特集 2024年4月3日

IKEAのフェステイバルドリンクがお祭りさわぎだしビールが猫の匂い

これは!

スウェーデンのお店IKEAの食品コーナーが好きで、見たことない食べ物や飲み物があるとつい買ってしまうのだけれど、先日買ったドリンクが面白い味だったので報告させてください。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:横浜に できた都市型 ロープウェイ 低さが逆に 起こす興奮

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

フェステイバルドリンクとは

IKEAの食品コーナーに行くと、地元スウェーデンで売られている食料品が現地に行かなくても買えるのでおもしろい。

僕が肉もどきと呼んでいるベジミートなんかも買える。

0018.jpg
僕が勝手に肉もどきと呼んでいるベジミートが使われたベジドッグ。渋谷のIKEAで食べられます。美味しい。
0008.jpg
普通に肉も売ってます。今日はこっちを買いました。

季節によってはザリガニなんかも売られていて油断できないのだけれど、3月末はイースターということで、祝祭っぽいレイアウトがなされていた。

0007.jpg
漂う祝祭感。イースターって日本ではあまり聞かないのでいまいちなんだかわかんないんですよね。

ここで気になったのがウサギのラベルのペットボトルである。なんだろうこれは。

0002.jpg
商品名のほとんどが発音できないのもIKEAのいいところ。Aの上に〇が付いてるのなんて読むの。
0003.jpg
その名もスウェーディシュ・フェステイバル・ドリンク(スウェーデンの祝祭の飲み物)。こう見えて微アルコール。表示がフェステイバルドリンク(イが大きい)と書かれているので合わせました。

色からも名前からもラベルからも、味の情報がまったくないのだ。これは買うしかないだろう。

もう一つ気になったのがこちら。

0005.jpg
なんだろうこれは。
0010.jpg
低アルコールのビールらしいです。

オムニポヨという名前の可愛さとパッケージの不思議さに惹かれてこちらも購入。こういうのを見ると日本のパッケージはほんと情報が多いなと思う。安心感はあるけどワクワク感はこちらの方が高い。

いったん広告です

フェステイバルドリンクが祝祭の味

家で冷やして翌日開けてみた。

0017.jpg
背後に花を置くのはライターJUNERAYさんリスペクトです(地べたが宇宙なのは間違えたなと思った)。
0012.jpg
どれどれ

率直な感想は「あたらしい」である。口にしたことない味の液体に嗅いだことない香りが乗っている。

色がコーラみたいなので惑わされるが、味はまったくコーラではないのでまずそのイメージを頭から追い出してほしい。クセを弱めて酸味を足したドクターペッパーとでも言おうか、クセを強めて甘さを足したノンアルクラフトビールとでも言おうか。麦芽糖っぽい優しい甘さ。そして微アルコールの効き目なのか、飲んだあとほんのり楽しくなる。

確かにこれは晴れた日に外で友だちと飲んだら最高なのかもしれない。日本だと花見だろうか。

イースター限定の商品かと思ったら、クリスマスとか祭日ならいつでもオッケーらしいです。

いったん広告です

オムニポヨの衝撃

さらに衝撃だったのがオムニポヨである。

0015.jpg
ふんむ!
0014.jpg
……むむ!

最近よくあるノンアルビールを想像していたのだけれど、これは完全に想定外だった。ものすごく個性的な低アルコールのクラフトビールである。ただ、クラフトに磨きをかけすぎた結果、もはやビールなのかすら怪しくなっている。知らずに飲んだら新しいタイプのグレープフルーツジュースかなと思う。

この中に猫を飼っている人がどれだけいるかわからないが、恐れずに言うと、猫を飼ってる家の匂いがほのかにするのだ。うちも猫を飼っているので敏感になっているだけかもしれないけれど。

ワインでも「猫のおしっこの匂い」という表現があるくらいだから表現として悪意はないと信じたいが、柑橘系の爽やかさの裏に、ほのかに猫の気配を感じるのだ。

これは見つけたらぜひ試してみてもらいたい。低アルコールだけど味がおもしろすぎてテンション上がります。僕はまた買う。

0016.jpg
缶が予想外にぺこぺこなのも海外っぽくて興奮する。

知らない飲み物はおもしろい

上野や新大久保のアジアショップで知らない食べ物や飲み物を買うのがおもしろくて好きなのだけれど、IKEAの場合はたまにおもしろ度合いが予想をはるかに超えてくるから油断できない。オムニポヨの猫さ加減にはこれからも注目していきたいです。

0009.jpg
ケチャップも可愛かったのでつい買ってしまいました。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ