店舗オリジナルのカレーバーガーが存在するらしい
ココイチといえばその人気ぶりは言わずもがなだが、なかでも沖縄におけるココイチ人気は他県を凌いでいるという。その一端を担っていると言われているのが米軍関係者の存在だ。
基地が集中している沖縄本島中部の店舗へ行けば、実際たくさんの外国人客で賑わっているという光景によく出くわす。日本人客のほうが少なく、店内には英語が飛び交っているのでちょっとした異国感を味わえるほどだ。
そんな沖縄のココイチの中でも嘉手納基地にほど近い北谷(ちゃたん)町にある「カレーハウスCoCo壱番屋 沖縄北谷国体道路店」では、なんと店舗オリジナル商品として「チキンカツカレーバーガー」なるものが販売されているらしいのだ。

一見すると全国どこでも見かけるココイチ店舗だが、よく見るとドライブスルーの表記がカタカナよりも英語のほうが大きいことが客層を表している。地面に書かれているのは英語表記のみだ。

車社会の沖縄だけに、広大な駐車場に設置されたドライブスルーは全国でも珍しいダブルレーン。テイクアウト利用も多いことが分かる。
そしてこちらを見ていただきたい。

店の入口近くに設置されたメニュー看板なのだが、ここに載っているのが件のココイチバーガーこと「チキンカツカレーバーガー」だ。ちなみにここでも日本語よりも英語表記がメインとなっている。

早速店内へと足を踏み入れる。
テーブルにつくと、さきほどの看板にもあったバーガーメニューが置かれていた。

完全オリジナルな自慢の1品。
サクサクのチキンカツにCoCo壱のカレーソース、ピクルスを
CoCo壱オリジナルスパイス、自家製バンズでサンドしました。
とある。メニューを見ると数種類のバーガーがあり、ポテトやドリンクを組み合わせてオーダーできるようになっていた。
基本となる「チキンカツカレーバーガー」にチーズやベーコンなどのトッピングやカレーてりやきソースを組み合わせてバリエーションを出しているようだ。なるほど、ココイチの魅力のひとつであるトッピングの豊富さがこのバーガーにも活かされているというわけだ。
