特集 2019年11月4日

ローソンの一角に干し肉専門コーナーがあることについて

あるとき、コンビニはどこも干し肉の扱いが豊富なことに気づいた。

セブンイレブンにはジャーキーやサラミ、カルパスなど常時4種類くらいある。同様にファミリーマートでは5種類くらいある店が多い。

そしてローソンだ。干した肉という品目に対し4~5種類というのはもうすでに「多いな」という印象を持つと思うのだが、ローソンは狭い店舗でも7種類くらい軽く置いてある。

1979年東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:なにがおいしいのか

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

干した肉の多さを言いたかった

言いたいことはおおむね冒頭に書いた通りだ。

ローソンを買い回ったところ、7種類の干し肉が見つかった(公式サイトを見ると、現在コンプすれば9種類あるらしい……)。

IMG_5821.JPG
ビーフジャーキーが3種類
IMG_5819.JPG
サラミが2種類

正確にいうと、比較的小規模な店舗3軒をあたってその3軒すべてにこの7種類があった。

IMG_5823.JPG
もちろんカルパスもある

想像してほしい。こぢんまりしたコンビニだ。それはもう陳列棚の場所取りは熾烈な争いが起きているだろう。

ビジネス系の番組で、カップ麺やビールの営業担当者がしのぎをけずりコンビニの棚を奪いあうドキュメントを見たことがある。

そんな場所に干し肉が7種類。ゆうゆうとぶら下がっているのだ。

IMG_5825.JPG
飛び道具っぽい商品も

もはやこの品揃え「干し肉専門コーナー」と言ってしまってもいいレベルではないか。

見える人には見える、その違い

恐縮ながら、干し肉について私は大変に疎い。だからこそこのこの記事を書いたといってもいい。

驚いているのだ。

・味がだいたい同じように思える
・色が同じ
・用途としてはほぼ「おつまみ」

そんな商品が7種類もあることに。このラインナップ、干した肉をかみしめたいという人間の欲望を大幅に上回っていないか……? とも思ったが、分かる人には分かるものなのだろうか。

種類の多さを楽しめるのはそこそこ干し肉に対する理解が深い方々だろう。楽しむことができるのはすなわち「知っている」ということだ。

以前、セブンイレブンの干し梅に非常に微細な違いがあり驚いてTwitterに投稿したことがあった。

このとき、「味が違います!」「買い分けてます!」というリアクションをあちこちからいただいた。

同じように、干し肉の違いを熟知し、棚を前に「ほほう、この干し肉はいいな……こちらも捨てがたい……いや、こっちのほうが……」と楽しんで選んでいる人も大勢いるということだろう。

IMG_5826.jpg
私にも違いが分かるだろうか…と食べ比べた。なるほど辛さのパンチや固さ、脂感などに差がある
hyo.jpg
少しでも良く知れたらと情報を表にまとめるなどもした(下の2行が今回手に入らなかったもの)

キャッチコピーの心地よい相似

ローソンのプライベートブランドといえば、パッケージにプリントされたキャッチコピーが朗々としているのが特長だ。

干し肉たちにもそれぞれ良さを伝えるコピーがついていた。

読んでみよう。

・ピリ辛で、あふれる旨み 天然腸使用でパリっとした食感
・香辛料を効かせ スパイシーな味わいに
・ピリッと効いたスパイスがクセになる
・おとなの辛み、 スティックタイプで食べやすく
・味わい深い旨みの豚たん
・食べ応え十分 黒胡椒がアクセント
・ほどよくスパイシーな味わい

どうだろう……。やはりどれも同じに読めてしまった。

低解像度でしか干し肉を見られないのがくやしい。

IMG_5833.JPG
「天然腸使用」というのはさすがにほほうと思わされた。「天然腸」という言葉があるんだな

コンビニという、ものすごく身近な場所に異世界はあった。その世界では人は干し肉に詳しくこだわりを持って干し肉を選んでいた。 


干し肉を食べつけない人ほど店で見てみてほしい

門外漢だからこそ7種類の干し肉を当然として平然と受け取らず、「なんでこんなに干し肉が!?」とという可笑しさと驚きが胸にわき起こった。

干し肉に興味の無い方々はぜひ一度、コンビニのおつまみコーナーで干し肉のラインナップのやたらな多さを見てもらいたい。手軽に「こういう世界もあるんだな」というのを感じてもらえるんじゃないか。

ちなみにコンビニはイカ菓子のラインナップも充実しています。おつまみの世界の奥深さよ。


 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓