特集 2024年2月2日

お風呂で頭に乗せるタオルを本型にしたらモデルっぽい

お風呂で頭にタオルを乗せている人をよく見る。移動のときも常に頭に乗せてバランスを取っているのを見たとき、本を乗せてウォーキング練習をするモデルさんの姿が浮かんだ。

頭に乗せるタオルを本型にしたら、モデルっぽいんじゃないか。

イカをこよなく愛する人形劇人。特にコウイカが好きです。

前の記事:どこでもドアを断捨離する

> 個人サイト note

あこがれの大浴場

家のお風呂が寒すぎる。凍えるほど寒い。

「お風呂付きのジムに通えばいいんじゃない?毎日銭湯通うより安いし」と言う友人の一言で、私のお風呂ジムライフは始まった。

毎日通っているのだが、お風呂に入っている人は頭にタオルを乗せている人が多い。

無題45_20240131010845.PNG
とりあえず私も真似してタオルを乗せている

とにかくほとんどの人が頭にタオルを乗せており、移動のときもずっと乗せたままなのだ。

頭に乗せたまま歩いている姿をみたとき、「あれ、もしかしてタオルを本型にすればモデルのウォーキング練習っぽい……?」と思った。

モデルさんがする練習で、姿勢を良くするため、頭に本を乗せて歩くトレーニングがあるらしいのだ。

モデル.gif
やってみると結構難しい

お風呂場でモデルになるために、本型のタオルをつくることにした。

出来上がったのはこちら。 

IMG_2767.jpeg
受験シーズンなので赤本にしてみた
IMG_2768.jpeg
ちゃんとタオル

そのあとなんやかんやあって(後述)、なんと本当にプロのモデルさんが本タオルを頭に乗せてくれることになった。

IMG_3131.jpeg
かっこいい!!

 

ウォーキング.gif
ウォーキングしてくれるまさかの展開

 すごい!!こんなことある!?

 

とりあえず作るところから説明していこう!

いったん広告です

本型のタオルをつくる

本作りは、今までにないぐらいシンプルなイメージ図を描くところから始まった。

IMG_2693.jpeg
ただの四角…

ただこれを描かないとサイズ感がすぐ狂ってくるので、ただの四角だけど重要な作業なのだ。 

本にするにはある程度のページ数が必要なので、家にある白いタオルをかき集めた。 

IMG_2696.jpeg
竜泉寺の湯のタオルが4枚あった

そんなに頻繁に通っている記憶はないが、タオルがあるということは行っているということなのだろう。 そういえば先月も行ったな。

こちらの白いタオルを切って端処理をし、ページにしていく。

IMG_2698.jpeg
ロックミシンの出番!!高速で端処理してくれる
いったん広告です

表紙をつくる 

さて、表紙はどうしようか。パッと見で本と分かるようなデザインにした方が良い。 新書っぽくするか、週刊誌っぽくするか……など色々考えたが、受験シーズンなので赤本にすることにした。せっかくなので東京大学にして、東大に行こうとしているモデルになろうと思う。

IMG_2746.jpeg
参考のために印刷した東大の赤本。背表紙用に縦書きの文字も印刷

どうやら年によって一番上のラインと四角い枠の色が違うらしい。2024は紫だが、家に布がなかったので、2019年度版を参考に緑色のラインで作ることにしよう。 

職場で東大の赤本についてずっと調べていたら、「もしかして、来年東大目指すのかな……」と若干職場がざわついていた。

IMG_2714.jpeg
この緑のラインを入れるのにめちゃくちゃ苦戦

かなり伸びる扱い辛い布でつくってしまったので、緑の布をミシンで縫い付けるのに何回も失敗した。縫ってはほどき、縫ってはほどき……を3回繰り返し、もう無理だと思って諦めた。東大に入るより難しい作業なのではないか。

それ以降一切作業せず、ちいかわの漫画を全話読み返す活動で3日過ぎていった。現実逃避を続けていたが、だんだんちいかわが生死をかけて毎日を生きてるのに、平和な世界で東大の赤本から逃げちゃダメだ!という気持ちになってきて、やっと作業を再開。手縫いでつけたら何とか形になった。

IMG_2727.jpeg
ミシンは難しいので、ほぼ手縫いでつくることに
IMG_2747.jpeg
名前を仮止めしたら、千と千尋の神隠しで湯婆婆が名前を奪う時のような躍動感!!
東京大学なんて贅沢な名だね!

あとはこれを縫い付けるだけ!! 

IMG_2753.jpeg
「京」のはらいを2回なくした

あとは2024の文字を縫い付ければ……

IMG_2767.jpeg
完成!!赤本のタオルだ〜!!

苦労したところもあったけど、かなりかわいく出来たぞ! 完全に赤本だ!!

⏩ 足湯に行こう

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ