やってみて痛感したのだが、重いものをたくさん運ぶなら、絶対にリュックやキャリーバッグの方が便利である。
振売りは、布が高級品でカバンがなかなか使われていなかった時代だからこそ、輝けたのではないかと思う。
江戸時代の振売りには、ぜひ「もっと便利にものを運ぶ方法ができたんだよ!」と教えてあげたい。ちなみに帰りは、全部ばらしてリュックに入れて帰りました。
江戸時代の絵を見ていると、「路上でなにかを担いでいる人」がよく出てくる。
あれは結局なんなのか。調べてみると、路上で何かを背負っている人は「振売り(ふりうり)」と呼ばれていたらしい。
いまでいう露天商で、魚や野菜などいろんなものを売っていたという。
そうとわかれば、私もあれを背負いたい。手作りのあれで、現代の振売りに変身しよう!
江戸時代の絵を見ていると、絶対に出てくるものがある。
江戸時代の絵を見ると、老いも若きもこれを背負っている気がする。
果たしてこれは背負いやすいのか。ぶらぶらして不便だったりしないのか。
あふれてくる疑問を確かめるべく、振売りになってみることにした。
これをもう1つ作ると、30分ぐらいで完璧な”あれ”が出来上がった。これで私も振売りだ!
実際の振売りはものを売っていたという。
が、現代では許可もない私が急にこれでものを売り始めたら不審すぎて誰も近寄ってこないだろう。
しかたないので、近所に住んでいる友達に「振売りでものを押しつけに行かせて欲しい」とお願いすることにした。
押し付けるものは、振売りが実際に売っていたものから、欲しいものを好きに選んでもらうことにした。
いろいろ例がある中、選ばれたのはもっとも運びにくそうな「おしるこ(液体)」だった。
もしうっかり転んだら、路上におしるこを撒き散らすことになってしまう。しかたないので、おしるこをガッツリ密閉しよう。
それではいざ!路上へと繰り出そう!
友人の家までは、徒歩でだいたい30分。その道のりを、私はこの格好で歩いていく。
せっかくなので、ハッピ・ハチマキ・ゲタも全部準備した。
準備しているときは「完璧すぎる!」と大喜びしていたのだが、玄関を開けたら自分が想像以上に恥ずかしい格好をしていたので衝撃を受けた。
ひとりだけ江戸からタイムスリップしてきたような恐怖があるが、いまさら後にはひくことはできない。このまま振売っていくしかない。
ここまで歩いて気がついたが、振売りをやるにはコツがある。
少々コツはいるものの、基本はリュックと同じで肩に乗せているだけなので、荷物を持ってもあまり疲れなくてすむ。
「トートバッグよりは楽だが、リュックよりは疲れる」ぐらいのレベルだろうか。
あとは、何を運んでいるのか周りにすぐにわかるのもポイントだ。
私にとっては恥の上塗りでしかなかったが、ものを売っている側からすると「いまおしるこを売っているんだな」と周りにすぐ伝えられるのはメリットだろう。
指さされながら歩いているときは「永遠か?」と思うぐらい長く感じたが、実際は予定通りの30分ぐらいで友人の家に着くことができた。
おしるこを渡すと、友人が「お疲れ様です」と冷たいポカリを出してくれた。
江戸時代の振売りも、こうやってお客さんと楽しいひとときを過ごしたのかもしれない。
令和の振売りは想像以上に恥ずかしいが、達成感もひとしおだった。
やってみて痛感したのだが、重いものをたくさん運ぶなら、絶対にリュックやキャリーバッグの方が便利である。
振売りは、布が高級品でカバンがなかなか使われていなかった時代だからこそ、輝けたのではないかと思う。
江戸時代の振売りには、ぜひ「もっと便利にものを運ぶ方法ができたんだよ!」と教えてあげたい。ちなみに帰りは、全部ばらしてリュックに入れて帰りました。
![]() |
||
▽デイリーポータルZトップへ | ||
![]() |
||
![]() |
▲デイリーポータルZトップへ | ![]() |
「パスタを茹でるには海水くらいの濃度で」が本当なのか海水で茹でる(傑作選) (地主恵亮) (03.27 18:00)
自分の名字と同じ地名のお祭りに・「白いたい焼き」はまだ食べられるのか~月刊デイリーポータルZ新人賞 2025年3月号 (デイリーポータルZ) (03.27 16:00)
「大好きな友に『面白い友達』と思ってほしくて、デイリーポータルに記事を書く」佐伯さん (デイリーポータルZ) (03.27 13:00)
地図の読み方入門~地図アプリを見ているのに道に迷ってしまう方へ~ (佐伯) (03.27 11:00)
琵琶湖にある有人島・沖島に伊勢大神楽が来る日 (スズキナオ) (03.27 11:00)
ムーミンダニ(2025.3.27 朝エッセイ/安藤昌教) (安藤昌教) (03.27 10:59)
「ビリヤニって何ですか?」と詳しい3人に聞いてみた(傑作選) (玉置標本) (03.26 20:00)
飲み会×後輩×爆笑 爲房さんが好きな與座さんの記事(與座ひかる×爲房新太朗 第3回) (デイリーポータルZ) (03.26 18:00)
お金をなくした話、募集します (石川大樹) (03.26 16:00)
タクシー入門 (爲房新太朗) (03.26 11:00)
名古屋に行ったら地下街でエビフライサンドを食べよう (安藤昌教) (03.26 11:00)
やさしいニュース(2025.3.26 朝エッセイ/與座ひかる) (與座ひかる) (03.26 10:59)
観光地としてのニュー新橋ビル2019(傑作選) (いまいずみひとし) (03.25 18:00)
美容院入門:「伸びた分だけ切ってください」しか言えないので美容師に聞く (三土たつお) (03.25 16:00)
合意の下メンツを潰しあうとどうなるか (與座ひかる) (03.25 11:00)
宮崎にはチキン南蛮カレーがある (窪田鳳花) (03.25 11:00)
「芝居」の人(2025.3.25 朝エッセイ/べつやくれい) (べつやく れい) (03.25 10:59)
防犯カラーボールを作った人に「どうやって犯人に当てるか」を聞く(傑作選) (井上マサキ) (03.24 18:00)
独自のランドマーク / うっかりデイリー 2025年3月22日号 (デイリーポータルZ) (03.24 17:00)
枠だけのSwitchを作るとすべてがゲームになる (林雄司) (03.24 16:00)
部屋がカッコ悪いと嘆くくらいなら、電源タップを変えればいい (安藤昌教) (03.24 15:00)
初めて電話とウーバーで出前を取ったら、街中に引っ越したくなった (鈴木さくら) (03.24 11:00)
歩き方入門 (べつやく れい) (03.24 11:00)
“単行本”という概念(2025.3.24 朝エッセイ/石井公二) (石井公二) (03.24 10:59)
2025.3.23)カシューアップル、岐阜、モンゴルのかわいい動物~先週よく読まれた記事 (林雄司) (03.23 11:00)
弁当を3年間作ってわかったこと(傑作選) (安藤昌教) (03.22 16:00)
立体2つと文字1つで店になる (トルー) (03.22 11:00)
消えた?現在都内で「白いたい焼き」はまだ食べられるのか (蜂木) (03.22 11:00)
究極のサラメシ「エクセル飯」 (ヨシダプロ) (03.22 11:00)
焼きそば味の焼きそば(2025.3.22 朝エッセイ/林) (林雄司) (03.22 10:59)
編集部のリレーコラム、人気記事やイベント情報などをおとどけします。