知らない飲み物はおもしろい
上野や新大久保のアジアショップで知らない食べ物や飲み物を買うのがおもしろくて好きなのだけれど、IKEAの場合はたまにおもしろ度合いが予想をはるかに超えてくるから油断できない。オムニポヨの猫さ加減にはこれからも注目していきたいです。
スウェーデンのお店IKEAの食品コーナーが好きで、見たことない食べ物や飲み物があるとつい買ってしまうのだけれど、先日買ったドリンクが面白い味だったので報告させてください。
IKEAの食品コーナーに行くと、地元スウェーデンで売られている食料品が現地に行かなくても買えるのでおもしろい。
僕が肉もどきと呼んでいるベジミートなんかも買える。
季節によってはザリガニなんかも売られていて油断できないのだけれど、3月末はイースターということで、祝祭っぽいレイアウトがなされていた。
ここで気になったのがウサギのラベルのペットボトルである。なんだろうこれは。
色からも名前からもラベルからも、味の情報がまったくないのだ。これは買うしかないだろう。
もう一つ気になったのがこちら。
オムニポヨという名前の可愛さとパッケージの不思議さに惹かれてこちらも購入。こういうのを見ると日本のパッケージはほんと情報が多いなと思う。安心感はあるけどワクワク感はこちらの方が高い。
家で冷やして翌日開けてみた。
率直な感想は「あたらしい」である。口にしたことない味の液体に嗅いだことない香りが乗っている。
色がコーラみたいなので惑わされるが、味はまったくコーラではないのでまずそのイメージを頭から追い出してほしい。クセを弱めて酸味を足したドクターペッパーとでも言おうか、クセを強めて甘さを足したノンアルクラフトビールとでも言おうか。麦芽糖っぽい優しい甘さ。そして微アルコールの効き目なのか、飲んだあとほんのり楽しくなる。
確かにこれは晴れた日に外で友だちと飲んだら最高なのかもしれない。日本だと花見だろうか。
イースター限定の商品かと思ったら、クリスマスとか祭日ならいつでもオッケーらしいです。
さらに衝撃だったのがオムニポヨである。
最近よくあるノンアルビールを想像していたのだけれど、これは完全に想定外だった。ものすごく個性的な低アルコールのクラフトビールである。ただ、クラフトに磨きをかけすぎた結果、もはやビールなのかすら怪しくなっている。知らずに飲んだら新しいタイプのグレープフルーツジュースかなと思う。
この中に猫を飼っている人がどれだけいるかわからないが、恐れずに言うと、猫を飼ってる家の匂いがほのかにするのだ。うちも猫を飼っているので敏感になっているだけかもしれないけれど。
ワインでも「猫のおしっこの匂い」という表現があるくらいだから表現として悪意はないと信じたいが、柑橘系の爽やかさの裏に、ほのかに猫の気配を感じるのだ。
これは見つけたらぜひ試してみてもらいたい。低アルコールだけど味がおもしろすぎてテンション上がります。僕はまた買う。
上野や新大久保のアジアショップで知らない食べ物や飲み物を買うのがおもしろくて好きなのだけれど、IKEAの場合はたまにおもしろ度合いが予想をはるかに超えてくるから油断できない。オムニポヨの猫さ加減にはこれからも注目していきたいです。
▽デイリーポータルZトップへ | ||
▲デイリーポータルZトップへ | バックナンバーいちらんへ |