1個300円で、セブンイレブンの公式サイト見て見るとパスタサラダと同じ価格帯ですね。高いのか安いのかもちょっとよくわからない……。

ぬっきぃ
でもちょうどいいですね、おにぎりと野菜を別に買うよりお手軽な気がします。

米田
急いで食べなきゃいけないときにもよさそうですよね。

古賀
健康がかきこめる!

推す飯 第二回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第二回の今回はコンビニの好きなもん情報を持ち寄りリモートで試食しました。参加者はライターべつやく、ぬっきぃ、米田と編集部の古賀です。

推す飯第一回はこちら

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ