特集 2023年8月25日

小学生の夏休みダンボール工作の完成度が巨匠すぎる

現在小学6年生の蒼(あおい)くんが去年の夏休みの宿題で作ったダンボール工作『ミレニアムファルコン』。
完成度がすごすぎてただただ度肝を抜かれた。制作秘話とその後、そして今年のダンボール工作の進み具合を聞きに行ってきた。

沖縄B級ポータルDEEokinawaです。沖縄のおもしろネタを平日毎日更新しています。

前の記事:世界初!?アサリの代わりに山羊を使ったゴートチャウダーを食す


『スター・ウォーズシリーズ』の宇宙船ミレニアム・ファルコン現る

まずはこちらをご覧ください。

craft01.jpg

映画『スター・ウォーズシリーズ』に出てくる宇宙船ミレニアム・ファルコンのダンボール工作である。

craft03.jpg
見て!このパーツの細かさと多さ!
craft22.jpg

ダンボールが剥がれている部分は、実際のファルコンでは色が変わっている箇所をダンボールの表面を1枚めくったことで表現しているそう。
パラボラアンテナなど何箇所かは360度回転も可能だ。

craft04.jpg
側面の配線もすごい
craft05.jpg
見れば見るほど完成度が高すぎて、ただただ圧倒される作品なのだ
craft06.jpg

ミレニアムファルコンを作ったのは沖縄の小学生、福永 蒼(ふくなが あおい)くん。
昨年の小学5年生の夏休みの工作で提出した作品である。

筆者は去年の夏休みに、蒼くんのお父さんのFacebook上で日々流れてくる制作過程を見ていたのだが、ミレニアムファルコンを作るぞ!と最初に出た型紙のダンボールの大きさにまず「この大きさの工作を小学生が...!?」と驚き、少しづつ完成していくファルコンに熱狂し、ときどき「もう無理」と疲れ果てた表情を見せる蒼くんを(そうだよね。でも夏休みが終わるよ..!がんばれ!)文字通り陰ながら応援し、完成した時は心の中でスタンディングオベーションをした。

craft23.jpg
最初に見た写真

ちなみに完成した後の蒼くんの言葉は「もう2度と作りたくない」だったそう。

いったん広告です

今年も夏休みがやってきた

6年生になった蒼くんは今年はどんな工作を作るのだろうか。はたまた作らないのか。
蒼くんのお父さんに伺うと「今年はアイアンマンを作り始めました」とのこと。

craft08.jpg
2023年蒼くん6年生の夏休み工作(途中)

クオリティやっば!今年もやっば!!

すごすぎるので、蒼くんとお父さんになぜこんな工作ができるのか、もはや取材というよりファンなのですが話を聞きに行ってきた。

あと11日で夏休みが終わる

蒼くんとお父さんに話を聞こう!

craft18.jpg

ファンキーなお父さんはCMディレクターの福永周平さん。
沖縄では福永さんが関わったはたくさんのCMが流れているが、どれも面白くて記憶に残るCMで、企画から演出、制作までされる第一線で活躍される方である。
福永さんの会社のサイト

craft10.jpg

話を聞きに行ったのは8月17日。蒼くんの小学校は8月28日が始業式なのであと11日で夏休みが終わる。
作業を中断しては時間がもったいないので蒼くんには制作してもらいながら話を聞いていこう。

- アイアンマンは何日ぐらい前から制作しているんですか?

蒼くん
1週間ぐらい前からです。頭を作るのに3日かかった。
fukunaga.png
外国の人がインターネットに型紙を置いててくれて、それを元に作ってます。
去年は道具の使い方からフォローをたくさんしましたが、今年は自分が手伝ったのは型紙の印刷ぐらいで、作るのは任せようと思ってて。
craft09.jpg
型紙をプリント用紙に印刷し、それを元にダンボールをハサミで切る

- 去年のミレニアムファルコンは完成までにどれぐらい時間がかかりましたか?

蒼くん
21日間かな。
毎日やっていたわけではないけど、一日6時間やったり、夜10時までやったり。
fukunaga.png
やり出したら止まらないけど、毎日それが続くわけじゃないから。ガーっとやる日があったり、30分で終わる日があったり。
craft26.jpg
(ミレニアムファルコン製作中。疲れる蒼くん)

- 去年そういう画像もアップされていましたね。子を持つ親としては蒼くんもちゃんと子供なんだと安心しました!(笑)

fukunaga.png
ミレニアムファルコンの方がパーツは多いけど、アイアンマンはダンボールの平面から立体を作り出していくので今回の方がめちゃくちゃ難しいです。パーツを組みながら「どうなるの?」って。やっていく中で「あー!こうか!」って答えが見つかる感じで。
どうしますか?いまは頭と上半身だけど、足までぜんぶ作るの?
蒼くん
それは時間次第です。

- (笑)

craft11.jpg
当然部屋中がダンボールと紙の切り端だらけ
craft12.jpg
今年の発見は、カルビーの夏ポテトの段ボール箱は厚みが薄いので、切るのも加工もしやすく、ダンボール工作では一番使いやすいとわかったことだそう

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ