自由ポータルZ 2023年4月21日

地下駐車場のスピーカーがおもしろい~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

暖かくなりましたが、去年の春に何を着ていたのか思い出せずいまだに毎日ヒートテックです。暑さには強いタイプです。

では今週のポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:魚と一緒に泳いでからの大衆演劇 滋賀県大津市(行ってかよかった市区町村)

> 個人サイト デイリーポータルZ

4月のテーマ:「街で行列を探す」募集中です。締切は4/30、結果は5/12発表です。詳しくはこちらで。
林さんによる見本記事→平日の昼に行列ができている店はどこだろう・下北沢

【もう一息】地下駐車場のスピーカーがおもしろい

001.jpg

[投稿者]薫サバータイスさん (怪談ライターが普通の記事を書いてみた
[コメント]近未来SFチックなムードを楽しんでいただければ幸いです

koga.jpg

古賀及子のコメント

地下駐車場に設置されたスピーカーを見る。すごい目のつけどころですね! おもしろがり力を発揮して、思わぬ文化に気づかせてもらえる記事でした。

全部で10か所の都内地下駐車場をめぐる凝り方もすごい。写真を拝見して、そもそも「地下駐車場」という場所自体に興奮を感じました。道路から地下に潜る入り口がかっこいいですね!

こういった巡りものを記事にするとき、次々並列に紹介するとちょっと飽きられてしまうところがありますよね。

スピーカーのメーカーごとに展開していく構成になっていることは読みはじめれば気づきます。せっかくなので、駐車場で見出しを分けるよりは、スピーカーのメーカーや見どころを見出しにすると興奮も伝わりやすくなります。

あとは撮影許可取りにご苦労を感じました。そのあたりを感情的にならない程度にもう少し詳しく書いても面白くなりそうです。 

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

面白かったです。路上観察ものって深掘りさえできれば何を観察しても面白いのですが、どこに面白さを見出すかというポイントがしっかり絞れてないと、なんかぼんやりしたただ並べただけの記事になりがち。

この記事はスピーカーが古いというところに着目して、そこを軸に今はないメーカーがあるとか点検の話とかが展開されており、ちゃんと軸のある記事だなと思いました。楽しみ方がちゃんとわかるというか。

これタイトルにもその要素を入れると一貫性があるし、目を引いていいかもしれないですね。

こまかいところですが、駐車場プロフィールに「いいね」っていう項目があるのがいいなと思いました。しかもどれも絶妙にいいねなポイントが書いてある。この感じ、好きです。

 

Tips:自分のことは知らない前提で

記事を書く時、読み手は自分のことを知らない前提で書きましょう。自分個人の情報を出すときは必ず説明が必要です。

たとえば「うちの近所では○○なのですが、大阪の方では~」みたいな書き方を急にされると、近所ってどこだよ!ってなりますよね?また過去の話をするとき「商社をやめたときの話」とか言われても、いつだよ!ってなりますよね。

そんなの当たり前じゃん、と思うかもしれませんが、個人ブログだと意外に「知り合いしか読んでいない」とか「常連は毎記事読んでいるはず」みたいな思い込みから、前提を省略してしまいがちです。

最近はSNSで記事単位で拡散されることが多いので、個人ブログであっても、前提知識のない人を対象に考えましょう!

ではまた来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ