ライター:與座ひかる(よざひかる)
與座さんのヒット作
セルフ英才教育
石川:
噂に聞いたんですけど、與座さん習い事5個もやってるんですか?
與座:
絵画教室と、ピアノと、あとなんだっけな…。
石川:
忘れることあります!?
與座:
いっぱいあってどれがどれだか。絵画、ピアノ、DTM(コンピュータを使った作曲)、ボイトレ(ボイストレーニング。歌のこと)と、英会話。で5つかな。
石川:
僕も2年くらいクラシックギターを習ってます。與座さんはいつから?
與座:
私もコロナ入ってからです。会社の美大卒の子と、暇だから毎日クロッキーやろうぜってことになって。そしたらだんだん上達して面白くなってきて、そのうち独学の限界が来たので、じゃあ絵画教室に行ってみようって。
石川:
へー。
與座:
それで繰り返せばなんでも上達するんだなということに気づいたんです。だったら作曲とか、やりたかったこと全部やったろうと思って。
石川:
次にDTMを始めた?
與座:
そうです。DTMでは初音ミクとかボーカロイドで歌をつけようかなと思ったんですけど、めんどくさくて、だったら声が出るから歌ったほうが速いなって。で、ボイトレやった。
石川:
習い事に対するハードルが低くなってますね。
與座:
嫌になったらやめればいいかって思って、ガンガン始めました。その勢いでピアノも始めて。
石川:
英語は?
與座:
英語はさいしょです。絵画と英語が一緒ぐらいのスタートだったかも
石川:
そんなに並行することが物理的に可能なんですか?
與座:
1人で私立の女子みたいな感じになってます。1人英才教育って呼んでいるんですけど。セルフ英才教育(笑)
美の核心に迫ってしまう
石川:
上達しました?
與座:
絵は最初に比べたらずいぶん。
石川:
DTM、ボイトレ、ピアノあたりは音楽つながりだし、相乗効果あるんじゃないですか? 同時に習うメリットって感じます?
與座:
それは感じます。なんなら、歌と絵も遠くないなということまで来てますね。
石川:
芸術だから? 美の核心に迫りつつあるじゃないですか。
與座:
人間の哲学に。
石川:
美の統一理論にたどりつきつつありますよ。
與座:
たとえばピアノでやさしいクラシック曲を習うんですけど、そのコード進行が、作曲を習ってるおかげでわかったりするんですよね。そういうのが面白くて、1人でニヤニヤしてる感じです。
石川:
完全にいいですね。僕も習いごと増やそうかな。
DTMって具体的に何をやるんですか?
與座:
Logicっていう、宇多田ヒカルも使ってるソフトです。それでバンド曲みたいなものも作れるし、なんでもできるという感じ。
石川:
それを使いつつ、作曲の理論みたいなのも習う?
與座:
そうです。最初はコード進行と、ドラムはツッタンツッタンでいいからなにか1曲作ってみてって言われて。歌詞も乗っけて、歌も乗っけて作って。そしたら先生がここは良いです、ここは良くないですとか評価してくれて、繰り返しやっていくという感じですね。
石川:
実は僕むかし、独学でDTMやってたんですよ。高校~社会人になってちょっとぐらいまで、7年くらい。
與座:
プロじゃないですか。プロに解説しちゃった。
石川:
それが全然なにも知らないんですよ。コード進行とかも全くわからないから、サンプリングコラージュみたいな感じ。ヒップホップの人ってサンプリング重ねて音楽作るじゃないですか。ああいう感じのことをずっとやって、何も知らないまま7年が過ぎたんですよ(笑)
與座:
それはそれでその畑だと正しそう。
石川:
いやー、そういう力技でやる技術は根付いたんですけど、それ一本鎗っていうか。独学だと、幅広い知識が身につかないんです。まんべんなく学べるのは習いごとのメリットですよね。
與座:
私も昔バンドやってて、その時は自分の演奏技術がどのくらいか全然わからなかったんです。でも習うと今お前はこのぐらいの位置にいるぞというのが常にわかる。それがすごくいいなと思います。
石川:
わかる! 練習曲をやってて、自分が弾けたと思うラインと、先生が弾けたと思うラインが全然違うじゃないですか。
與座:
めっちゃわかります!すごいわかります!
石川:
この曲だいぶできたなと思って行くと、「ここもっとこうしましょう」って5個くらいドカドカって言われたり。
與座:
ピアノでもすごい言われます。ここばらついてるから、来週やってきてくださいって。
石川:
僕はこれまでの趣味が全部独学だったんですよ。さっきのDTMでも、記事書くのも、プログラミングも電子工作も。でも最近、習うことの効率のよさがすごいわかって。
與座:
私は習わないほうがかっこいいと思っていたところがあったんですよ。独学のほうがかっこいいっていうか。でも今は全然習ったほうがいいな。
石川:
そういうのある!
独学することで、理論化されていない自分だけの何かを編み出せる、みたいな幻想……
與座:
そう!あれかっこいいと思っていたんです。恥ずかしい〜。
石川:
他の人とは違う俺理論の確立、俺だけのオリジナリティー!!みたいな。
與座:
ほんとに恥ずかしい。
石川:
ないですよ、そんなものは!
與座:
最初はほんとに習ったほうがいいなと。学びでした。
↑與座さんがピアノ習って半年目に作った、上達まとめ動画。めちゃくちゃうまくなってます。
習いごとしすぎてまっすぐ歩けなくなる
石川:
しかし5つやってるのはすごいですよ。
通う時間とかレッスンを受ける時間は捻出できると思うんです。でも楽器ってレッスン以外の自宅練習がメインじゃないですか。DTMの曲も作らないといけないわけですよね。絵画も描いて…。
與座:
家でも描きますね。
石川:
その辺の時間が無理じゃないですか?
與座:
ほんとに私立お嬢様状態っていうか。学生かなってぐらいやってるときがありました。今は多少抜いたりもしてますけど。
石川:
片や仕事もあって。全ての時間が埋まりませんか?
與座:
去年まっすぐ歩けなくなる時期があって。シンプルに身体が。
石川:
やべー。習い事をしすぎて千鳥足に。
與座:
仕事も忙しい時期で、そのときに習い事を減らさなかったらそうなって。
それ以来「ちゃんとできない時は手を抜いてOK」っていうのがルールに加わりました。
石川:
割り切り、大事ですね。
與座:
睡眠削ると全部終わりますもんね。
石川:
ほんと全てが終わっていきますよ。
與座:
急に人生が良くなくなっていく。
石川:
人生をよくするためにやっているのに。
與座:
でもたくさんやるメリットもあるんです。5個やってると、1個全然だめな時期も、他のどれかは調子良かったりするから。精神衛生的に良いという。
石川:
スランプの保険があるんだ。
與座:
英語とか今ゴミみたいなんですけど、全然気にならないです。絵がうまくなってるから。
石川:
あはは。
石川の上達ぶりも聴いてください。これは習いはじめて1年くらいのとき
語学は長期戦
石川:
英語どのぐらいやってるんですか?
與座:
1年やってるんですけど、ゆっくり喋るフィリピンの方と談笑できるぐらい。聞き取りはだいぶ上達したけど、仕事で使うなんて夢のまた夢みたいな感じ。
石川:
僕も昔DMM英会話やってて、時間帯によって相手の国が違うじゃないですか。時差があるから。
與座:
セルビア多いな、今みたいな。ありますよね。
石川:
セルビアの人とすごいやってた気がする。
與座:
みんないい人で、やさしいし。
石川:
何話してます?
與座:
最初は写真を見て英語で説明する教材をやっていたんですけど、最近はニュース記事読んであーだこーだ言うやつをやってます。海外のニュースが面白くて。
石川:
ニュースってDMMの教材?
與座:
はい、デイリーニュースってやつです。
石川:
僕が昔やっていた時はだいたいフリートークでやってました。その日あったことを一生懸命英語で説明するんですよ。
與座:
それも面白そうですね。
石川:
それで同じことを違う人に、3回くらい言うんです。そうするとちょっとずつ言えるようになっていくっていう。
與座:
できる人のやつ。
石川:
いや、しばらくやってもそんなに上達しなかったから、効率よくはないかも。
與座:
英語は時間かかりますよね。語学はやっぱりかかるんだなって割り切ってます。どうせ7年ぐらいかかるんだなって。
石川:
楽器は1年もやれば曲らしいものが弾けるようになりますけど、それを考えると英語って、伸びづらいですよね。
與座:
普段使わないし、やっぱりかかるなと思いますね。
大人のPDCA
石川:
ピアノって、家で練習していくじゃないですか。そのあと教室で先生に聞いてもらう時ってすごい緊張しません?
與座:
めっちゃ緊張します。すごい汗かいちゃって。エアコンそっとオンにされたりして。
石川:
あはは。気遣いが。
與座:
あと教室でいつも前の時間の子と入れ替えになるんですけど、玄関に脱いである靴がすごい小さくて。
石川:
子供ってこと?
與座:
そうです。小学校入りたてぐらいで。でも私よりうまいんです。
石川:
それは年齢関係ないですからね。
與座:
でも、その子は3〜4年やってるはずなんですけど、この半年で私が追いついて。
石川:
あはは。
そうなんですよね、英才教育とかいうから、小さい頃からやってる人には全然追いつけないのかなって思いがちですけど、実際は子供ってけっこう進みが遅いですよね。
與座:
びっくりして。我々仕事でPDCAみたいなのをぶん回してるから速いんですよ。しかも成長が遅くても凹まないし。
石川:
集中力もあるし。飽きたりしないですもんね。
與座:
あの子達よりメンタル強いからって謎の張り合いをしてます。
石川:
うち子供がピアノを習ってるんですよ。楽しそうではあるんですけど、練習長くやる根気もない、みたいな。
小さい頃からやっていたほうが有利は有利なんでしょうけど、でも大人だからだめかと言われると、意外と大人の底力みたいなものがあるなと思いますね。
與座:
修正速いですからね。大人。
石川:
来週までに直してきますんで、って感じで。
與座:
先生も「こんなにできるんですね〜」って。楽しいみたいで。もう一冊終わりましたね!ちょっと、ヘヘって感じで。
石川:
大人の力だ。
與座:
多少気恥ずかしさはありますけど。毎回その子にこんにちはって言われますし。
石川:
あはは、礼儀正しい子。
このインタビューのあと、與座さんに感化されて石川も数十年ぶりにDTMを再開しました(予算の都合でまた独学ですが)。いつか與座さんと共作したい!
習いごとの先生で食える
石川:
5個習ってると先生の個性も見えてくるんじゃないですか。
與座:
そうなんですよ、本当に。
石川:
こういう教え方がうまいみたいな。
與座:
ボイトレは先生を一回変えてるんですよ。男性の先生で、独自の理論の方で。あと男性なので、音域が違うじゃないですか。
石川:
喉の構造が違いますもんね。
與座:
説明されてもいまいちわからなくて、それでも3ヶ月ぐらい通ったんですけどね。そこから女性の先生に変えたら急に理解が深まったということがありました。
節操なく先生も変えたほうがいいなという結論です。
石川:
そっかー。
與座:
辞めるときは、辞めますってLINEの文を作って2週間ぐらい寝かせて。いい人だったんですよ。熱量あって教えてくれたので申し訳なくなっちゃって。
石川:
人間関係できてくるとね。
與座:
妹に「お金払ってるんだからいつでもやめていいでしょ」って言われて。ほんとだ!って思って。
だから、やめていいんです。
石川:
非常に勉強になりました。
與座:
私ばっかり喋っちゃって。
石川:
いえいえ、習いごとについて大変よく知ることができました。與座さん、習い事の先生ですよ。
與座:
習い事の先生(笑)。
石川:
今日は非常にいいレッスンを受けさせてもらいました。
與座:
習い事の先生で食える。
生放送「記事の森」やってます
この対談は、先日放送したトーク配信『樹液でも飲みながら記事を振り返る「記事の森」』から抜粋したものです。番組ではこの2~3倍くらいしゃべってますので、対談をお楽しみいただけた方はぜひアーカイブをどうぞ。
次回は来週、4/26(火)に配信予定です!ぜひ配信ページでリマインダ登録していただくか、チャンネル登録をお願いします!