特集 2012年10月18日

あなたの靴底みせてください

!
靴の減り方が気になっている。というのも、(被害妄想かもしれないけど)僕だけ靴の減り方が速い気がするのだ。みんな買った靴をもっと長く履いてるのではないか。雨が染みるからではなく、「オシャレな靴に一目惚れしたから」みたいな理由で買い換えているのではないだろうか。
インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変な音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。

前の記事:収穫祭報告~炭酸入りスイカ食べて成人男性にエサをやる実りの秋

> 個人サイト nomoonwalk

あなたの靴底みせてください

ちょうどこのサイトの読者の方とたくさん会う機会があって(これです)、40人ほどの人に靴の裏を見せてもらうことができた。
靴の写真ばっかりすごい集まった
靴の写真ばっかりすごい集まった
この記事ではそんな靴底漬けの毎日の中で気づいたことをご紹介したいと思う。靴底、まさに、底なしの奥深さである。(しかしそれ自体が底であるという複雑な構造!)

みんな減るのはカカト

僕はとにかく、靴のかかとが減る。いつもかかとに穴が空いて、雨が染みるようになって、しまいには石が入ってくるようになってついに買い換えである。
いま履いてる靴。ゴムはツルツルになって、下地が見え始めてる
いま履いてる靴。ゴムはツルツルになって、下地が見え始めてる
これは僕だけかと思ったらそうでもなかった。ちょっとでも靴底が減ってる人なら、みんなかかとは減っている。水は低いところに流れ、おばあちゃんの家のお菓子棚にはルマンドがあり、靴はかかとから減る。世の中そういう風にできているようなのだ。
かかとの減り方にもいろいろあって、後ろのほうがまっすぐに減る人が多いけど、外側から斜めに減る人もいる
かかとの減り方にもいろいろあって、後ろのほうがまっすぐに減る人が多いけど、外側から斜めに減る人もいる
なんとなく、内股だと内側から斜め、がに股だと外側から斜めなのかな、という気もするのだけど、正確なところは定かではない。
この人も外側に寄るタイプ。
この人も外側に寄るタイプ。
上の写真の方は、がに股だそうだ。案の定、外側が減っている。さらに昔自衛隊にいたそうで、その習慣でかかとから落とす歩き方が癖になっているそうだ。まだ新しい靴なのだそうだけど、たしかにかかとの減りが早い。ヘリが速い。(自衛隊を意識したギャグ)

指の付け根も減る

かかとはもれなく全員減るのだけど、3/1~半分くらいの人が減っているのが、指の付け根。
指の付け根というか、足のひら(?)の上端というか。つま先だけで立ったときに最も体重がかかる、あの部分である。
ここね。
ここね。
上の写真は当サイトライターの藤原さん。指の付け根、特に親指側がごっそり減っている。ちなみにこの靴は、1年間、外に出る日はほぼ毎日はいているとのこと。そのわりに長持ちしてますね、と言ったところ「他の人は毎日外に出てるから(長持ちしないん)じゃないですか」とのコメントを頂いた。
これもかかとと指の付け根が減ってる
これもかかとと指の付け根が減ってる
僕はあんまり指の付け根は減ってない
僕はあんまり指の付け根は減ってない
これも推測だけど、足を高く上げる人は、蹴る時の力が大きいから指の付け根が減るのではないだろうか。僕はあんまり足を上げずに引きずるように歩くので、着地の時にかかとがすれる距離が長い。だからかかとばっかり減るのでは。
中でも、女性は指の付け根が減りやすい気がする
中でも、女性は指の付け根が減りやすい気がする
上の写真の女性が言っていたのだけど、「ヒールを履くと底まめができるので、スニーカー履いたときも指の付け根をこすりやすいのでは」と言っていた。
「底まめ」という言葉を初めてきいてとっさに年賀状ソフトを連想してしまったのだが、そうじゃなくて足の裏にできるまめのことだそうだ。

女性は靴をメンテに出す

女性といえば、これは知らなかった僕が世間知らずなだけかも知れないけど、女性ってけっこう靴をメンテに出してるらしいのだ。えっ、と思って家で妻に聞いてみたら、「毎シーズン出してる」と言った。全然知らなかった…。
メンテしてない靴
メンテしてない靴
ヒールのある靴でメンテをしないと、かかとが減ってきて、靴全体が後ろに傾いてしまう。
本来あるべき角度
本来あるべき角度
もう芯が見えてる
もう芯が見えてる
そのうち金具が出てきて、足音がカツカツ言い始めるとのこと。ほんとうはこんなになる前に、靴の修理店で直してもらうらしい。
どおりで、ミスターミニットの店頭で待ってる女性がいっぱいいるわけだ。いままで僕は、あの人たちはそのへんで転んでヒール折っちゃった人だと思っていた。ヒール靴って危険なんだな…、と思ってた次第である。
▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓