ちょっと聞いてよ・自由ポータル テーマ部門サンプル作品 2023年4月14日

平日の昼に行列ができている店はどこだろう・下北沢

先日、ミヤシタパークの商業施設に行列ができていた。店名を見るとブラックピンクと書いてある。ブラックピンク……?

K-POPグループのポップアップショップだった。

知らなかった。

2000年代ぐらいまでは行列ができる店は老若男女みんな知っている店だった。ジャニーズショップ、ドラクエ、ラフォーレのセール。

でも、2023年では知らないところに行列がある。同時代でも趣味によって見ている世界が全然違うのだ。

街で出会う行列とは、知らない世界への邂逅である………(エコー)。
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:おくのほそ道・二十四節気をツアーTシャツにした

> 個人サイト webやぎの目

平日の昼に行列ができている店はどこだろう

とかっこつけたところで、下北沢を行列を探してうろうろしてみよう。

どんなに再開発が進んでも残るタンク

水曜日の昼12時ごろという行列ができなさそうな時間だったが、いくつか行列があった。 

油そばの店

この汁なし麺の店は、赤坂でも渋谷でも行列ができている。ラーメン業界では熱いのかもしれない。どこでも客の半分は女性だった。

ほかに行列ができていたのは俺流塩ラーメン。ラーメン2店である。

リードで異文化への邂逅とまで言っておいてこれでは下北沢人気ラーメン店巡りになってしまう。そこに現れたのがこの店。

いったん広告です

パンケーキの店に行列

外国人観光客が3人ほど並んでいる。ここは…ラーメン店ではない。

パンケーキの店でした。

パンケーキだったら地元にも店があるだろう。

だが、わざわざ東京まで来て並ぶってことは特別なのかもしれない。渋谷でもロブスタードッグの店に外国人観光客が並んでいたし、寿司職人ばかり並んでいる寿司屋があったら期待するだろう。

自転車のカギを忘れて停められないためテイクアウトでパンケーキセットを注文。焼きあがるまで20分かかるので自転車で下北沢のまわりを20分走った。調査のときは鍵忘れちゃだめだよ。

ちょっとちょっと、なんですかこのうまそうなものは

 パンケーキとベーコンのセットだが、パンケーキが予想以上に厚みがある。だけど軽い。皆さんが考えているパンケーキの1/3ぐらいの柔らかさを想像してください。

メープルシロップをかけているところを撮ろうとしたが、かけ終わった瞬間

スフレパンケーキというものらしい。どうやったら小麦粉がこんなに柔らかいものになるのかさっぱり想像がつかない。誤解を恐れずに言えば、はんぺんの食感に似ている。

それでいて、夢のように甘い。甘いのに、つけあわせのベーコンが合う。なぜだ。

いまのパンケーキ業界はこんなことになっていたのか。間違いなく風邪も治る。

いったん広告です

行列はやっぱり知らない世界への接点

行列を見つけることでパンケーキ界を垣間見ることができた。 ということで自由ポータル2023年4月のお題「行列」に皆さんご参加ください。

スフレのあいだにクリームが挟まっているのも晴れの日みたいにうまかった

お店は FLIPPER'S 下北沢店というお店でした。休日はもっと並んでるらしいよ。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ