本記事では、何の部品かわからないものを『謎パーツ』と呼ぶことにします。
謎パーツとは、大掃除中に棚とか箱の中から出てくるアレのことです。
『これ何?!でも、捨てたら後々困る気がするから…一旦保留にしとこ…』と数秒の脳内会議を経た後、元の収納場所(何らかの箱の隙間など)にそっと戻して、また一年後に同じことを繰り返す、アレです。
具体的に思い当たる節がなかったとしても、『謎パーツ』と言われてなんとなくイメージできるとしたら、きっとそれが『謎パーツ』です。誰しもが、人生で一度はそれを見たことがあるはずです。
まだピンと来ない方には、実物をお見せしましょう。
(上記の謎パーツ3点は、調べたら正体が判明しました。正解は記事の最後に。)
今回は、そんな『謎パーツ』を、読者の皆さまから募集しました。
寄せられた『謎パーツ』を、以下の4タイプに分けて
ご紹介していきます。
①金属タイプ
②袋入りタイプ
③見当はついているが…タイプ
④本当に謎タイプ
ぜひみなさんも一緒に、『本当に何なん🎶』の気持ちになりましょう。
①金属タイプ
裁縫箱から…(葱山紫蘇子)※カッコ内は投稿者名
いい!後ろに映り込んでいるキュートな裁縫箱もグッときます。
金属って、なんか重要なものに見えますね。しかも、まぁまぁデカそう。これは絶対に『何か』です。何なのかはわかりませんが、『何か』なことはわかります。
一瞬、『カチューシャの芯かな?』と思いましたが、特定しようとするのは野暮ですね。このままわからなさを熟成させましょう。
鉄のチョーク(yant)
たしかに、殺傷力の高いチョークみたいです。
小ぶりながらにずっしりした物って、宝物の重みに似ていて捨てづらいです。
家のどこかに、この棒がピッタリはまる穴があるのでしょうか。……もしかしたら、裏稼業で殺し屋をやってる教師が使う武器の可能性もあります。
工夫が光る謎ナット(良い米)
先ほどの葱山さんに引き続き、裁縫箱からのご登場です。
たしかに、『絶対に失くさんぞ』という強い意志を感じます。ナットに糸を付けるの、めっちゃいいですね。天才現る。でも何かは覚えていない、というのも含めて良いです。発想力が記憶力に敗北する瞬間、生きてるって感じがしますね。
正体不明の鍵(古蜀王朝テクノ)
(中略)
除湿器だったかストーブだったかの背面にカギ穴らしきものを見つけ「もしや!」と刺してみたが、サイズが違って刺さらなかった。そもそも、その穴もカギ穴ではなかった気がする。あの穴もなんだったんだ?
鍵か〜!!!鍵を手放すのは相当勇気がいります。
鍵穴に挿す部分が円筒形の棒って珍しいですね。『鉄くさい』という匂いに関するディティールもよいです。無臭の鍵よりも、鉄くさい鍵の方がスペシャル感がある。
もしかしたら、今もどこかに開かずの間があるのでしょうか。
ネジ、ぞして謎素材の何か(どくだみリボン)
右側のネジ:
ある日突然、浴室の床に落ちていました。サイズ的には浴室の物干しスタンドのねじと同じ大きさなのですが、どこも外れておらず、謎のまま。見つかった場所が場所だけに、ある日突然どこかが水漏れしたら困るので捨てるに捨てられず今に至ります。
左側の黒いもの:
ある日自室の床に落ちていました。(中略) 落とすとカツンと音がするのでプラスチックだろうと思っていたのですが、今回写真を撮るにあたり手に持って力を加えてみたところ、硬めの粘土くらいの弾力があることがわかり、正体がわからず余計困惑しています。
正体不明のネジって、ある。どこから発生してるんでしょうか。
送っていただいた2つとも、『ある日突然出現した』というのが良いです。
水回りのネジは怖いし、黒くて丸いそれは本当に意味が分かりません。落とすと音がするのに弾力がある…何故?わからなすぎてウケますね。こんなにヘルシーな困惑はそうそうありません。
②袋入りタイプ
美しき『なにか』(ピュ~と吹く!風太)
袋に入れられたら、さすがに取っておくしかないですよね。
保存状態の美しさもさることながら、この絶妙なわからなさ…。いい…。明らかに『何か』なのに、こんなにわからないことってあるんですね。
左上の大きいやつは、結構ヒントがありそうですが、見事にわかりません。あっぱれです。
唯一の情報→『予備部品』(岡田有花)
ハッキリと書かれた『予備部品』の文字!!!親切!!!!!だけど、もう一歩踏み込んでほしかった……!!!!!その惜しさが、チャーミング!
ネジが一本なのに対して、コの字型パーツは2個あるのが、非常に意味ありげでミステリーです。一体どこにご使用すればいいのでしょう。
謎パーツ・スターターキット(橋田玲子)
壁に何かを引っ掛けるパーツでしょうか。何に付属していたか全く覚えていません。
これは………!『謎のネジとナットのセット』『一工夫ある専用パーツ』『一瞬で失くしそうな小さい何か』…!!!
『謎パーツ・スターターキット』という言葉が頭をよぎりました。見事な全部盛りです。こんなに見覚えがあるのに、何なのかは一切わからないなんて、奇跡でしょうか?