短い記事 2021年12月22日

家のお菓子にも会社のおみやげシステムを導入するとすごくいい

会社にありますよね、おみやげに付箋メモシステム

よく「○○へ行ってきました!どうぞ食べてください。●●より」と付箋メモを貼った、心がほっこりするおみやげが会社の給湯室にありませんか。それだけを楽しみに出社していたのは私だけではないはず。

しかし、フリーランスになり、さらにはコロナ禍に突入し、おみやげを本当にもらわなくなりました。

会社のおみやげシステムを家でやったらどうなるか。と考え、やってみました。

1987年埼玉生まれの栃木育ち・群馬県在住。
週末は群馬の温泉を巡っています。
漫画やイラストを描いたり、それに付随した講師もたまにしております。(動画インタビュー)

前の記事:天井裏の曲者を棒で突きたかった

> 個人サイト Nuki

毎日がスペシャルな部署にいた

昔勤めていた会社は、社員の出張と来客が多い部で、給湯室に食べ物が毎日何かしらありました。誰がどこに行ったか付箋メモをみるのが好きだったんです。「へー、○県の銘菓か〜」とおみやげを食べていました。

「あのほっこり気分をもう一度!」と、るんるん気分で高崎駅に行って自分用におみやげを買ってきました。

002.jpg
素敵なおみやげたち。(クリームサンドと焼きまんじゅうは普通に食べた)
003.jpg
メモを書いて
004.jpg
おみやげにくっつけてキッチンカウンターに置きました。これで会社のおみやげシステムの出来上がりぃ!
いったん広告です

欲望うずまくおみやげ事情

ここで事件が起きます。仕事から帰ってきた夫がクッキー1列(5個)取って行ったのです!

「どうして?」と聞くと「家なら1列取ってもいいような気がして。会社だとせいぜい1人一個だよね」と回答が。

たしかに、おいしそうなやつは何個でも食いたい。もっと食いたい。と、思いながら給湯室のお菓子を一つだけいただいていました。何個も取っていく姿を誰かに見られたら、信用がなくなる上に「給湯室に置いておくとあいつが全部食べる」と、給湯室にお菓子が置かれなくなってしまいます。リスクがでかすぎる。

家なら、たくさん取ってもいいのです。

気づきメモ1:家でやると、好きなだけ食べることができるので欲望が満たされる。

いったん広告です

何も考えていなかったあの頃

ドンキホーテに買い物に行きました。美味しそうな餅が売っていました。

005.jpg
羽二重餅、読み方は、はぶたえもち。福井の銘菓だそう。

よし、これにも付箋メモをつけよう。と開けたら…わぁ!個包装されてない餅でした。

006.jpg
個包装されてないけど、付箋メモをつけた(写真を見返してから気づいた「ドンキホテ」の誤字)

会社勤めをしていた頃は20代前半だったこともあり、おみやげを会社に買っても個包装されていない安いやつばかりでした。

当時は「自分は食べないから」とのんきに給湯室に出していましたが、これを家でやってやっと気づきました。個包装されていないやつは食べにくいし貰いにくい。

実際、夫も「手が汚れるからめんどくさい」と言って食べてくれませんでした。

007.jpg
爪楊枝で食べるのが正解っぽい。あのときのみんな!ごめんな!

気づきメモ2:家でも個包装されていないやつは食べにくい。そして付箋メモは出し入れの邪魔。

いったん広告です

ドカ食いが防げる

いつもならスナック菓子や、ブルボンのクッキーシリーズを1回1袋消費してしまいます。

おみやげだとスナック菓子より値段が高く、個包装なので1個1個大切に食べました。

気づきメモ3:勢いで何個も買ったり食べなくて済む。

以上、おみやげに対する気づきでした。

いったん広告です

おみやげに手紙をつけるシステムの感想

おみやげに付箋メモを貼ってみた感想です。自分から自分へしたことだけど、お菓子を食べる前にちょっとした文章を読むと嬉しくなります。

009.jpg
たまに起きる、仲良しの同僚間で起こるタイミングが合わない時のおみやげ付箋が1番ほっこりする。別人格が生まれつつあるので、付箋に書くのはこれで終了にしよう…。

おみやげシステムを導入する前は、お菓子は「食べたい」と思って欲望のまま食べるものでした。普段、ほぼ無意識でお菓子を食べています。文章を読むことで一呼吸置くことができるので、気づいたらお菓子がなくなっていた状態が防げ、健康にいいかもしれません。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ