二木の菓子はカフェもすごい
今まで気づかなかったが、二木の菓子の地下にあるカフェニキは、本格的な憩いスポットだった。これから上野に行ったら確実に寄ることになると思います。
上野のアメ横にある「二木の菓子」。
その地下がカフェになってるって知ってましたか?入ってみたら最高の空間だったのでした。
上野に「二木の菓子」というお菓子屋さんがある。
二木の菓子はただのお菓子屋さんではない。大袋に入った業務用からちょっと他では見ない珍しい品まで、すごい物量で勝負してくるお店である。
デイリーポータルZも二木の菓子が好きで、記事にしているばかりかツアーを組んだりもした。
そんな二木の菓子には道を挟んだ向かいに「ビック館」と「二木ゴルフ」がある。
ここまでは知っていたのだ。問題はその「ビック館」と「二木ゴルフ」の間にあるこちら
二木にはカフェもあったのだ。知ってましたか?
位置としてはビック館の地下である。入口はビック館の隣の階段、二木ゴルフの横。あまりに興奮して説明になっていないがつまりはそういうことだ。
僕はゴルフをやらないので二木ゴルフには行ったことがなかったのだが、ゴルフをやる人はすでにここにカフェがあることを知っていたのだろうか。だとしたらずるい。
カフェニキである。最近では〇〇ニキというと、アニキの略かなと思いがちだが、ここは上野である。ニキといえば二木、つまり二木の菓子のニキなのである。
入る。
お店に入ったとたん、視界に飛び込んでくるのは大量のパンダグッズである。
上野だからとりあえずパンダ並べとけ、みたいな、人に言われて置かれたパンダではない。お店にガチのパンダ好きがいるのが伝わってくる展示内容である。お店の奥には写真パネルがきっちりと展示されていた(お客さんが座っていたので写真はありません)。
カフェニキのよさはパンダだけではない。普通に喫茶店として優れているのだ。見てこの落ち着いた客席。
いまどこのスタバも混んでいるが、カフェニキはゆったりしている。言葉としてあまり使いたくないが、勝ち組とはこの瞬間のおれたちのことをいうのだろう。
お昼時だったのでホットサンドセットをお願いして、さっき小島屋で買ってきた豆を眺めながらゆとりある時間を過ごさせてもらった。スピーカーからは小さめの音でビートルズが流れている。
3曲目、ハードデイズナイトのサビのあたりでホットサンドセットがやってきた。
これが完ぺきすぎて笑ってしまった。
ハムとトマトととろけるチーズのホットサンドなのだが、見てほしいのはビッグマックみたいに間にパンの層が一層あること。これにより具の量と笑顔が倍になる。
アイスコーヒーがまたしっかり苦くて美味しかった。
店内は最近では珍しく喫煙オッケーなので、タバコを吸う人にはありがたいが、嫌いな人は席を選んだ方がいいかもしれない。僕はタバコを吸わないが、あの独特の匂いがする喫茶店の雰囲気はなぜか嫌いではないです。
平日の昼を少し過ぎたあたり、僕が入ったときには半分くらい空いていた席が、みるみるうちに埋まってきたので、あまり長居せずに席を立った。このカフェニキ、空いていたらずっといられるぞ。
今まで気づかなかったが、二木の菓子の地下にあるカフェニキは、本格的な憩いスポットだった。これから上野に行ったら確実に寄ることになると思います。
▽デイリーポータルZトップへ | ||
▲デイリーポータルZトップへ | バックナンバーいちらんへ |