推す飯 2020年7月15日

ファミリーマートの「アイスカフェラテ」を推す

ファミリーマートの「アイスカフェラテ」をライターぬっきぃが推します。(編集:古賀及子)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:私が選んだデイリーポータルZベスト盤:道尾秀介さん

> 個人サイト デイリーポータルZ

推す飯 第二回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第二回の今回はコンビニの好きなもん情報を持ち寄りリモートで試食しました。参加者はライターべつやく、ぬっきぃ、米田と編集部の古賀です。

推す飯第一回はこちら

かつては9割ミルクだった(いまは目測8割)

015.jpg
推し担当はライターぬっきぃ(写真はこちらの記事より)

ぬっきぃ
実家の近所にファミマができたことが出会いです。いまから5年くらい前ですね。

カフェインが苦手なのですが、どうしてもカフェオレが飲みたくなってファミマへ行きました。そのとき「ミルクを増やしました!」と大大的に宣伝していたので、ミルク増量なら…と思い買うと、当時はミルク9のコーヒー1で9:1の割合だったんです。

古賀
ほぼ牛乳!

IMG_7312.jpg
買ってきました

ぬっきぃ
でも、味はちゃんとカフェラテで、カフェイン摂取がだいぶ抑えられておいしかったのでそこからどうしてもカフェラテが飲みたいときに飲むようになりました! 押しポイントはミルクの多さです!

古賀
ぬっきいさんに事前に機械での抽出時のミルク量に注目してくださいと言われていたので、ガン見しました。永遠に牛乳入れてましたね。

米田
8割ミルクでしたね!

ぬっきぃ
そう、今は8割みたいなんですが、昔は9割ミルクだったんですよね。

べつやく
昔のほうが多かったんだ。

ぬっきぃ
川越では9割だったんですよ。ちょろっと茶色い液体が出る程度。

古賀
川越だけ9割ミルクだったらおもしろいな……。あ、でも公式サイトには「沖縄は仕様が異なる」とありますね。沖縄を除く全国は同じ仕様なのかな。

米田
でも8割の時点でかなり多いなと思いました! ミルクをたぷたぷにいれるから、ここからコーヒーも入れたらカップからあふれるんじゃないかとひやひやしました……。

IMG_7314.jpg
ミルク感を求む方はぜひ……

古賀
ぬっきぃさんは5年前に出会ってその頃ミルクが9割だったということなので、レシピが変わったのかもですね。

米田
5年は付き合いが長いですよね!

古賀
そろそろ結婚を視野に入れたい時期。

ぬっきぃ
カフェラテはファミマでしか飲まない感じです。

コンビニのコーヒーは慣れないと難しい

べつやく
このタイプのドリンクって最寄りのコンビニのやつ飲んじゃうからファミマのはほとんど飲んだことがなくて新鮮でした。うちは最寄りがローソンなんで、夏はローソンのメガアイスコーヒーばっかです。

古賀
コーヒーは基本装備だから近さが重要というところありますよね。

米田
私も初めて買ったのでそわそわしました。

べつやく
そう、コンビニごとのルールも違うから慣れてないと分からないんですよね。

古賀
カップはレジから出してくれるのか、冷凍庫から持って行くのかとかね!

米田
皆さん結構利用されてるんですね。私はそもそもコンビニのあのコーヒーの機械をほとんど使わないんですよ。

古賀
ああ、あれは完全にコーヒーを飲む人用の機械ですもんね。コーヒー飲む習慣がない人にとってはなじみがないですよね。

ぬっきぃ
米田さんをミルクの量で驚かせてしまいましたね(いますごいドヤ顔してます)

他社と比べよう

古賀
せっかくなので他社のアイスカフェラテと比べてみましょうか。カロリーで行くと他社の公式を見ると……

セブンイレブン アイスカフェラテ 69kcal
ローソン アイスカフェラテ 84kcal
ファミリーマート アイスカフェラテ 69.1kcal

とあります。ファミマの、商品ページには栄養成分情報がなかったんですが、別途PDFが公開されてました

べつやく
ローソンの84kcalが気になりますね。

古賀
このような感じです。

名称未設定-1.jpg

古賀
ここから分かること、あまりないですかね……。ローソンは単純に量が多いんですね。ローソンってそういうキャラじゃないですか?

ぬっきぃ
ローソンのキャラ。

店員さんが牛乳を入れてくれた

べつやく
これ、氷がとけても結構ミルクっぽいんですよね。

ぬっきぃ
そうなんです!ミルク感!

古賀
そうそう!そうですね、最初はかなりもったりしてむしろクリーミー。

ぬっきぃ
そういえば昔、ファミマでカフェラテ買った時ミルク切れになってしまい、店員さんにいったら普通に牛乳入れてました

古賀
へー! それでいいんだ。

ぬっきぃ
わたしも普通に牛乳なんだーと思いながら見てました。
当時は例の9割ミルクの頃で、店員さん「すぐなくなるんですよ」ていいながら入れてました。

べつやく
そりゃ9割も入れてたらすぐなくなりますね。

米田
8割ですでに苦くないから砂糖無しでも大丈夫なくらいですもんね。ミルクの甘さがやさしくて。

おまけ:フラッペという文化

古賀
米田さんはあれ系のドリンク何を買いがちですか?

米田
フラッペですかね。期間限定の甘い物に弱いんです。

古賀
フラッペ!

ぬっきぃ
いつも飲もうと思って地味に手が出せないんですよ、フラッペ!

古賀
分かる分かる! 甘味って食べるから、飲む方に回らないんですよね

べつやく
そう、買ってみたいんだけど買ったことない。

028.jpg
アイスの写真投稿企画でもそういえば人気だったフラッペ…!(こちらの記事より)

米田
飲み会の帰りに飲むのが最高です。ファミマだとこんな感じのラインナップですね。

古賀
ポスターとかなんとなく既視感はあるけどはじめてちゃんと情報見るなあ……。これもうほぼアイスですよね?

べつやく
そうだね、ソフトクリーム感。

古賀
これぜんぜん視界に入ってなかった世界ですわ。異文化という感じする。

米田
これから暑くなるでしょうから。今からデビューがおすすめです。

べつやく
今度買ってみる。

古賀
「フラッペ」という世界、知らない間にかなり濃密に構築されてますね……。ローソンもテンション高いなあ。

米田
実が乗っている!

ぬっきぃ
ひゃーすごい!フルーツが!

べつやく
そういえばローソンもアイス売り場にあるな。

古賀
飲み物というよりもアイスなんですね、立ち位置が。

ぬっきぃ
カーニバルですねカーニバル! アイス売り場全く見ないので新鮮です!

古賀
「コンビニ フラッペ」で検索すると「コンビニ フラッペ 2020」ってサジェストされます。新商品を楽しみにして検索する層がいるのかも……。

108520054_502310593892070_7792329498313533811_n.jpg

ぬっきぃ
知らない文化だ!

べつやく
去年のは、凍ったのをレジに持ってくとレンジでとかしてくれてたよ。

ぬっきぃ
レンジ! たぎるぜー!

べつやく
そう、カチカチだから、レンジででろでろにとかしてた。

古賀
いよいよ完全に未知の世界。

米田
レンジ温めでいいなら買占めて家でも飲めますね。

ぬっきぃ
買ってすぐに飲まなくてもいいのか!

べつやく
そうか、持って帰って飲んでいいんだ。

ぬっきぃ
フラッペ…一気に恋しくなりました。

古賀
扉あきましたね。

米田
夏ですね。

古賀
では、ぬっきいさんには今年はカフェラテから一歩フラッペへ踏み出していただくということにしましょう!

ぬっきぃ
ヒュウ!

推す飯 第二回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第二回の今回はコンビニの好きなもん情報を持ち寄りリモートで試食しました。参加者はライターべつやく、ぬっきぃ、米田と編集部の古賀です。

推す飯第一回はこちら

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ