特集 2024年2月9日

食材の色へのリスペクト!透明醤油

醤油だって透明になれる時代がきた。

「素材の色を最大限に活かせる新感覚のお醤油」と書いてあり、はっとした。私は今まで無意識のうちに悪気もなく食材を「濃い醤油色」に染めていたのだ。

全ての食べ物はそれぞれ色を持っており、それを活かすために作られた透明醤油。個を滅し、周りとの調和を重んじる、古き日本の象徴のようなこの醤油を、一度味わってみようじゃないか。

イカをこよなく愛する人形劇人。特にコウイカが好きです。

前の記事:お風呂で頭に乗せるタオルを本型にしたらモデルっぽい

> 個人サイト note

見た目は水

透明なジュースが一時期流行っていたが、ついに調味料も透明になる時代がきた。

IMG_3500.jpeg
空ビンではなく、ちゃんと醤油が入っている
IMG_3607.jpeg
素材の色を最大限に活かせる新感覚のお醤油

素材の色を活かすために、透明になったのか……!

技術としては最新なのだろうが、周りのために個を消すという、古き滅私奉公マインドの醤油と言えよう。

でも、これがあれば純白の冷奴や、いかのお刺身が食べられるということ!

透明だけど、本当に醤油の味なのだろか。

IMG_3502 のコピー.jpg
お皿に出してみた。見た目はほぼ水である

お皿の絵がよく見える。陶芸家や絵付け師へのリスペクトも感じられる。

いったん広告です

味見

食材にかける前に、ちょっと味見してみよう!

IMG_3538.jpeg
まずは匂いを嗅いでみる

……醤油?というかお酒っぽい感じがする……。

ビジュアルに引っ張られている可能性もあるが、かなりお酒っぽい匂い!日本酒のような香りである。

IMG_3530.jpeg
味見したら脳がバグる

これ醤油?だよね?

醤油っぽいんだけど、脳が醤油として受け入れられない。

でも慣れ親しんでいる醤油とはちょっと違う。ガツンとくる醤油というより、控えめな味である。ちょっと甘味も感じる。シロップっぽい見た目に引っ張られているのだろうか。でもしょっぱさもある。

IMG_3527.jpeg
これは…醤油だな。……うん、醤油……。

時間がかかったが、なんとか醤油として受け入れた。醤油=濃い茶色という固定概念を払拭できた瞬間である。

覚えていないが、生まれて初めてホワイトチョコを食べたときこういう気持ちだったかもしれない。

いったん広告です

実食

IMG_3542.jpeg
イカそうめんと共に食べてみよう

いつもの醤油と透明醤油を食べ比べてみよう。まずは透明醤油からいただく。

IMG_3545.jpeg
ひたひたに醤油をつけてもこの白さ
IMG_3547.jpeg
うまい……!!

色味だけでなく、素材の味を引き立てている!ふつうの醤油より塩っぽさを感じるので、醤油ではなくて塩で食べたりもする白身魚系と相性がよさそう。

IMG_3562.jpeg
ふつう醤油と比べると、滅私奉公っぷりがよく分かる。存在感がない
IMG_3558.jpeg
醤油ってなんでこんな色なんだ?という素朴な疑問がわいた

ふつうの醤油は、醤油本来の味がガツンとくる。慣れ親しんだ味だが、醤油そのものの味がつよいのだ。今までイカではなく、醤油を食べていたのでは……と思うほど醤油の存在感が強かった。

いったん広告です

たまごかけごはん

次はたまごかけごはんを透明醤油で食べてみよう。

私は1年365日のうち、300日はたまごかけごはんを食べている。毎日食べているものの方が違いが分かるだろうと思い用意してみた。

IMG_3588.jpeg
水をかけてるみたいな気持ちだが醤油をかけている
IMG_3590 のコピー.jpg
やはり透明醤油の方が彩度高い

では、透明醤油たまごかけごはんをいただきます!

IMG_3594.jpeg
……超おいしい!!

ちょっと甘い感じが卵と合う!! これは、ふつうの醤油よりも好きかもしれない……!!控えめでやさしい味なので、素材そのものの味が引き立つのだ。

私のたまごかけご飯ライフが変わる!!たまに味変として透明醤油を取り入れよう!醤油の味変を醤油ですることもできるんだね!

ただ透明だとどれくらいかかっているか量が色で見えないので、そういう点での難しさはあった。

IMG_3567.jpeg
冷奴にかけてみたら本当にわからなかった。不安で何回かかけた

でも、透明なので服に飛んでもシミになったりしにくそう!

白シャツを着ているときには、絶対透明醤油で食べようと思う。

フンドーダイ 透明醤油 100ml ×2本

※このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

おもわず買いたくなる商品紹介記事をまとめたページを作りました。
無性に散財したいときはこちらへ!→商品紹介まとめページ

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ