特集 2021年4月11日

書き出し小説大賞第211回秀作発表

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

雑誌、ネットを中心にいろいろやってます。
著書に「バカドリル」「ブッチュくんオール百科」(タナカカツキ氏と共著)「味写入門」「こどもの発想」など。最近は演劇関係のお仕事もやってます。


前の記事:書き出し小説大賞第210回秀作発表

> 個人サイト バカドリルHP 天久聖一ツイッター

またプレバトやってる!バラエティ番組の中でも格別プレバトに一週間の早さを感じるのはなぜだろう?(俺だけ?)それでは今週もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう。

書き出し自由部門

借りた本からその人の匂いがした。
紅井りんご

たしかに。他人の本って実際に匂うわけじゃないけど、その人の残り香がある。

朝といだ米だけが家で待ってくれていた。
餅粉
コーヒーカップの中に、夜を埋める星が見えた。
ブーゲンビリア
壁の樹影に、君がとまった。
タカタカコッタ
食堂のおばちゃんが共犯めいた目配せをするが、何のことかわからない。
もんぜん

ここから5分くらいのコントができそう。

抱き抱えられた布は感情を持ち、消費税を捨てた
そうかゐばなな
体育座りのおじさん。吹き付ける黄砂。
寂寥

右半身だけ砂まみれ

校舎のベランダから、吹奏楽部の音が降る。雨はやまない。
さくさく
「濃厚な殺意の気配を感じる。まるで、牧場で食べるソフトクリームのような」「ちょっと黙ってて」
さくさく
春の夜はとろろ昆布っぽい。おにぎりにも合う蕎麦にも合う。
葱山紫蘇子
二段ベッドに義兄弟で寝る。
早朝燭台
第四夫人の第一夫から電話が来た。
井沢

多夫多妻制で平和な世界

電池が切れたのかと思ったらリモコンが壊れていたあの日からちょうど一年。
高田
外反母趾が空を向く。
夢雀
ぽつりと棄てられた三面鏡が、空を抱いている。
昼行灯

宗教的な静謐さすら漂う粗大ゴミ。これはなかなか書けない光景。見事。

ワイパーが届かない雨粒を見ながら、ざわついたりどうでも良くなったりを繰り返した。
哲ロマ
まずはそのまま食べて、次はこのソースに浸けて「そのままの方が美味しいな…」と思いながら食べて下さい。
prefab

後味悪い料理だな(笑)

いったん広告です

つづいては規定部門。今回のテーマは『分かりづらい嘘』でした。とにかく嘘なので読んだら直ぐに忘れて下さい。

書き出し規定部門・モチーフ『分かりづらい嘘』

人の体重の1キロ分は空気。
オメガ

身体の60パーセントは水だっていうし、細胞間の空気とか考えるとホントかもってなる。

手の指がつった時にフレミングの法則は誕生した。
渡嘉敷くんの答え
耳を手で塞ぐと聞こえる「ゴオーーー」は地球が自転している音。
人馬一体勘
褌(ふんどし)は、厄年の男が自らを奮い立たせる為に身につけた事に由来する「ふんばり年」が語源となっている。
さくさく
ポケットを叩いたとき、ビスケットは平均で11の破片に割れる。
東ことり

サブレはもっと割れる

手で殴るのが「どつく」、棒で殴るのが「しばく」。
ベランダ
気球が一番コスパがいい。
ベランダ

気球はむかし拷問の一種だった。

イルカは人の悪口を言うのが好き。
オメガ

すごい言ってそう(笑)

その昔、カエルを魚類にするか哺乳類にするかでかなり揉めたため、両生類という分類ができた。
七寒六温
目を開けて寝る人の視界に入れば夢に登場する事ができる。
節度亜図夢
谷啓のギャグ「がちょーん」の動きは、手話では「ブラックホール」という意味になる。
昼行灯

マンデラ氏追悼のデタラメ手話思い出した。

天狗の鼻の穴は、先端にある。
いちもくれん
モンドセレクションのモンドさんはフィクションであり、既に作中死している。
いちもくれん
ミニパトは2人しか乗れないので、犯人を護送する際はトランクに詰める。
いちもくれん
天才が産まれると、その皺寄せで地球の裏側にとてつもないバカが誕生する。
いちもくれん

いちもくれん氏の嘘の才能が開花!

マンモスは2度絶滅している。
ビールおかわり
人間をよく知らない狐が人に化けると、大概乳房が多い。
prefab
からっぽのランドセルに耳をあてると教室の音がする。
紅井りんご
悲しい時はほっぺたの内側を舌でレロレロ舐めると涙が止まるよ。
葱山紫蘇子
駅の構内でイチャつくカップルはすべて幻覚。
g-udon

少なくともカップル側からこちらは見えてないと思う。


それでは次回のお題を発表します。

次回モチーフ
『ヒーロー』

今年は仮面ライダー50周年ということで、庵野監督の『シン・仮面ライダー』制作発表など、数々のトピックが話題になりました。そこで次回のお題は『ヒーロー』。特撮ものに限らず、みなさんの生み出す新たなヒーロー(ヒロインでも可!)を楽しみにしてます。締め切りは4月23日正午、発表は4月25日を予定しています。下記の投稿フォームより部門を選んでお送りください。力作待ってます!


(最終選考通過者)
ながさむ モンゴノグノム 六井象 怪童 Yuzie 七世 いそうろう 今田美桜 にら将軍ハルナ pH7 ゴンクロムアドレ 松茸川いくら 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ