特集 2023年8月23日

まだ間に合う夏の工作。かたむきスイッチでコントローラを作る

夏休みといえば工作だ。かたむきスイッチという部品を使ってゲームのコントローラを自作する。かんたんなので初めて電子工作をする人にもおすすめです。

1992年三重生まれ、会社員。ゆるくまじめに過ごしています。ものすごく暇なときにへんな曲とへんなゲームを作ります。

前の記事:多摩川のいかだレースを観に行った

> 個人サイト ほりげー

電子工作でつくるコントローラ

今回作るのはかたむきに反応するコントローラだ。

つりざおを持ち上げるとゲーム内のつりざおも持ち上がる。
野球ゲームをバットで操作している。
旗上げゲームもできる。

まるでNintendo Switchのコントローラみたいだ。これが電子工作でかんたんにできる。

どうやっているかというと、チルトスイッチ(かたむきスイッチ)という部品を使ってかたむきを検知しているのだ。

010.gif
右手で動かしている金色の筒がチルトスイッチ。かたむきに連動してLEDが光っている。

 かたむきを検知する不思議なスイッチだが、しくみはかんたん。

022.jpg
実は中に金属のボールが入っていて、下に転がる。線のある方にボールが転がれば電気が流れる。

これを使ってゲームのコントローラをつくる。しくみはこうだ。

Arduino(アルディーノ)というマイコンにあらかじめ命令を書き込んでおく。そうすることで、チルトスイッチに電気が流れると、パソコンのマウスを自動でクリックする

つまり、

①コントローラをかたむける
②チルトスイッチに電気が流れる
③あらかじめArduinoに書き込まれた命令に基づいて、パソコンのマウスを自動でクリックする 

というわけ。これで、マウスクリックで操作するパソコンゲームのコントローラとなる。

⏩ 次ページは作り方!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ